【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

長くなりますが、宜しくお願い致します。

現在社会人4年目(25歳、女)です。現在の手取りは18万です。
今の賃貸は少々古めの2kで3.8万円。就職と同時に借りました。
会社にも近くていいのすが・・・和式トイレ、シャワー無し(風呂は昔の2つ穴風呂釜で、冬は沸かすのに1時間弱かかります)と、ちょっと使いずらさを感じていました。
疲れて帰ってきて、1時間近くお湯が沸くのを待つのは辛いです。ガス代は冬は1万近くになります。
水道管なども古く、真冬は凍結もしょっちゅうでした(水抜きしても凍ることがあります)。
その都度大家さんに連絡して凍結解除をお願いしています。
いつも工事に来てくれる作業員の方から、
「水道管がむき出しだから、カバーの様なものがあるから取り付けたほうがいい」
と言われていましたので、大家さんにもその事は伝えていたのですが、なかなか工事はして頂けなくて、凍結の修理費は大家さんに出して頂いてますので、強くは言えなくて・・・無理なんだろうなぁと思っています。
それと駐車場なのですが、駐車場は無いはずなのにアパートの前にあるスペースに一人だけ止めていたりと・・・他の方は車を持ってらっしゃらないので何も思っていない様ですが、私は今後車を購入することがあるかもしれないので、なんだか腑に落ちない感じです。
その事について不動産に確認したところ、
「まぁ~・・・あの方は長く住んでいらっしゃるので・・・申し訳ないですが・・・」
という感じでした。
(なぜ大家でなく不動産に相談したかと言うと、大家さんはご高齢で遠くに住んでいらっしゃるので、言い方は悪いですが、話がかみ合わない事があります。地デジ化も7月になったらやると言われました。ですのでアパートに近い不動産に色々相談することが多いです。)
駐車場について文句を言うつもりは無いのですが、ちょっとおかしいなと思うのです。

といった感じで、この物件にずっと住むことに不安や不満がつのり、入居3年目位からいつか引っ越そうとは思っていて、最近やっと良い物件を見つけました。
2DK5万3千円・築10年(洋式トイレ、給湯シャワー)・会社から徒歩5分位と、まさに探し求めていた様な物件でした。同じ町内で番地が変わるだけです。それも理想でした。
しかし駅近くの人気の地区なので、今の住人さんが2月末に退去後、3月初めに実際に部屋を見る予定で、その後2、3日に決めて欲しいと言われています。
急に話が進んで私も悩みましたが、もし部屋を見て良かったら決めてしまおうと思っていました。
しかしその事を親に伝えると、反対されてしまいました。ちなみに実家は他県です。
反対の理由としては、

・引っ越し費用がもったいない
・今の住居でのそれぐらいのことは我慢するべき
・今の方が家賃が安い

という事でした。とにかく引っ越すぐらいならそのお金を貯めておくべきだと言うのです。
引っ越し費用を払ったからお金が無くなるということはありませんし、反対されると思わなかったので驚いてしまいました。
自分のお金で生活しているんだし、自分で考えて決めたんだからどこに引っ越そうがいいじゃないか!とは思いましたが、親には心配もかけているし、いつもお米など送ってくれているので、言えませんでした。
和式トイレやシャワーが無いことが不便だということも、「それを承知でそこに決めたんだから、べつに今更いいじゃない」と言われました。まぁそれはそうですが・・・就職した時は今より手取りも少なかったので、安い物件で車もないし冬は雪がすごいので会社に近いことが条件だったので、そこは我慢と思って決めたのです。
今は手取りも増え、新しい部屋の家賃も収入の3分の1または30%に収まっているし、そんなに分不相応な物件を選んだつもりはありません。

上記のことを伝えたのですが、親はとにかく我慢しろと言い、もったいないと言います。
私には、なぜ我慢して同じところに住み続けなければならないのか、わかりません。
話していて、親の気持ちとしては、
「せっかく安い家賃で住めてるのに、お金かけて引っ越す気がしれない。別に部屋なんて屋根があって寝れればいいじゃないか。 いい部屋に住む必要なんてない。若いんだから無駄遣いするな。」
ということなのだな、と感じました。
私が間違っているのでしょうか?入居4年で引っ越すのは早いですか?上記の悩みは我慢するべきですか?
保証人を頼もうと思っていたので・・・どう説得したら良いでしょうか?

