プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越し予定ですが、なかなか希望に合うアパートがなく、決断できない状況です。職場と子供の学校まで20分くらいの動線にあるアパートは家賃の金額のわりに部屋の間取りが狭く古い、自分の希望に合う家賃と間取りの築浅アパートがある場所は、職場まで50分から1時間かかります。引っ越すならどちらを取りますか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

お子さんがいらっしゃるということでしたら前者です

アナタが独身者で、自分の希望を優先できるのであれば後者を選ぶのも一つの方法ですが、
例えば時期によっては台風が直撃したり大豪雪に襲われたりと、職場から遠いというのは割とデメリットが多いです
ちなみに、嫌なことを聞きますが、購入するわけでもなく賃貸なのに築浅を求める理由は何ですか?
確かに築浅の方が清潔感や綺麗であることはメリットかと思いますし、生理的に築浅の方が良い方もいるでしょうが、
これまで何回も引っ越しを繰り返してきた人間としては、別に築30年経っていようが別に単に住むだけであれば何の問題も無いです
むしろ近隣住民の騒音トラブルや住民の層(質)、設備の不良とかの方が圧倒的にストレスに繋がります
だって、仮に自腹でホテルに泊まったとしても、安いホテルって壁紙が汚れていたりしますよね
私もこれまで両者の条件の物件に住んだことはありますが、結論として言えば「買うわけじゃないんだから結局は気にならない」です
住めば都とはよくいったもので、「何年後かにはまた引っ越すんだから気にしたってしょうがない」と常々思いました
まぁ、お子さんが成人されたりで巣立ったら文字通りアナタの希望通りの物件に住めるわけですから、
当面は効率重視で考えていいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

基本的に大雑把に比較しても答えは出ないでしょう。

それぞれの地域で気に入った物件をまず見つけて比較してください。

それと一番重要なことですが、何を一番重視して考えるかです。
希望条件の中で順位をつけてください。
    • 0

賃貸物件は、需要と供給の関係が家賃に最も影響する要素です。

なので、便利で人気のある地域であれば、旧くても高い(高くても借りたい人は多い)ですし、人気のない地域なら新しくても安い(安くしないと新築で借りては無い)です。要はあなた様が最優先する事項は何かということです。「利便性」を優先するなら最初の物件がよいでしょうし、「住んだ時の快適性」を優先するなら後者の物件がよいでしょう。
あなた様の中で優先事項をまず決めれば、おのずと答えはデルのかなと思います^^。

お大事にどうぞ。
    • 0

希望条件に合致する部屋をさらに探しますね。

条件を緩和するとしたら「新しさ」です。
20年も30年も古いなら考えますが、
そうでないなら個人的にはどうでもいいです。

見つからないのなら引っ越しは延期します。
    • 0

私なら職場に近い方を選ぶかも・・

時は金なり・・と言いますし。
    • 0