プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しを考えています。気に入った物件があるのですがすぐ裏に新幹線が通っています。目線は合わない位置でトンネルが一方にありますが音が問題です。不動産屋さんは「音は慣れますよ」といいますが・・・新幹線の本当に近くに住んでる方、音はどの程度生活に影響を与えますか?また本当に慣れるものでしょうか?あと電波障害などはどうでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

学生時代、新幹線の高架から数十メートル離れたところに下宿を構えて住んでいました。



学生ですから新幹線がバンバン走っている時間帯に家にいることが少ないのでいいと思っていました。
実際に新幹線の運行時間帯は、そんなに違和感がありませんでしたが、一つだけ誤算がありました。

それは、新幹線の保守でした。それも深夜・・・!新幹線は速いので、運行時間帯の音はそんな長くありませんでしたが、保守は、結構長時間かかります。カンカンという金属音が長く続いたことを記憶しています。もっとも毎日行っているわけではありませんが、夜中に急にこのような金属音が鳴り響くと・・・。

という思い出です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。保守というのは計算にはいっていませんでした。夜中にするんですよね。。何日おきぐらいなんでしょうか?

お礼日時:2004/07/13 13:20

昔、新幹線の高架から道1本挟んだアパートに住んでいました。



みなさん、書いておられる様に、音は慣れました。
揺れもありましたが、楽しく感じる様に・・・www
たまに、TVの音が聞き取りにくい時もありましたが、言う程気にならなくなりました。慣れってコワイw
隣の物音の方がよっぽど、気になりました・・・
保守もありましたね~、結構、音がしましたが、こちらも頻繁にないので、気になりませんでした。

そこに引っ越して、1つだけヨカッタことがありました。
騒音で窓が開けられないことが理由で、エアコン完備でした。まだ、社会人になってすぐの一人暮らしでしたので、ムチャ嬉しかったのを憶えています。(このころは付いてるのは珍しかったのです。)

全然参考にならないと思いますが、こんな所もあったよ。と言うお話でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり慣れていくんでしょうかね~窓が開けれないほどの騒音は覚悟しないといけないみたいですね。もう一度検討してみます。

お礼日時:2004/07/13 13:23

こんにちは


 今住んでる所の数十メートル先に新幹線が走ってます、離れてますがけっこうな音です、音の大きさは#1の方と同じように慣れれば生活の一部になると思すよ。
新幹線ではないのですが実家の隣が線路です、引っ越したはじめはやはり振動や音が気になりましたね;電波障害ですがTVは大丈夫でしたが、ラジオ、PCが電車が通るたび乱れます;あと夜中に貨物みたいなのが凄い音で通り過ぎたり、たまーに線路の整備に夜中工事したり・・・はじめは辛いかも知れませんが1年もすれば慣れるのでは?実家の家族は普通に暮らしてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。PCに影響がでるのはストレスがたまりそうですね。もう一度検討してみます。

お礼日時:2004/07/13 13:17

学生時代、東海道新幹線の高架近くの木造アパートに住んでいました。



最初は、列車が通るたびに、音と振動で跳び上がるほど驚いていましたが、住んでいるうちに慣れてしまいました。
列車が通っても気づかないようになり、遊びに来た友人が新幹線の音に驚くのを見て「あぁ、今、通ったのか・・・。」という感じでした。

ただ、音に対する感じ方は人それぞれですので、いつまで経っても慣れない人もいるかも知れません。
テレビやラジオ等への影響についても、現場でないと確かな事はわかりませんので、出来れば実際に住んでいる人の話が聞ければと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人は慣れてもお客さんがびっくりしそうですね。もう一度検討してみます。

お礼日時:2004/07/13 13:16

正直オススメできません。

私の友達の家が新幹線の線路から150m~200mくらいのところに住んでいます(一軒屋)。

遊びに行っていつも思うことは下記の点です。

・騒音=窓を閉め切っていればそれほど大きくは感じませんが、年中締め切っているわけにはいきませんよね?

・電波障害=最新のTVを設置しているのに、新幹線が近づいてくると画面が揺れる。映画なんか観てると気分は最悪です。

この2点を許せるのであれば問題ないと思いますが、、、。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。お友達のお家は150mくらい離れていても影響が大きいのですね。私の気に入ってる物件はもっと近いのでもう一度検討しなおしてみます。

お礼日時:2004/07/13 13:14

私も新幹線路線の近くの引越を一時考えた事がありました。


振動とテレビが一瞬映らなくなる事と夜中に新幹線のトンネル工事等が行われると聞き止めました

最近転勤して電車の線路の真下で働いていますが、音には慣れました・・生活の一部の音って感じです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。引越しをやめられたのですね。もう少し検討してみます。

お礼日時:2004/07/13 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A