プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤で7月に大阪に行きます。
現在候補は西淀川区の御幣島(駅徒歩1分)と中央区の玉造(玉造駅徒歩4分・森之宮駅徒歩6分)の2箇所が有力候補です。

家賃その他のショッピングの利便性など考えると御幣島が申し分ないのですが、物件を下見に周辺を2時間くらい歩いたらとても具合が悪くなりました。
ホームページで見るとかなり公害が酷い町のようで、私の体調の悪さは公害によるものと思いました。
昔は本当に人がすむには大変だったと思いますが、
現在の状況はどうなのでしょうか?
2時間歩いて具合が悪くなるなら、御幣島に住むのは危険でしょうか?ちなみにマンションは14階です。

玉造は35階マンションなのですが、ブルーシート生活者が敷地内などに住み、分譲でだしてはみたところかなりキャンセル者が出たようで、現在もあまり良い環境ではないと聞きました。
物件をみたのですが、その日はブルーシートなど一つもなく、浮浪者などにも会いませんでしたが、実際はどうなのでしょうか?

玉造の物件と御幣島の物件の家賃は雲泥の差があるので、絞りきれません(涙

すごく個人的な問題になってきますが、もし情報をお持ちのかたがいらしたら早急に情報の提供とアドバイスをいただけたら本当に助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

御幣島はわかりませんが、玉造の方ご返答させていただきます。


詳しい住所がわからないのでハッキリと答えれないのですが・・・

中央区の玉造であれば利便性も良く(JR環状線、地下鉄)自転車で難波まで15分程度です。
天王寺区の玉造になると鶴橋というコリアタウンがあるので、以前ワールドカップで日本が勝ったときはかなり険悪なムードになっていました。

住むのにさほど問題がある程ではないと思います。

森之宮であれば大阪城公園等もありますし住みやすいと思います。
ただ、スーパーが少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
玉造は天王寺区と中央区では差がでるのですね。
勉強になります(^.^)
住所をみると中央区になっていて、森之宮駅と地下鉄玉造の駅をまっすぐ結んだあたりの中央になります。
スーパーは近所に見つけられましたが、ホームセンター(園芸用品などの購入)はどの辺に行かれるのでしょうか?
京橋のダイエーが最寄になるのでしょうか・・ダイエーは食品・衣類はあると思いますが、園芸用品(土など)は購入できるでしょうか?
それとも車で郊外に出たほうが確実でしょうか?
そうなると日常生活に車はかかせない場所になりますよね。。。。(ーー;)
質問ぜめですみません。
もしもわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/04 19:58

>スーパーは近所に見つけられましたが


確か、玉造日の出通り商店街の中にトーエイ
京セラミタの裏くらいに玉出があったと思います。

>ホームセンター(園芸用品などの購入)
土が売っているかはわからないのですが、長堀通りを西(難波方面)に走っていくと右手に東急ハンズがあります。電車で1駅くらいだったと・・・

ホームセンターといわれると、私は天王寺のコーナンまで行っていました。

>そうなると日常生活に車はかかせない場所になりますよね。。。。
交通の利便性は相当良いと思います。
私は、玉造に住んで本町に勤めていましたが毎日自転車で通勤していましたよ^^

逆に車は駐車場も高いですし、原付か自転車、電車がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。大変助かります。
やはり天王寺のコーナンですよね。。。そうかと思ってました。
薬局や銀行はみつけましたが、クリーニング店などはあるのでしょうか?
もしも記憶がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/06 11:51

クリーニングは玉造日の出通り商店街の中にあったと思いますよ^^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
実は玉造に引越しました。
クリーニング店たくさんありますね(^.^)
色々と情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 16:40

玉造の35階建てって、天然温泉付マンションでしょうか?


でしたら、完成から今まで、ブルーシート生活者が住んだことは
ありません。徒歩圏の大阪城公園にはたくさんいますけどね。。。
また、キャンセル者が出た原因は、ブルーシート生活者ではなく、
販売業者が南隣の京セラ三田の本社高層新社屋の建築計画を知りつつ
隠して販売したことです。結局、キャンセルをしたい人は、
かなり異例の措置として違約金無しで解約できたので、他の同様の
問題を抱えた物件と比較して、相当ましなケースだったと思います。
(うまく丸め込まれた感じもしますが。。。)
現在もあまり良い環境でないと聞かれたそうですが、
私は結構いい環境だと思います。
ホームセンターは、片町のコーナンがあります。チャリでも行けます。
スーパーは6月12日に日の出通り商店街に関西の中堅スーパー
チェーン店のイズミヤ(徒歩10分)ができました。
好き嫌いが分かれ品質?の日本一安いスーパー玉出(徒歩3分)も
近くにあります。
御幣島のことは詳しくは知りませんが工場地帯の近くなので、
環境は良くないと思います。
玉造の近くの上町台地(大阪城を北端とする玉造筋と
松屋町筋(まっちゃまちすじ)とに挟まれた台地)には、
公園も多く、大阪市内にしては緑が多い(東京と比べると
少ないかもしれませんが...)ので、環境はいいと思います。
利便性も、梅田、心斎橋、天王寺へ、それぞれ電車で15分程度、
チャリでも30分以内で行けます(私は中之島まで電動アシスト付
自転車で20分で行ってます。ただ上町台地越えがあるので、
アシスト無しではキツイかもしれません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
結局玉造に引越ししました。
ブルーシート者や現在も良い環境ではないことは玉造を紹介してくださった不動産屋さんではなく、御幣島を紹介してくださった不動産屋さんが自慢げに言っていました。玉造のマンションの周辺はとても良く、近くに会社の警備が夜間まであったり派出所があったり治安も大阪ではそこそこではないかと思っています。
片町のコーナン行ってみますね。
もしかしてご近所ですね。
大阪に住むのは初めてなので今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/11 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!