プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸で仮押さえしている物件について、ここにしよう!いややっぱりやめよう、、というサイクルを繰り返しています。
キャンセルするか早いうちに決めなくてはいけないので明日中には答えを出したいです

引っかかっているのは、
・静かな駅で夜道が暗いこと(治安は抜群にいいです)
・人通りが少ない感じがすること
・分不相応なエリアな気がする
・1階で日が入らない
・こんなに悩んで不安になるのだから辞めておいた方がいいのでは、と思う(かれこれ1週間程毎日辛くて憂鬱です)
・かといって他に住みたい駅も見つからない
・都内の住んでるエリアマウントしんどい
・無理して都内にしなくても、と思うけど個人的に思うダサいエリアには住みたくない、、
・横浜もいいけど少し遠い

超絶理想の家には住めないのだからこだわっても一緒でしょうか
皆さまならどうされますか??

A 回答 (5件)

一度夜に行って見て決めたらと思います。


私の体験です。
以前住んでいたアパートは職場から歩いて徒歩5分と近かったので、定時もしくは19:00に仕事が終わっても直ぐ帰って公園でランニングしてました。
夜中に隣や2Fから雑音が聞こえないか?昼間にご近所の方に夜の様子を聞く、などして決めた方が良いと思います。
あなたは日勤ですか?夜勤ですか?
    • good
    • 0

優先順位を決めなければ頭の中でごちゃごちゃになりますよね。


前の道幅や駅までの距離、日当たりなど外部環境は変えられないので。
絶対に譲れない優先順位を3個くらいきめてあとは妥協しなければ
すべてが揃ったところはないですよね。
    • good
    • 0

借り押さえなんて状態は賃貸ではありませんけど、理想を求めるのはいいと思いますが、ただ、理想にも優先順位というものがあるはずです。



重視する条件に順番をつけて判断してください。
    • good
    • 0

住んでみて、違うと思ったら引っ越したらいいんじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうですよね!一生住まなきゃいけないわけでもないですし^_^
気楽にいきます!ありがとうございます☺︎

お礼日時:2024/02/18 18:14

質問を読んでいて失礼ながら、「婚活難民のようだ」とつい笑ってしまいました。

(決めるのが不安で、決めない言い訳を探してしまっていませんか)
全てに最初から満足する部屋なんてあるわけがないです。
住めば都、という言葉がありますが「理想の家」を探すのではなく理想の家にしていく「生き方(住まい方)」を探すべきだと思います。

とはいえ、まず最優先すべきは(記載がありませんが)「家賃」です。「あと千円」「もう2千円」が積み重なり次第に重荷になっていくものですので、とにかく安いほうがいいです。背伸びや無理は禁物です。
また意外に盲点なのが「お隣」や「上の」住人です。これは自分ではどうにもならない部分なので、注意したほうが良いです。ゴミ出しの日の朝のようすをみるのも手っ取り速いかもしれません。
 賃貸の最大の魅力は「比較的簡単に引っ越せる」ことです。
悩み過ぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚活難民!それはまさしくその通りかもしれません、、笑 私も笑っちゃって気が楽になりました☺︎

住民の方の民度も確かに気になるところですね。家賃は郊外から都内に移る予定なので、一万円くらい上げて考えていますが
食品から何から高く思えてきて心の余裕が無くなりそうであれば上げすぎないほうが良いですね。

賃貸の最大の魅力は比較的簡単に引っ越せる事、というお言葉に救われました!本当に思い詰めすぎて泣いてしまうくらいだったので(自分で決めた事なのに、、)あまり悩みすぎないようにします。ありがとうございます♪

お礼日時:2024/02/18 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A