親にはいつも感謝してますが、私は引っ越すことがそんなに悪いとは思いません。
正直、反対されていても強制力はないと思っているので、引っ越しちゃえーとも思っています。
皆さんならどうなさいますか?
読みにくかったと思いますが、読んで頂いてありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

25歳の方だと、親御さんとしては数年のうちに結婚という話が出るかも、と思ってらっしゃるのかもしれませんね。

それなら、今のうちに貯めておきなさい、とか。
家と言うのは、けっこう考え方によって変わるもので、「雨露しのげれば十分」という方もいらっしゃれば、「家を持ってこそ一人前」という方、「賃貸でも持ち家でもお洒落な家でないと」という方、色々です。このあたりは違う価値観は正直、理解できないのではないかと思います。

私でしたら、最後は引っ越してしまうと思います。
ただ、その前に色々と大げさに吹き込んで、ごまかそうとしてみます。
家賃差は1万5千円なんですよね?では、ガス代や水道代が大幅に違う、7月に地デジ化するから家賃の値上げを打診された、など家賃差がそれほどではなくなると理由づけはどうでしょう?
他には、少し妙な人が引っ越してきて気持ち悪い、というような安全面を理由にするのもいいと思います。若い女性ですから安全面は大きいですよ。

きちんと納得してもらえて、気持ちよく引っ越しできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いてありがとうございます。
そうですね、結婚のことも親なりに考えてくれているのかもしれません。
ただ根本的な考え方が違うので、説得には時間がかかりそうです。

実は車を勝手に駐車している方が少し変な方で・・・
私の真下の部屋なのですが、夜中に「カンカン」「ドンドン」と何かを叩く音がしたり(家で何か作っている?様な音です)昼間は急に音楽を大音量で聴いたりと・・・頻繁ではないのですが。
なぜ他の方から苦情が出ないのか不思議です。
古い物件なので住まわれている方も私以外は中年のご夫婦ばかりで、長年住んでいてこれからも住み続けるといった感じなので、アパートの中で私を除いたコミュニティーが完成しているといった感じなのだと思います。
やはり親とは価値観が違うので、最終的には引っ越してしまおうと思います。
色々言われると思いますが、そんなに長く言われる事もないと思いますので、思い切ってしまうつもりです!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 22:30

そんな状況の部屋で、セキュリティは大丈夫でしょうか?



私なら、心配掛けなくて言えなかったけど隣の部屋に泥棒が入った、とか近所に変な人が引越してきた、とか、親が心配する理由をでっちあげて説得します。

質問者さんがもう散々質問文にある不満をぶつけた後だと、「引越したいからって理由足してきたな」とバレちゃうかもしれませんが‥。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

セキュリティーは万全とは言えません。
玄関のドアの鍵はドアノブにある鍵のみでチェーンなどは無く、自分で後付けのドアロックを取り付けています。
もう書けば書くほど、こんな物件に住んでて大丈夫か!?となりますね・・・。

皆様がおっしゃる通り、身の危険を感じるような理由をあげて説得してみます。
それでもダメならもう引っ越してしまうつもりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/24 18:30

30代♂です


自分なら間違いなく「引っ越しちゃえー」です。

私も一人暮らしをしていますが、正直家賃は高いです。
でも、いい仕事をするために必要な「自分への投資」と考えています。
仕事をする⇒しっかり休む⇒より良い仕事をする⇒しっかり休む
この繰り返しで少しづつ、自分をスキルアップさせています。

社会人となると、帰ってきた時の疲れってすごいじゃないですか。
しっかり心身を休めないと自分がボロボロになってしまいます。
なので、環境のよい居住空間に住むのは、社会人にとってプラスだと思うんです。

