アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが、宜しくお願い致します。

現在社会人4年目(25歳、女)です。現在の手取りは18万です。
今の賃貸は少々古めの2kで3.8万円。就職と同時に借りました。
会社にも近くていいのすが・・・和式トイレ、シャワー無し(風呂は昔の2つ穴風呂釜で、冬は沸かすのに1時間弱かかります)と、ちょっと使いずらさを感じていました。
疲れて帰ってきて、1時間近くお湯が沸くのを待つのは辛いです。ガス代は冬は1万近くになります。
水道管なども古く、真冬は凍結もしょっちゅうでした(水抜きしても凍ることがあります)。
その都度大家さんに連絡して凍結解除をお願いしています。
いつも工事に来てくれる作業員の方から、
「水道管がむき出しだから、カバーの様なものがあるから取り付けたほうがいい」
と言われていましたので、大家さんにもその事は伝えていたのですが、なかなか工事はして頂けなくて、凍結の修理費は大家さんに出して頂いてますので、強くは言えなくて・・・無理なんだろうなぁと思っています。
それと駐車場なのですが、駐車場は無いはずなのにアパートの前にあるスペースに一人だけ止めていたりと・・・他の方は車を持ってらっしゃらないので何も思っていない様ですが、私は今後車を購入することがあるかもしれないので、なんだか腑に落ちない感じです。
その事について不動産に確認したところ、
「まぁ~・・・あの方は長く住んでいらっしゃるので・・・申し訳ないですが・・・」
という感じでした。
(なぜ大家でなく不動産に相談したかと言うと、大家さんはご高齢で遠くに住んでいらっしゃるので、言い方は悪いですが、話がかみ合わない事があります。地デジ化も7月になったらやると言われました。ですのでアパートに近い不動産に色々相談することが多いです。)
駐車場について文句を言うつもりは無いのですが、ちょっとおかしいなと思うのです。

といった感じで、この物件にずっと住むことに不安や不満がつのり、入居3年目位からいつか引っ越そうとは思っていて、最近やっと良い物件を見つけました。
2DK5万3千円・築10年(洋式トイレ、給湯シャワー)・会社から徒歩5分位と、まさに探し求めていた様な物件でした。同じ町内で番地が変わるだけです。それも理想でした。
しかし駅近くの人気の地区なので、今の住人さんが2月末に退去後、3月初めに実際に部屋を見る予定で、その後2、3日に決めて欲しいと言われています。
急に話が進んで私も悩みましたが、もし部屋を見て良かったら決めてしまおうと思っていました。
しかしその事を親に伝えると、反対されてしまいました。ちなみに実家は他県です。
反対の理由としては、

・引っ越し費用がもったいない
・今の住居でのそれぐらいのことは我慢するべき
・今の方が家賃が安い

という事でした。とにかく引っ越すぐらいならそのお金を貯めておくべきだと言うのです。
引っ越し費用を払ったからお金が無くなるということはありませんし、反対されると思わなかったので驚いてしまいました。
自分のお金で生活しているんだし、自分で考えて決めたんだからどこに引っ越そうがいいじゃないか!とは思いましたが、親には心配もかけているし、いつもお米など送ってくれているので、言えませんでした。
和式トイレやシャワーが無いことが不便だということも、「それを承知でそこに決めたんだから、べつに今更いいじゃない」と言われました。まぁそれはそうですが・・・就職した時は今より手取りも少なかったので、安い物件で車もないし冬は雪がすごいので会社に近いことが条件だったので、そこは我慢と思って決めたのです。
今は手取りも増え、新しい部屋の家賃も収入の3分の1または30%に収まっているし、そんなに分不相応な物件を選んだつもりはありません。

上記のことを伝えたのですが、親はとにかく我慢しろと言い、もったいないと言います。
私には、なぜ我慢して同じところに住み続けなければならないのか、わかりません。
話していて、親の気持ちとしては、
「せっかく安い家賃で住めてるのに、お金かけて引っ越す気がしれない。別に部屋なんて屋根があって寝れればいいじゃないか。 いい部屋に住む必要なんてない。若いんだから無駄遣いするな。」
ということなのだな、と感じました。
私が間違っているのでしょうか?入居4年で引っ越すのは早いですか?上記の悩みは我慢するべきですか?
保証人を頼もうと思っていたので・・・どう説得したら良いでしょうか?

親にはいつも感謝してますが、私は引っ越すことがそんなに悪いとは思いません。
正直、反対されていても強制力はないと思っているので、引っ越しちゃえーとも思っています。
皆さんならどうなさいますか?
読みにくかったと思いますが、読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (5件)

25歳の方だと、親御さんとしては数年のうちに結婚という話が出るかも、と思ってらっしゃるのかもしれませんね。

それなら、今のうちに貯めておきなさい、とか。
家と言うのは、けっこう考え方によって変わるもので、「雨露しのげれば十分」という方もいらっしゃれば、「家を持ってこそ一人前」という方、「賃貸でも持ち家でもお洒落な家でないと」という方、色々です。このあたりは違う価値観は正直、理解できないのではないかと思います。

私でしたら、最後は引っ越してしまうと思います。
ただ、その前に色々と大げさに吹き込んで、ごまかそうとしてみます。
家賃差は1万5千円なんですよね?では、ガス代や水道代が大幅に違う、7月に地デジ化するから家賃の値上げを打診された、など家賃差がそれほどではなくなると理由づけはどうでしょう?
他には、少し妙な人が引っ越してきて気持ち悪い、というような安全面を理由にするのもいいと思います。若い女性ですから安全面は大きいですよ。

