アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション5階の住民です。4年前より天井上で22時から朝6時頃まで不定期に「ポタポタ」と音がします。天気には関係なく音がします。気になり寝付けません。上階の6.7階も音がします。8階は最上階ですが、音はしません。8階は音がしはじめてから2年間不在です。戸建ての例は当ページでいくつか見ましたが、集合住宅なので、原因も不明で調査するのも該当住宅の同意がないと費用負担の問題もあり実施できず今に至って困っています。管理組合での費用負担を提案していますが、調査するほどの音なのかという意見があり結論がでていません。「音」はかなり気になるものです。該当住宅は3軒ですが、専有部分に原因があった場合を恐れて調査に協力をこばんでいるところがあります。原因と集合住宅の調査・費用負担のよい方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もマンションに住んでいますが、水回り関連の音はとても気になりますよね。

管理組合の役員をした時の経験からですが・・

>調査するほどの音なのかという意見があり結論がでていません。

そちらの集合住宅の管理組合では、管理会社の方は定例の会議等に管理会社からの方は出席されないのでしょうか?もしそう言う方がいらっしゃれば、一度その「音」を聞いていただけばいいと思います。あの方々はベテランなので、音だけで結構原因の当たりをつけられたりしますよ(私の方の集合住宅ではそんな感じです)。

>該当住宅は3軒ですが、専有部分に原因があった場合を恐れて調査に協力をこばんでいるところがあります。

そちらの管理組合さんでは保険に加入などしていないのでしょうか?これも私が居住している集合住宅の例で恐縮ですが、こちらの管理組合では専有部分の不具合・過失で共有部分や他の区画の方のお住まいに損害を及ぼしたときでも、それが故意でなければ補償してくれる保険に加入しています(限度額はありますが・・^^;)。

調査費用は本来管理組合が、修繕積み立て費用などの中から支出して実施すべき性質のものだと思います。配水管の大きな不具合に通じる可能性もありますので、そこは強く主張してもいいと思いますよ。普通は、上述の管理会社の方がまずタダで判断してくれると思うのですけどね・・^^;。

以上、御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。管理会社の方に一度音を聞いてもらいます。故意ではない専有部分の不具合等に対しての保険の件は初めて知りました。管理組合で調べてみますが今まで加入しているという話は聞いたことがないのでおそらく加入してないと思います。これからもいろいろあると思うので今後のためにそういう保険に加入できないか相談してみます。保険に加入してなければ調査費用はなんとか管理組合から出してもらうようがんばります。非常に参考になりました。

投稿文から判断する限り、8階の水周りからの漏水が疑われます。

本格調査の前に、該当3軒住民+管理人で8階の水周り、漏水の有無を調べることをお勧めします。
6、7階の住民が協力を拒めば、とりあえず、0503kokoさん+管理人で調べてはいかがですか?
ご健闘を祈念しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
3軒でもう一度話しあってみます。結果うまくいいかなければ管理人さんと調査してみます。お忙しいところありがとうございました。