保証人は部屋を決めた時に「もう決めたから!」といって強引にお願いすれば大丈夫!たぶん大丈夫!うん、たぶん。。。ホントかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も家は自分の為により良い所に住みたいと考えていて、
回答者様のご意見は心強いです。
自分への投資ですよね。
いくら安いからといって、古くて隙間風の通る部屋では休まりません。

保証人が一番問題なのですよね・・・
もし保証人の実印を押してくれなかったらどうなるんでろう・・・と思うとちょっと不安です。
やはり親が保証人というのがいいみたいですし、他だとしたら誰に頼めば良いのか思いつかなくて。
ちょっとその辺のことをもう一度不動産に確認して、前向きに引っ越し準備したいと思います。
最後は、「もう決めたから!」と言って連帯保証人の印が必要な書類を実家に送ってしまおうと思っています。あと印鑑証明などが必要だったら、「○日までに送らないと不動産の人が困るから」などと言って強行突破で・・・果たしてうまくいくでしょうか?笑
私もどうなるのかちょっと楽しみになってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 22:55

引越しすべきです。

断固引越ししましょう。
もう社会人なんですし、自分の事を自分でできるのですから、そんな反対意見に
左右される必要はありません。なにか迷惑かかりそうなら別ですが。

もっと過激に引越しする理由を考えて見れば良いのです。なにもバカ正直に
申告する必要などないのですよ?不審者が多いとか隣人が変人だとか、ウソも
方便ですよ。

なぜかというと、現代人にとってもっとも気をつけないといけないのはストレスを
溜めることなのです。ストレスを甘く考えてはいけません。まさに万病の元です。

随分不満が溜まってるようですし、引っ越せない理由もなさそうですし、我慢して
住む理由もないなら、さっさと引っ越して環境の改善を図るのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり他の方も言われている通り、理由を過激にして、引っ越すしか手がないという状況に持ち込むのが良いみたいですね!
実は去年から体調を崩して2回入院しました。
ひとつは風邪から喘息に発展してしまい、もう一度はストレス性の大腸炎です。
ストレスというのを弱者の発想と考えているっぽい親なので、
「ストレスなんて気にしなければ治る」とか言われそうです(笑)
両親はほんとうに古いというか、固い人でちょっと困ります。
ただでさえ仕事のストレスを抱え、さらに家でもとなるとこの先思いやられるので、
断固引っ越す決意でいきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 22:40

引っ越しちゃいますー。


4年も住んで不便を感じるならしょうがないでしょう、
ていうか逆によく今まで我慢なされたなと思います。
収入とのバランスも悪くないし良いでしょう。

蛇足で申し訳ないですが、文が長すぎてさすがに
よみづらいっす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文読んで頂いてありがとうございました。

今までよく我慢したなと自分でも思います。
引っ越しを前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/23 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家を出ての一人暮らしを親に反対されています(20代後半・女)

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくしゃくした感じでした。
母親の考えでは
「家を出るときは結婚するとき」
「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。
親の理想通り生きてくれないからか、「あんたなんて
産むんじゃなかった」という言葉まで言われた状態
です。そんなことがあったのが年末で最近は落ち着いていたのですが、またもや今朝、両親ともに泣かれ
今度は一転して「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」などと言われました。

ここに来て、親にここまで泣かれ反対されて、ひとり
暮らしをしようという私は間違っているのか??と
いう思いにかられてきてしまったのです。自分自身は
ひとり暮らしした方がよくも悪くも自分の為になる
ことは間違いないと思っていますが、親をこんなに
悲しませることになるとは想像もつかなかったため、
自分自身も辛く感じています。

自分は間違っているのでしょうか?
それとももう若くはない年をとった両親のそばに希望
通りいるべきなのでしょうか?

