dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今一人暮らしのための部屋探しをしています。
気になった物件のひとつが線路のすぐ横に建っています。
その地域の相場よりも安めの家賃で不動産屋の方は「線路のすぐ横だから家賃が安め。」とおっしゃってました。それなりに音はうるさいと思うのですが住んでいて不快に感じるほどなのでしょうか?
実際に似たような物件に住んでいる、住んだことがあるよわうな方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

阪急電車の線路すぐ横のマンションに数年住んでいたことがあります。


主要路線でかなり頻繁に電車が通る所でしたが、一言で言えば徐々に慣れます。
もちろん好んで選ぶ必要はないですが、家賃や買い物便などの他の条件が優れた物件で、
しかも永住するつもりがないのなら、選択としてはありだと思います。

注意事項としては、
(1)私鉄は終電から始発までは静かだが、JRは深夜でも貨物や夜行列車があるので注意。
(2)私鉄も夜間に保線用車両が通ることはある。
(3)踏み切りがすぐ近くの物件は警報機の「ルンルン」恩が加わる。
 (個人的には、走行音よりこちらの方がイヤでした。)
(4)踏み切り付近では列車が警笛を鳴らしやすい。
(5)カーブ付近だと、「シャーッ」という摩擦音がする。
(6)テレビのリモコンが手元にないと、ドラマの決め台詞を聞き逃すことがある。

(2)~(6)にあてはまるマンションでしたが、まあ生活はできてましたので、
なるべく避けるという程度の認識でよいのではないかと思います。
アパートだともっと影響は大きいのかもしれませんが、参考にしてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

候補の物件がマンションなのでそこは少し安心です。
やはりテレビの音も大きめにしないとまずいんですね。
日常生活でどの程度影響があるかわからなかったので参考になりました。

お礼日時:2006/12/18 00:32

線路脇は音よりも地盤が悪いところでは揺れがきついかと思います。

一度電車の通る時間帯に現地を見学しておくと良いかと思います。
    • good
    • 2

関東の西武線の近くに住んだことがあります.西武線は,ロングレールで


継ぎ目が数キロ置きしかないで,がたんがたんと言うより,
「シュー」という大きな音で通り過ぎていきます.

たしかにうるさかったですが,夜中は電車がとおらなくなるので
ぎりぎり我慢の範囲内ですね.なにより,自分たちもその電車の
恩恵受けてますからね,おおっぴらに反対できないというか...

1階だと,この前の尼崎の事故のように,脱線して電車が
つっこんで来る可能性があるので,上の方の階に
すむことですね.わたしは5階だったので,だいぶ音も
弱まりました.

1階だと,交差点の角の家によくトラックがつっこむのと同じで危険だと
思います.

電車のスピードアップで.このごろの電車,快速でも異常に速いですから,ふと,尼崎の事故のような惨事がよぎります.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

電車の事故のことは頭に入ってませんでした。
場所にもよるのかもしれませんがとても参考になりました。

お礼日時:2006/12/18 00:29

線路の継ぎ目の近くは爆音がします。

特に急行等速い電車が通る時はものすごい騒音です。重低音の為、心臓に響きます。

物件が駅に近ければ、電車も速度を落としますのでそれほど気にならないかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
駅の近くですが急行も通過するので若干不安ですがこれから検討していきたいと思います。

お礼日時:2006/12/16 21:40

5分に1本は電車が通過する線路際に住んでいました。


住み始めの当日は電車が通るたびに、振動とすごい音で、
「こんな部屋 住むところじゃない。」
と、文句を言っていたのですが、

経験者(父)に、「すぐ慣れる。暫くのしんぼうだ」
と言われ、慣れるわけないと思いましたが、
我慢して耐えることにしました。

上京したてで、ひとりぼっちで、ものすごい騒音・・・
かなり最初はきつかったです。

しかし、自分でも信じられないのですが
半月もすると、電車の騒音が気にならなくなっていました。

友達が泊まりにきたりすると、
「ひどい、うるさい、ありえない よく平気だね」と
散々言われたのですが、私自身は 
うるさい事自体 忘れていました。

ちなみに、うるさいと感じたのは 電話をする時です。
線路脇のせいかわかりませんが、電波は不安定だと感じました。
テレビも磁気を帯びて 修理に来てもらいました。
振動で天井の電気のカバーがよく落ちてきました。

貧乏学生の はじめての一人暮らしには 
ギリギリ ありだったと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/12/16 21:39

どのような路線かによってかなり違いますね。


以前、東海道線の線路脇に住んだときは、一晩中十分おきくらいに貨物列車が通り、慣れるのにかなり時間がかかりました。
慣れてくると、時計替わりになりますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
慣れれば何とかなると聞いて安心しました。

お礼日時:2006/12/16 21:38

線路脇はうるさいですよ。

振動も有るし。
ただ慣れたらそれ程感じないかも知れません。
終電車が通れば初電まで静かですし。

私も線路脇に住んでいて、その後高速道路わきに引越ししたら一晩中うるさいので辟易しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/12/16 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A