プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年春から神奈川で新社会人になる男です。
一人暮らしの賃貸を探しています。初めての物件探しでとても悩んでいるのでアドバイスください。
手取りは大体17万円です。
物件探しにおいての優先度を教えてください。

1.構造(木造か鉄筋か)
2.風呂トイレ別
3.日当たり
4.通勤のしやすさ(駅まで徒歩何分か)
5.2階以上
6.独立洗面台がある
7.二口コンロ
8.築年数

自分の中では1Kで風呂トイレ別は譲れないなと思っています。あと防音も気にしたいので鉄筋。
日当たりは多少のことは気にしないと思いますし、2口コンロもあったら便利だなら程度に考えています。
独立洗面台と2階以上であること、築年数は気にしていません。

自分の手取りでは、鉄筋で絞ると理想の間取りは多分無理です。妥協も必要だと思っています。

もちろん人によって様々だと思いますが、経験則に基づくアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

4.通勤のしやすさ(駅まで徒歩何分か)


2.風呂トイレ別
駅からの帰り道にお店がある(コンビニでいいので)
洗濯機を置くスペースが室内
    • good
    • 0

UR賃貸は如何ですか?


年収300万円以上と言う「建前」はありますというが、実際は緩いです。
「U-35」(35歳以下)という条件付きの世帯もあ、若者の入居を厚遇しています。
https://www.ur-net.go.jp/chintai/index.html

1.構造/鉄筋です
2.風呂トイレ別/一部ワンルームでは一緒の物件があり
3.日当たり/ケースバイケース
4.通勤のしやすさ(駅まで徒歩何分か)/❓
5.2階以上/5階建てELV無し物件の4-5階は空室だらけ
6.独立洗面台がある/全居室にあります
7.二口コンロ/全居室にあります
8.築年数/築40年~50年がおおい

※一年住んでみて不都合なら「UR賃貸⇒UR賃貸」という転居すれば良いです。この間にネットで空き部屋リサーチされると良いです。

私もUR賃貸ですが、ネット検索で「2階の角部屋」を見つけました。
ご参考まで、、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!