さまざまなご意見お待ちしております。

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくし...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続けるでしょう。

別にご両親の悪口を言ってるのではありませんよ。
そういう話を周囲でたくさん聞いています。
そういう友人は間違いなく未婚です。(40代)
あげく結婚という選択をしないで不倫や同棲をしています。
高校時代から「彼女、結婚は難しいんじゃないかしら」と思う友人はことごとくその通りになりました。
親子の密着度が異常に感じられました。

でも人間、最後は一人にならなければいけない、という事をご両親に学んでもらうためにも独り立ちは必要だと思います。
あなたは間違ってません。
ご両親はあなたのいなくなった二人だけの生活に戸惑う事でしょう。
耐えられないくらい寂しいかも知れません。
でも人は皆それくらいの試練に耐えて生きてます。
それに耐えられないようじゃハッキリ言って甘ちゃんですよ。
あなたへの依存心を捨て、趣味を持ち友人を作るなどご両親自身が自分の老後に向き合う時期が来ているのです。
別居はあなたのみならずご両親のためになる、と私は自信を持って言いたいです。

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続ける...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q一人暮らし反対の親を説得するには

初めまして。25歳・女・会社員です。
今は東京の実家に住み、都内の会社に勤めています。

仕事柄帰宅が深夜になることや休日出勤も度々あり、
実家にいる今でも寝に帰るだけのような生活です。
食事も朝食はとらず、夜も遅いので職場で食べるか買って帰るかで、
家では休みにたまに母の手料理を食べるくらいです。

ようやく自分で生活できるだけの収入・貯金の目処が立ったため、一人暮らしをしたいと思っています。
そのことを両親に話したところ、母親は理解のある返事をくれたのですが、
父親が猛反対で困っています。

「家を出る意味はなんだ。ただの思いつきにしか思えない。
捨て金(家賃)を払ってでも一人暮らしする必要がどこにある」
「お前の言っていることはただのわがままだ。小学生の無いものねだりと全く一緒だ」
「損得をハッキリ示してみろ。損よりも得が多いという納得のいく理由がないなら絶対反対だ」

とまあ、こんな調子で父親は頭の固い理屈人間なのです。
なので、理屈で説明しないと納得してもらえそうにありません。
しかしながら、一人暮らしをしたい気持ちは理屈だけではないんです。
ちなみに私はエンタテインメントの業界で働いてますが、
人付き合いの面など本当に理屈じゃない部分も多いんです。

父親は損得だとか理屈だとか、論理的に納得のいく話以外は聞く耳を持ちません。
話し合いや相談というより、プレゼンといった感じです。

一人暮らしへの必要性を論理的に説明できない私は間違っているのでしょうか。
家出同然で出て行くのも嫌なので、なんとか理解してもらいたいと思っていますが、諦めて飛び出すべきでしょうか。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
長文読んでいただきありがとうございました。

初めまして。25歳・女・会社員です。
今は東京の実家に住み、都内の会社に勤めています。

仕事柄帰宅が深夜になることや休日出勤も度々あり、
実家にいる今でも寝に帰るだけのような生活です。
食事も朝食はとらず、夜も遅いので職場で食べるか買って帰るかで、
家では休みにたまに母の手料理を食べるくらいです。

ようやく自分で生活できるだけの収入・貯金の目処が立ったため、一人暮らしをしたいと思っています。
そのことを両親に話したところ、母親は理解のある返事をくれたのですが、
父親が猛...続きを読む

Aベストアンサー

時は金なり・・・・

不規則な忙しい仕事をされているのであれば、家と会社が近いのは必須ですよね。友人にマスコミ関係の仕事をしている人がいますが、サラリーマンの常識では考えられないような時間まで残業していたり、家に帰った後も呼び出されたりしています。実家の人には、タクシー代も多くかかってしまうので、連絡がないと言っていました。実家=ビジネスチャンスを逃すという感覚があるそうです。

