電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは自分の家で『給排水管を床下や壁裏から、露出配管に変更する』と言われたら賛成しますか?反対しますか?
皆さん自身に賛否を表明する権限がある場合を踏まえて回答をお願いします。

また理由も教えてください。



露出配管の短所
•見栄えが悪い
•場所を取る
•何かがぶつかるなどの衝撃が加わって破損しやすい。

露出配管の長所
•漏水が起きた際に気付き易い。
•配管の劣化や破損が起きた場合、修理し易い(床を剥がしたり壁を壊す手間が必要なくなる)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

同じ質問を繰り返しているが、自分で必要と思えば露出配管でリフォームしたらいいやん。


なぜ赤の他人にアンケートを取り続けるの?
なら、そこに逡巡があるわけだ。
メリット・デメリットを自分で考えて決断するしか無いでしょ。
他人に聞いてもわからないところだよ。

はっきり言って、築半世紀の旧耐震基準の老朽化したマンション、価値など無いんだ。
次にどこにトラブルが起こるかもわからない。
大規模な地震で駆体への被害も起こるだろう。
そこで露出配管の是非を問うても次元が違うような…

普通、新築のマンションや戸建住宅で露出配管なんてしないよね。
なぜ?
それがこの質問への答えだろう。

なら築半世紀の古いマンションで漏水が起こった住戸の修繕&リフォームでどうするか?と問えばリアルなアンケートが期待できる。

自分ならそこを出る。
価値の無い住戸にカネをつぎ込むのはドブに捨てるのと同じだ。

連続している質問を眺めていて、、、よくわからないんだが…
スラブ上の配管で漏水を起こしたんだよね。
それ給水管だよね(露出で考えているなら圧力配管だろう)
漏水を発見、そこの元の配管はすでに撤去したわけ?
漏水箇所はわかったんだよね?

給水管=水道が使えないことで、今、どう生活をしているの?
避難?
そんなの応急処置、っつーか、漏水箇所を適正に修理して済ませてダメなの?

確か、以前の質問では浴室内へ露出配管でどう引き込むか?をアンケートしていたが、マンションなら建具枠の縁を破壊するのはアウトでしょ。
水栓金具まで露出で付け替えるわけ?
露出配管は基本として既存の配管だけでなく水栓から器具まで全てを見直すこととなる。

老朽化したマンションにそこまでカネをつぎ込むの?
次に排水管が漏水したら?

他の箇所、配管類だけでなく全ての設備に不安があるなら近々に引っ越しを考える案件だ。
それなら漏水を修理したことで半年から1年は時間を稼げるだろう。
その間に売却を急ぐ。
どのみち旧耐震の築半世紀なんて物件はまず値が付かない。
今のうちにタダでももらってくれる相手を探す。
    • good
    • 0

>故って言うのは長所短所を考えると明白な気がしますよ


それ自体が 女さかしゅうして・・・・・
緊急な必要性、コストパフォマンスなんかはどうなるの
百年たっても腐食しないように純金製。強度がありませんね
    • good
    • 0

1戸建てで寒冷地なら露出は絶対しません。


マンションと言う事で露出で良いのでは。
保温材や化粧カバーなどの工事を確実にして貰います。。
ただ保温材を巻き付けるだけの工事だと凍結防止で電気代もバカになりませんよ。
    • good
    • 0

これは悩みどころだね。


心中お察しする。

他の方へのお礼文も拝見しただけれど、状況的には露出配管が「妥当」なところ。
ただ、妥当というだけで、露出にしなければならないということでもない。

というのも。
とどのつまり「金額」なんだよね。
マンションの給排水管のリニューアルは技術的にできないということはほとんどなくて、単にお金がかかりすぎるからやらないというだけ。
規模にもよるけど安くても数百万かかるし工事も大掛かりになる。
その費用を投じるよりも、露出にした方が費用も規模もコスパが良いという、合理的な判断がなされることが一般的。
漏水していなければやらなくても良い工事だけれど、本件ではすでに漏水も発生しているので、状況が発生している以上は対処が必要で、戸建てと違って共同住宅の場合は全体の利益とのバランスをとるのも必要。
つまり「仕方がない」ということ。
冒頭の「妥当」というのはそういう意味合い。

個人的には自分の家の中で給排水管が露出しているのは「イヤ」だけど、それは感情論。
築49年のマンションでは、配管を変える大掛かりな工事代の支出よりも建て替えに備える方を優先した方が自分のためにもなる。

