アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人27歳 
手取り 23万くらい 
勤務地 大崎

現在世田谷区住みで家賃5.4万のワンルーム 15平米に住んでおります。
特に家賃も街も不満はないのですが如何せん狭いというのと、彼女はいませんができた時に部屋に呼べないということがあり、引っ越しを検討しています。

ただせっかくなら一生住むことを考えた部屋に引っ越そうかなと考えており、郊外(神奈川の湘南あたり)の7万以下1LDK 25~35平米の綺麗な物件を何個か見繕ってきました。
大崎まで1時間くらいで1本で着く想定

引っ越した時のメリットデメリットを考えておりなかなか決断はできないでいます。

質問は
・若いとは言いませんが年齢的にまだ一生住む物件とかは考えないほうがいいか(彼女を見つけてから  引っ越しとか)
・郊外に引っ越すデメリット
・家賃という固定費はできるだけ安いほうがいいと聞きますが、いま貯金してもあんまり意味はない気    がしてます。
やりたいとして釣りとか家をいろんなお酒を置いてバー風にしたいというのがあるので、目的のためならお金を使うべきか

最終的には自分で決めますが、意見としてお伺いできればと考えております

A 回答 (2件)

>まだ一生住む物件とかは考えないほうがいいか

Yes

その時の状況によって住み替えできるのが賃貸のメリットです。
メリットを放棄したらデメリットしか残りません。
一生住む云々は持ち家の考えです。
    • 2

・若いとは言いませんが…

良い悪いの問題ではなくて、自分で決めきれないということはそれが答えでしょう。
まだ一生の住処を選ぶ時期じゃないということ。

・郊外に引っ越すデメリット
人それぞれ何をデメリットに感じるのかは違いますが、単純に通勤時間が長くなるということです。
行き帰りでどれだけ時間をロスすのか考えて見てください。

・家賃という固定費は…
家賃に限ったことではなく、何でも安く済ませられるのであればその方が得でしょう。
ただ貯金というのはいずれ使うものであって、必要だから貯めておくというものじゃないので、今貯金しても意味がないという考え方が既にズレてます。
例えば数年のうちに彼女が出来て結婚して子供が出来て、さあ家を買おうという時に貯金が少なかったらどうします?
あの時貯金して置けばとは思わないでしょうか?
特別貯金することに重点を置く必要はありませんが、あえて高いほうを選ぶ必要性がないと感じるなら安いほうを選ぶべきでしょう。

・やりたいとして釣りとか…
何を重視するかは人それぞれです。
そういうのも含めて一人暮らしというのは自分で人生設計をし考えるものでは?

再度同じことを書きますが、自分で結論が出せない迷っている状態というのは、現状を変えるだけのメリットを感じてないということなので、現状維持が無難ということになりますよ。
    • 0