そして、親に気兼ねなく、とんでもない時間からでも、家を出れるので、恋愛も見つけやすいですよね。お互いに忙しいと、やっと会える時間を見つけても深夜かもしれません。夜中にカフェでお茶するだけ・・・という関係も普通にありえますが、親世代では夜中に出て行って「(今のところ)友達と会う」ってことは許されないですからね。
1人暮らしをすれば、貯金は減る一方だし、下手すればストカーみたいなのに遭遇してしまうかもしれないし、栄養が偏って病気になってしまうかもしれないし、生活が緩くなって悪い男性に騙されるような恋愛をしてしまうかもしれない。でも、25歳って、完全に大人ですよね。何があっても、自分で決めたことだから、最悪のことが起きても、責任は負えるはずです。親は転ばないように!って念じるものだけれど、転ばなければ痛みがわからないし、いつか親がいなくなってから、転んだ場合、堪えられない痛みかもしれません。転ぶなら若いときに転んだほうがいいと思います。仕事も恋も若いうちに見極めがついたほうが、次の人生を選ぶのも早くなるので、有利なことって多いです。1人暮らしをして「生活を自分でみるのは大変。親の庇護がなきゃ、働けない」と思えば、その仕事をし続けることへの疑問も早いうちにもてると思います。

30歳をすぎて、やっぱり、1人暮らしを・・・と再度決意したとして、そのときでは遅いこともあると思います。ご両親が健康な今だからこそ、安心して家を出れるというのもあると思います。40歳すぎた方が「昔は1人暮らしをしたかったけれど、今はもうそう気力もないし、したところで、遊びに来てくれる友達はみんな結婚しちゃったし、両親もあちこちガタがきていて、心配で家を出れない」と言っていました。何歳になっても1人暮らしはできるけれど、状況がそれを許さないということもありえます。

保証人がなくても借りられるマンションはあるので、もう借りる手配をしてしまって、お父様が納得されるように手紙を書いてみてはいかがでしょうか?例えば、その手紙に合鍵を入れて「居ないかもしれないけれど、気になったときはいつでも遊びに来て下さい」と書いておけば、安心されるかもしれません。また期限を決めて「3年だけ」とか「5年だけ」と言うのもいいかもしれませんね。またお休みの日にご両親を招待して、手料理をふるまうのもいいかもしれません。少しずつ、理解を示してもらえるようにして、今はご自身の人生を優先していい時期かと思います。長いだけで具体的なことが言えてませんね。ごめんなさい。がんばって下さい。

時は金なり・・・・

不規則な忙しい仕事をされているのであれば、家と会社が近いのは必須ですよね。友人にマスコミ関係の仕事をしている人がいますが、サラリーマンの常識では考えられないような時間まで残業していたり、家に帰った後も呼び出されたりしています。実家の人には、タクシー代も多くかかってしまうので、連絡がないと言っていました。実家=ビジネスチャンスを逃すという感覚があるそうです。

そして、親に気兼ねなく、とんでもない時間からでも、家を出れるので、恋愛も見つけやすいですよね...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q親と絶縁しました

何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。
こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。
母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。
絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。
旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたのはダメージがおおきかったです。
またそれ以前にも表面上は良き親子関係を続けていましたがお金などに対する不信感がありそれらのこともあり引火して自分の中で爆発したんだと思います。
主人は慌てて間に入り仲裁をしてくれようとしましたが、どうせ私が悪いんでしょ?じゃあ謝ってあげようか?という母と、別に娘の言い分なんか聞きたかないけど、言い分があるなら聞いてやっても良いという父に呆れてしまい何も出来ずに責任を感じて泣かせてしまいました。
主人には悪いことをしましたが…散々私にも主人にも主にお金などで世話になってるのにありがとうの一言はありませんでした。
今まで貸していたクレジットカードも返して貰いましたので、実母はこれからのお金をどう工面しようか青ざめながら考えてることでしょう。
主人のためにも絶縁のほうが良かったなと思います。
ただまだ日が経ってないからか、未練があるのかいろいろ考えてしまう自分が居ます。
お聞きしたいのは
絶縁を経験された方、その後は未だに絶縁中でしょうか?
向こうからアクションなどはありましたか?
絶縁後すぐ気持ちは切り替えられましたか?
色々経験談を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。
こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。
母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。
絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。
旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたの...続きを読む

Aベストアンサー

子供はどんな事があっても親を慕い愛されたいと願い、一生離れたくないと
思うものです。
子供が親を切るという道を選ぶには、よほどの事があったのです。
それは普通の家庭で育った人には絶対理解できない事です。