本件の場合、もしも私が当事者なら、露出配管に賛成した上で、自宅の中の露出配管をおしゃれに演出するようにリフォームする。
(ネット上に施工例があるので見てみては?)
ただ、同じような漏水は他の部屋でも発生する可能性はあるので、そのときにも露出配管にしてもらわないと、修繕積立金がいくらあっても足らなくなる。
一定のルールを総会で決めておいた方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます。



今回の変更が漏水に気付けなかったのがショックだったとすると、露出でもありかもしれませんね。

私なら、2度と漏水は嫌だ。見えてないと不安で仕方がない、病気になったらどうしようと夢にまで出てきて毎日を不安で過ごすくらいなら、露出にして、目で見える安心を選びます。

露出にもあなたが仰ったように一長一短。
どちらも甲乙つけがたいですよね。
ならば、心の安らぎを選びます(*^-^)ノ

ちなみに、露出ならば漏水や破損に気付きやすいので、そもそも床を剥がしたり壁を壊したりはしないと思います。なので、その手間がラクということは長所から外してもよいかと( *´艸`)

毎日を過ごすし新築でもないし、見た目より安心がよいなぁ~
    • good
    • 0

ウチでは露出配管はさせません。



それでは見栄えが悪いし、何よりも露出配管は貧乏人の考えで(安上がりで済む、家がボロで見栄えはもはや関係ない、後で取って付けたみたい=家を新築したときに隠ぺい配管はお金がかかるのでそこまでする予算がなかったことが見え見え)みっともない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄えや部屋のスペース確保を優先するか、漏水事のリスク低減?(露出の方が、屋外の光に晒されたり人や物にぶつかって破損する可能性もあるので一概に漏水リスクが低減するとは断言出来ないけど、どれを優先するかは人によって違って来るのかもしれない。

お礼日時:2024/07/10 20:30

ん??


なんで変更するの?
今現在のままではだめなの??
賛否の前に、変更することになった経緯を知りたい。
それによって回答はかわる気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分家で、床下配管から漏水が起きたからです。
しかもその床上に防水マットを敷いていた為、床が実際に破れる迄、漏水に気付くのが遅れました。(量水計の羽根車が動かない程度の微量の漏水が起きていました。マンションです。漏水した配管は床とコンクリートスラブの間にあります。漏水した部分のコンクリートスラブに水溜りが出来ていました。長期間、微量の漏水が起きていたと思われます。更に詳しく言うと配管の接合部から漏れていました。止水栓を開けるとじわっと滲み出て来る漏れ方です。水滴は(止水栓を開けてから)かなり時間が経たないと生じません。) 階下から漏水苦情が来ていないのが不幸中の幸いです。
床下や壁裏の配管の場合、自然劣化しても気付きにくい事を思い知らされました。
しかも漏水が原因で床が腐食したり、カビが生えて肺炎とかになったら最悪です。

お礼日時:2024/07/10 20:10

「露出配管に変更」ということなら、築50年以上でしょう。



それでも住み続けるのなら賛成です。

当然、それ以外の躯体部分などの修繕費用もある、という前提ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳密には築49年です。まああまりに細か過ぎますが・・・。

お礼日時:2024/07/10 20:11

もの事には「なぜ」が重要なんです。


言われたことをやるだけが能でははありません。
「なぜ」それをする必要があるのか、常に自分で考える必要があります、何故、もなしで、単なる、メリット、デメリットのみでは判断できませんというよりそんななバカな選択はしません。
「女賢しゅうして、牛を売り損なう」そんなタイプの人なら話に乗るのかも?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故って言うのは長所短所を考えると明白な気がしますよ。配管も経年劣化すれば漏水します。漏水が起きれば建物の土台を痛めたり、マンションやアパートであれば階下漏水のトラブルになったり、カビが生えて肺炎のリスクも起こりえます。また漏水した部分の床や壁を確実に傷めます。

お礼日時:2024/07/10 20:17

これから住み始める家だったら反対します


住み続けている家の場合露出配管にする理由によっては消極的賛同です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漏水した場合のリスクを考えると嫌でも賛成するしか無いと私は思っています。床下や壁裏だと漏水しても気付きにくいし、気付いた時には手遅れになっている事もあるから・・。

お礼日時:2024/07/10 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A