プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答欲しいです!!( ; ; )

20代前半で、都内で一人暮らしの物件を探している女です!

今2つの物件で迷っています。
私の中で一番の条件がアクセスの良さで、
渋谷と六本木にアクセスがいいエリアで探しており、二つまで絞ることができました。
(電車でのアクセスとタクシーでのアクセス両方見てます)

物件①代官山駅徒歩8分、恵比寿駅徒歩12分、渋谷駅徒歩10分 家賃約13万円 築浅物件 無料Wi-Fi付き

物件②白金高輪駅徒歩4分 家賃約11万円 築7年ほど

上記2つで迷っています。
最初は圧倒的に代官山だったのですが、坂が多くて暮らしにくい、庶民的なスーパーがない、コンビニも少ないなどオシャレで憧れもありましたが、暮らすとなると不便なのかなと思い、迷っています。

固定費にお金を取られるんだったらその分貯金して自己投資したほうがいいのではないか、と考え方が変わってきた背景があり、白金高輪の物件を見つけたのですが、都営三田線と南北線しか通ってなく、不便かつ電車で最安値で行くとなると時間もかかります。

代官山に住んで、家賃は高いがアクセスがいい且つ電車賃抑える or 白金高輪に住んで、家賃は抑えるが短時間移動にして電車賃が高くなる

だと、どちらの方がいいと思いますか?

初一人暮らしですし経験値も浅いため、どこにお金の比重を置くのが賢い生き方なのかイマイチよくわかってません。(正確に言うとわかっているつもりですが、失敗、後悔したくないという思いが強いです)

1ヶ月単位で考えた時に、時間を短縮するあまり電車賃にお金がかかるんだったらその分家賃に回した方がいいのか、、
また代官山の方は無料Wi-Fiがついてて、白金高輪はついていないので同じ条件で比べるとなると実質プラス5千円として11.5になります。

一生迷ってて決められないです。助けてください!!

p.s.移動は基本電車です。タクシーは終電がなくなった場合のみ使います。

A 回答 (8件)

二択ならどっちか一方に決めるしかないっしょ


この上で「他にいい方法あるのかも」とも思ってるでしょうけど

簡単に言って「何一つ文句ない結果」なんかまず得られません。
どこの何を選んでも何かしらの不満は残るものです。

なるべくその不満を少なくしたい...観点で
選択肢を吟味して諦めるべきは諦めて決定するわけです。

決めたからって所詮賃貸物件なので契約期間を終えれば引っ越しして
他の物件に移れるんだし、そんなに悩むのに時間使ってもねぇ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね( ; ; )全てが全て満足いく物件なんて見つけられないですよね、、なんか覚悟ができた気がします!客観的な意見、とても貴重なので嬉しいです。

お礼日時:2023/01/18 22:24

どっちも安いと思います。


大丈夫かな?
    • good
    • 0

まず、何故①まはた②に住みたいのかその理由がハッキリしないですね。

貴方がもしその場所に住んだ時のメリットを教えて下さい。例えば会社に近いからですか?

今や在宅ワークが主流だし、買い物だってAmazon、ネットスーパー、ウーバーと自宅に居ながら買い物も不自由しないし、敢えて家賃の高いそんな都心部に引っ越さなけばならない理由がハッキリしないと回答もブレるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事で通うことはもちろんですが、プライベートで行く頻度が格段に多いからです。ちなみに私の場合リモートワークはなく毎日出社ですのでアクセスのいい場所で選んでおります。

お礼日時:2023/01/19 14:21

私なら2の方ですが、どちらもすごく高いですね、、、。



ここ神戸では、安い所では築20年の戸建でも5万円台からありますので、相対的に見たとしても価値がよく分かりません。

勿論、人にもよりますし、私も一時は新宿や世田谷等の街中に住んでいたりしましたが、家賃云々の話ではなく、単純に心身共に疲れてきやすいため、程々のお店が点在する土地の方が住みやすいような気がします。

都会でも中心はとくに何かとストレスが溜まりやすく、お金を稼いでもその疲れを癒すため、または心の空しさを埋めるため等についつい無駄金を使ってしまいやすいため、外から見た場合のいい印象やイメージ等とは裏腹に、生活満足度もさほど高くはならないように思います。

最近は不便益という言葉もありますし、ニュースにもなってましたが、近年は東京に上京する若者達の間でも、あえてお風呂の付いていないような低家賃の住宅等が人気なのだそうです。

質問の2箇所のみでなく、もっと条件のよいところ、本当に自分に合うような条件のところがあるようにも思います、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
そうですね、、どちらも高いですよね。自分的には食費、交際費を抑えてでもアクセスのいい場所に住みたい想いが強いため検討していたのですが、もう少し色んな物件も見てみたいと思います。

お礼日時:2023/01/19 14:20

もう一度書きます。


20代前半で10万越えの家賃を払える収入なら、2万ごときの差分は誤差に近いです。
なぜなら、収入の総額が大きいですから。
しかも、書かれているような自己投資も視野に入れているんですよね。
年齢を考えたら十分すぎるほどの高額所得者です。
仮に、もし2万の差が大きいと感じるなら、どちらの物件もあなたの身の丈にあっていないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仮に6万の物件と8万の物件で検討していたとしても、私にとってはその2万も大きく感じます、、
身の丈に合っていないのかもしれないですね。客観的なご意見をいただきありがとうございます。

お礼日時:2023/01/19 14:18

「オシャレで憧れ」と「庶民的じゃない」と「自己投資」が文中に並んでる奴は終わってる。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

自己投資っていうのは皆様が想像しているような自己啓発系ではなく、歯列矯正やネイル、肌管理、美容室など女子の美容に関する自己投資のことです!
歯列矯正は100万くらいかかるので家賃に回さないで貯金したほうがいいかな、と。早ければ早いほどいいと思うので、、

お礼日時:2023/01/18 22:17

前者がいいのでは。


20代前半で10万越えの家賃を払える収入なら、2万ごときの差分は気にしなくてもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全然2万ごときではないです、、( ; ; )1ヶ月分だけで見たら少し何かを我慢すれば節約できますが、一年単位で考えると24万円もの差ですし、契約は2年間だと思うのでトータル48万もの差がでてきます。ただそれでもアクセスいい方が暮らしやすい、QOLが上がって副業できる体力があり、結果的にお金を稼げるなどメリットがあるなら家賃が高い方に住むのもアリかな、と、、。

お礼日時:2023/01/18 22:21

20代前半でそんなお高い家賃を出せるのがすごいぺこ。



そもそもの金銭感覚がおかしいとしか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり金銭感覚おかしいですかね、、こんな若いうちから贅沢してはだめですよね。

お礼日時:2023/01/18 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!