プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内で一人暮らしを検討している24歳女性です。

今は実家暮らしで、プライベートで渋谷に行くことが多いことから、渋谷にアクセスのいい場所を検討しています。
今見てるエリアとしては、東横線、田園都市線を見ていて、乗り換えなしかつ、治安がいいという理由で、祐天寺や三軒茶屋あたりを見ています。

ただ家賃が高く、条件を絞るとどうしても10万、11万になってしまいます、、

譲れない点としては、渋谷まで電車で10分以内、2階以上、バストイレ別、独立洗面台、鉄筋コンクリート、駅徒歩5〜7分以内(テレワークがなく毎日出社のため)です。
バストイレ、独立洗面台に関しては、それぞれが独立しているタイプが希望です。(洗面所とトイレが一緒なのは衛生面的に気が引ける、、)


もう少し家賃を抑えたいのなら、やはり場所を変えるべきでしょうか。
またこの年齢で家賃10万、11万は高すぎますか?
(家賃補助は2万でますが、、)


ただ自分の中でもなるべくおしゃれな場所に住みたいなあという僅かな希望はあります笑

客観的な意見と、渋谷にアクセスのいいおすすめの一人暮らしエリア(穴場スポット)を教えていただきたいです。

また祐天寺と三軒茶屋でしたらどちらの方がおすすめですか?

質問過多になってしまい申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

バス・トイレ・独立洗面というポイントが、家賃が高い理由の一つではないでしょうか?



古い物件ですと、一人暮らし用の賃貸は大抵ユニットバストイレなので、この条件を満たすのは比較的新しい物件になることが、家賃を押し上げる原因になってます

また水回りを独立させるとスペースを広くとる必要が生じるため、その意味でも物件が高くなりますね
たまに20平米以下で全水回り完全独立な物件ありますけど、居室がむちゃくちゃ狭くなるので、現実的じゃないです

女性に多いニーズですので物件自体は少なくありませんが、やはり構造的に賃料を上げざるを得ないので、水回りか交通至便・駅近といった立地の、どちらかは捨てた方がいいかなと思いました

それと家賃補助ですが、後々転職することになったり、勤務先が家賃補助を廃止する可能性もありますよ
家賃補助出す企業はそんなにないので、家賃補助ありきで物件探さない方がいいと思います
    • good
    • 2
    • good
    • 1

>譲れない点として~~



あー、これは気の毒だけど100%ムリだよ。
変な物件なら別だけどね。
凄惨な事故物件とかかなりおかしな住人がいるとか、それくらいの物件。

場所を変えても渋谷までそこそこの時間で行けるエリアの駅から5~7分なら東京ならどこも高い。
その辺には穴場スポットなんかないよ。
穴場があってもすでにどこも開発されまくってるんだから、穴場なんてあるはずがない。
祐天寺?三軒茶屋?もちろん穴場なんかないよ。

もちろんオシャレじゃない場所にオシャレじゃない建物なら可能性はあるけどね。
それは質問者の目的にはあってないだろうから。
まず無理だろうね。

質問者は一人暮らしをする前にまず仕事をしっかりやって収入を上げることを考えるといいよ。
預貯金をしっかりすること。
そうすれば、会社で出世して役職がつけば高い家賃でも払える給料になるし、あるいは管理職や重役用の高い借り上げ社宅制度が使える。
預貯金をしっかりしておけばマンションを買える。
仕事さえしっかりやっておけば、買うにしても借りるにしても、渋谷とまでいかずとも電車10分圏内なら見つけることができるはずだ。
    • good
    • 1

>>ただ自分の中でもなるべくおしゃれな場所に住みたいなあという僅かな希望はあります笑



「おしゃれな」感じのする駅、「渋谷まで電車で10分以内」、「バストイレ別」、「独立洗面台」、「鉄筋コンクリート」、「駅徒歩5〜7分以内」という条件をずらずら並べたら、どうしても家賃は10万、11万くらいからスタートになる気がしますね。

普通に経済的に苦しくない生活をしたければ、条件を減らして、安い家賃のところを選ぶしかないでしょうね。

以前、東横線沿線に住んでいましたけど、この沿線は、駅によってかなり街の雰囲気が違います。そんなに名が知られていない駅で、ちょっと駅から遠い木造アパートを選べば安くなる気がします。
でも、女性は「木造アパート」って敬遠するでしょうから、なかなか安くするのは難しいでしょうね。
    • good
    • 1

渋谷に住めばいいんじゃないか??

    • good
    • 1

親に探してもらった方がいい

    • good
    • 1

家賃10万の家に住みたいなら、残業とボーナスを除いて、月に30万くらい手取りがないときついと思います。

    • good
    • 4

年齢は関係ありませんよ。

収入の1/3以下なら良いのでは?
    • good
    • 2

貴女は幾らぐらい稼げてますか?



貴女が35~40万位稼げているならやっていけますが手取り20~25万位なら借金地獄に落ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、、もう少し考え直します、、

お礼日時:2022/11/19 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!