何度も何度も解り合いたいと願い、話し合いを重ねましたが決裂。
話せば話すほど修復出来ない方向へこじれて行くだけで、私もついに
決断せざるを得ない状態となりました。
私の中で、母性愛を求める気持ちがどんどん色褪せていった感じです。

絶縁してから・・・
直後は胸がざわざわしておりましたが、少しずつ少しずつ自分の中で
納得がいき、過去の苦しみやジレンマは徐々に消化されていきました。
私の中で、親はもうこの世の人ではないと思う事にしてみたら・・・
なんと楽に生きられるかに気付きました。

この世に居るのに親子らしく過ごせない・・・なぜ?何をどうしたら
良いのか?私に何が足らないのか?これ以上どう頑張ればいいのか?
そう苦しみもがいた過去が突然馬鹿らしく思え始めました。

絶縁から10年後・・・
母の危篤の知らせがきました。
叔母に説得されて会いに行きましたが、母はすでに霊安室に横たわっておりました。
亡き人になっていても、私は母に近づく時足が震えそうでした。
突然目を開けたらどうしよう・・目が合ったらどうしようと、怖くなりました。
フラッシュバックでしょうか。

あれからもうすぐ5年ですが、後悔はしておりません。
あの時、絶縁を解消していたら・・・
きっとお互いもっともっと傷つき疲れ果てていたでしょう。
私のメンタルがギリギリの所に来ていましたから。

お母さん・・・
あなたとは親子らしい関係が一度も築けなかった。
でも何か縁があって、この世で親子になったのでしょうね。
もし今度生まれ変わったら・・・
私が親であなたが子供かもしれませんね。
その時はあなたがくれなかった愛情をいっぱいあげる。
思いっきり抱きしめてあげるよ。

今はそんな気分です。
ご参考になれば・・・

子供はどんな事があっても親を慕い愛されたいと願い、一生離れたくないと
思うものです。
子供が親を切るという道を選ぶには、よほどの事があったのです。
それは普通の家庭で育った人には絶対理解できない事です。

何度も何度も解り合いたいと願い、話し合いを重ねましたが決裂。
話せば話すほど修復出来ない方向へこじれて行くだけで、私もついに
決断せざるを得ない状態となりました。
私の中で、母性愛を求める気持ちがどんどん色褪せていった感じです。

絶縁してから・・・
直後は胸がざわざわしておりまし...続きを読む

Q引っ越したことを親に言わないとまずいですか?

去年、賃貸から新居を購入し引っ越しました。
実は夫が自分の親には内緒にしています。
これってやっぱり不自然ですか?

私が言わないの?と言っても
親が悲しむから言わないと言っています。
義母は一人暮らしで将来は私達夫婦と一緒に住みたがって
いたようなのです。
ちなみに義姉が近くには住んでいます。

このまま秘密にしておくべきなのでしょうか?
あと、私の両親は引っ越したことは知っています。

Aベストアンサー

その辺って微妙ですよね。

家庭それぞれの成り立ち具合で、臭い物に蓋的な
考えがまかり通ったり、真っ直ぐ直線コース以外
考えられない様な堅い常識派だったり・・。

ご主人がどんな環境で育ったのかは分りませんが、
ぼやかせるだけぼやかせて、薄々親も知っていた
けど・・みたいな話しに持ち込めればと考えて
いるのかもしれませんね。

こちらが教えなくちゃと思っても、案外聞いた本人は
“そんな話なら聞かなきゃよかった”なんて言われる
かもしれないですよ。

あなたも、いざって時には“え、お母さんに言って
なかったんですか?”と、とぼけるくらいの強かさは
あっても良いのかなと思います。

だって、すでに購入済みですもんね。
お義母さんにしてみたら事後承諾も何もないですよね・・。

いざとなったら新居は手放す事もできるでしょうし、
買ってしまったからと言って特に気にする事もない
と言う考え方もありますよ。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q保証会社に払う金額の相場についておしえてください。

すいません。何も知らない人間なんですが、保証人がいないため
保証会社に払う金額の相場についておしえてください。

 保証人を頼む人がいないため信用保証会社を通さないといけないと
不動産屋に言われました。
 その際、入居時に家賃の半額+毎年1万5千円(あるいは月1000円)を
保証会社に払わないといけないといわれました。

 (Q.1)だいたい相場はこれくらいのものなのでしょうか?
 (Q.2)そして保証会社に払う金はこれだけでいいのでしょうか?
部屋の賃貸みたく2年ごとに更新料などその他にもお金取られないのでしょうか?

