アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵小杉で一人暮らしを考えています

家賃は手取りの3分の1がいいと聞きますがこの辺りだとなかなか自分的に厳しく7.5万円ほどまで伸ばしたいと思うのですが手取り18万で7.5万の家賃は生活が苦しくなってしまうと思いますか?

普段服等やコスメ等は数ヶ月に1回程度、
ライブなどの趣味もありますがそれも2ヶ月に1回くらい
しかし奨学金の返済が10月から月1万円ずつで始まります。

ボーナスは年2回あります

一人暮らし経験者の方の経験談等聞かせて貰えたら幸いです。

A 回答 (8件)

自炊すれば可能です。

    • good
    • 0

生活は苦しくなるはずだよ。



というのも。
20代一人暮らしの平均家賃は首都圏で7.0万円くらい。
家賃を除いた生活費の平均は14~15万円くらい。
上記はあくまで平均だけど、それを目安に考えると、18万で家賃7.5万は厳しいよ。

また、家賃を含めた生活費で給料を全部使ってしまっては預貯金もできない。
社会人であればそれなりの額の急な出費もある。
年2回のボーナスを生活費へ充当することを計算に入れるのもどうかと思うし。

それと。
「3分の1がいい」という説も鵜呑みにしないように。
元々は住宅ローンの返済で3分の1以上だと滞納の割合が多いということから、生活を圧迫する恐れのない3分の1以下にするという目安が生まれた。
家を買えるだけの収入のある人でもローンで3分の1を払ったら生活が苦しくなるのに、それより少ない収入の人が3分の1以上を払ったら・・・。

本件では手取り18万ということなので、家賃は1/3ではなくてそれ以下。
1/4程度に抑えておいた方がいいよ。
4.5万~5.0万くらいを予算にしておくといいと思うよ。

もしも7.5万の家賃を払うなら、予算との差額2.5~3.0万円を生活費を削るようにするといいよ。
平均的な生活費14~15万から2.5~3.0万も節約するのは大変だけど。
できない節約額ではないよ。
    • good
    • 0

私は厳しいなぁと感じます。

ギリギリかな、と。

食費光熱費スマホで4~4.5万くらいかなぁ?と見ておいて…
ここで12万とする。

残り6万

奨学金1万なので、残り5万

あとは趣味娯楽、交際費(外食費)とか、貯金とか、その他雑費とか5万で足りそうなら良いと思いますが、、、
    • good
    • 0

月収の1/3というのは一般的な賃貸契約での審査の基準です。


生活できるかどうかの問題ではなく、あまり大きく超えるとそもそも審査に落ちて契約が出来ません。

逆に言えば無理そうでも審査に通り契約できれば問題はありません。
不動産屋も生活できないような状況の人には貸しませんから、審査に通れば生活できるだろうと思ってください。

あとは本人のやりくり次第です。

月収から考えればせいぜい7万以下が限度だとは思います。
7.5万はおそらく審査に落ちるでしょう。
    • good
    • 0

学生さんと変わらな生活です。


スポンサーがいない場合、無謀です。
    • good
    • 0

その近くの元住吉か日吉のほうが緑も有って良いと思うが


...月収の 1/3 の6万円でも好物件有るでしょ
    • good
    • 1

武蔵小杉だとキツイと思います。


その給料でその家賃は相当無理があります。
リボだらけになりそう。

あと5万くらい増やしてから。
    • good
    • 1

武蔵小杉は やめておけ。

 駅が混むし 人気で家賃が高い。

勤務先から電車(やバス)で一本で行ける 繁華街じゃないところ がいい。
生活態度にもよるけど、 家には寝るだけ(自炊しない)なら 貧相な下宿屋みたいなところにすれば家賃は安く済む(といっても女性では危険かな)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A