きちんと納得してもらえて、気持ちよく引っ越しできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いてありがとうございます。
そうですね、結婚のことも親なりに考えてくれているのかもしれません。
ただ根本的な考え方が違うので、説得には時間がかかりそうです。

実は車を勝手に駐車している方が少し変な方で・・・
私の真下の部屋なのですが、夜中に「カンカン」「ドンドン」と何かを叩く音がしたり(家で何か作っている?様な音です)昼間は急に音楽を大音量で聴いたりと・・・頻繁ではないのですが。
なぜ他の方から苦情が出ないのか不思議です。
古い物件なので住まわれている方も私以外は中年のご夫婦ばかりで、長年住んでいてこれからも住み続けるといった感じなので、アパートの中で私を除いたコミュニティーが完成しているといった感じなのだと思います。
やはり親とは価値観が違うので、最終的には引っ越してしまおうと思います。
色々言われると思いますが、そんなに長く言われる事もないと思いますので、思い切ってしまうつもりです!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 22:30

そんな状況の部屋で、セキュリティは大丈夫でしょうか?



私なら、心配掛けなくて言えなかったけど隣の部屋に泥棒が入った、とか近所に変な人が引越してきた、とか、親が心配する理由をでっちあげて説得します。

質問者さんがもう散々質問文にある不満をぶつけた後だと、「引越したいからって理由足してきたな」とバレちゃうかもしれませんが‥。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

セキュリティーは万全とは言えません。
玄関のドアの鍵はドアノブにある鍵のみでチェーンなどは無く、自分で後付けのドアロックを取り付けています。
もう書けば書くほど、こんな物件に住んでて大丈夫か!?となりますね・・・。

皆様がおっしゃる通り、身の危険を感じるような理由をあげて説得してみます。
それでもダメならもう引っ越してしまうつもりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/24 18:30

30代♂です


自分なら間違いなく「引っ越しちゃえー」です。

私も一人暮らしをしていますが、正直家賃は高いです。
でも、いい仕事をするために必要な「自分への投資」と考えています。
仕事をする⇒しっかり休む⇒より良い仕事をする⇒しっかり休む
この繰り返しで少しづつ、自分をスキルアップさせています。

社会人となると、帰ってきた時の疲れってすごいじゃないですか。
しっかり心身を休めないと自分がボロボロになってしまいます。
なので、環境のよい居住空間に住むのは、社会人にとってプラスだと思うんです。

保証人は部屋を決めた時に「もう決めたから!」といって強引にお願いすれば大丈夫!たぶん大丈夫!うん、たぶん。。。ホントかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も家は自分の為により良い所に住みたいと考えていて、
回答者様のご意見は心強いです。
自分への投資ですよね。
いくら安いからといって、古くて隙間風の通る部屋では休まりません。

保証人が一番問題なのですよね・・・
もし保証人の実印を押してくれなかったらどうなるんでろう・・・と思うとちょっと不安です。
やはり親が保証人というのがいいみたいですし、他だとしたら誰に頼めば良いのか思いつかなくて。
ちょっとその辺のことをもう一度不動産に確認して、前向きに引っ越し準備したいと思います。
最後は、「もう決めたから!」と言って連帯保証人の印が必要な書類を実家に送ってしまおうと思っています。あと印鑑証明などが必要だったら、「○日までに送らないと不動産の人が困るから」などと言って強行突破で・・・果たしてうまくいくでしょうか?笑
私もどうなるのかちょっと楽しみになってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 22:55

引越しすべきです。

断固引越ししましょう。
もう社会人なんですし、自分の事を自分でできるのですから、そんな反対意見に
左右される必要はありません。なにか迷惑かかりそうなら別ですが。

もっと過激に引越しする理由を考えて見れば良いのです。なにもバカ正直に
申告する必要などないのですよ?不審者が多いとか隣人が変人だとか、ウソも
方便ですよ。

なぜかというと、現代人にとってもっとも気をつけないといけないのはストレスを
溜めることなのです。ストレスを甘く考えてはいけません。まさに万病の元です。

随分不満が溜まってるようですし、引っ越せない理由もなさそうですし、我慢して
住む理由もないなら、さっさと引っ越して環境の改善を図るのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり他の方も言われている通り、理由を過激にして、引っ越すしか手がないという状況に持ち込むのが良いみたいですね!
実は去年から体調を崩して2回入院しました。
ひとつは風邪から喘息に発展してしまい、もう一度はストレス性の大腸炎です。
ストレスというのを弱者の発想と考えているっぽい親なので、
「ストレスなんて気にしなければ治る」とか言われそうです(笑)
両親はほんとうに古いというか、固い人でちょっと困ります。
ただでさえ仕事のストレスを抱え、さらに家でもとなるとこの先思いやられるので、
断固引っ越す決意でいきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 22:40

引っ越しちゃいますー。


4年も住んで不便を感じるならしょうがないでしょう、
ていうか逆によく今まで我慢なされたなと思います。
収入とのバランスも悪くないし良いでしょう。

蛇足で申し訳ないですが、文が長すぎてさすがに
よみづらいっす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文読んで頂いてありがとうございました。

今までよく我慢したなと自分でも思います。
引っ越しを前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/23 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!