 4-5万の部屋に入居しようと考えています。
 (Q.3)保証会社を利用するのはかなり危うい橋なのでしょうか?
下手すると金いっぱいもっていかれるものなのでしょうか?あるいは
一般的な物でそうではないのでしょうか?

なにも知りませんが教えて下さい。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

大家してます

1.そんなものでしょう
2.それだけでしょう
3.貴方にとっては問題はありません
>下手すると金いっぱいもっていかれるものなのでしょうか?

なんでそんな心配を?...

保証会社は貴方にとっては...

 「万一家賃を滞納した時に家賃を立て替えてくれる会社」

・家賃滞納
・大家から督促
・払えない
・大家は保証会社に連絡
・保証会社が家賃を立て替えて大家に支払う
・保証会社が立て替えた家賃を貴方に請求する

そんな流れです

>保証会社を利用するのはかなり危うい橋

と言われても貴方に選択権はありません、利用しなければその物件と契約できないだけです

保証人を知人に依頼しても「お中元」と「お歳暮」位は持っていくでしょう
それが世間の常識

で年に5000円×2回...10,000円は必要です

Q契約前のアパートのキャンセルについて

アパートを借りようと思い、今日アパマ○ショップに行き、実際物件を見ました。
そして入居申込書を途中まで書いて(解らない事があったので)、今日書いて明日持って行くことになっています。
因みに、途中まで書いた入居申込書のコピーを渡されました。
つまり、お店の方にも途中まで書いた入居申込書があります。

入居申込書を書く前と店を出るときに「キャンセルしないで下さいね。」と釘を刺すように言われたのですが・・・。
しかも「はい。大丈夫です。」と答えてしまったのでばつが悪いのですが。

お店の人には申し訳ないけど、キャンセルできますか?
また、お金など掛かりますか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、
審査が通ったにも関わらず、
さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。

アパマンシ○ップの流れですが
1.入居申込み
下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。
入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。
申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。
でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って
申し込み金は払いませんでした。

2.入居審査
申込書を提出してから、大家さん・管理会社さんが入居の可否を判断します。

3.審査結果連絡
審査結果が出ると不動産会社から連絡があり、契約をすることになります。
わたしの場合は通常は先に支払う申込金を支払っていなかったので、
必要書類、契約書類と一緒に必要経費を支払う予定でいました。

しかしここで転勤辞令!。
2週間後に転勤を言い渡されてしまったため、後は契約と支払いのみ
という時点で急遽キャンセルとなりました。
まだ契約も交わしていませんでしたので、
とくにキャンセル料も発生せず、申込金も払っていませんでしたから
一切お金はかかりませんでした。
ただ担当の方には迷惑をかけましたし、
ちょっと気まずい空気は流れましたが仕方がありません。

質問者様がどういった理由でキャンセルするのかわかりませんが、
状況によっては大丈夫だと思いますよ。
だってまだ入居申込書を書いただけなんですよね?
わたしに比べればまだマシです。

申し込み金は払っていらっしゃるのでしょうか?
(わたしの場合は支払わなかったので特例かもしれませんが)
わたしと同様支払っていないのであれば、お金は一切かからないはずです。
ご安心ください。

ただ、キャンセルの理由によって
相手に不快感を与えたり、迷惑をかけるので
嘘でもいいので、きちんとした理由を述べたほうがいいと思います。

ご参考になれば。

はじめまして、こんばんは。
わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、
審査が通ったにも関わらず、
さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。

アパマンシ○ップの流れですが
1.入居申込み
下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。
入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。
申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。
でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って
申し込...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング