電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸マンションのゴミ捨て場の屋根の角が鉄むき出しで、ゴミを捨てる際、頭をぶつけパックリ切れてしまいました。この場合の怪我は自己責任なのでしょうか、?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

その屋根の角というのがどういう状態かによって違ってくるよ。



壊れていて鉄がむき出しで危ない状態だった場合とか、頭をぶつけるような危険のある位置に設置してあれば、管理者責任を問える可能性はある。
以前から頭をぶつける人がいたーーーなんてことなら何も対処せずに放置していた管理者には責任がある可能性が高い。

その反面、破損などの状態だったとしても、普通にごみを出すだけならぶつけない位置なのにぶつけた場合には自己責任の可能性が高くなる。
    • good
    • 0

それが、客観的に言って


欠陥
と言えるモノであれば
管理者や所有者に損害賠償
請求することは可能です。

法的には、欠陥のことを、瑕疵
といいますが
瑕疵があったか否かがポイントに
なります。

被害者は他にいませんかね。

たった一人だと、質問者さんが
油断しただけで
瑕疵は無い、と言われるかも知れません。
    • good
    • 0

基本的には自己責任です。



ただ安全管理義務がありますから、例えばガラスにヒビが入っているのをしりながら放置しており、それが原因で怪我をしたなら争う余地はあります。
    • good
    • 0

通常のゴミ出し行為での事故ということなら、そういう事故の可能性があるにもかかわらず、何の対策も講じていなかった、として賃貸マンションの所有者に損害賠償請求できますね。



弁護士に相談です。

お大事に。
    • good
    • 1

まあ、自己責任でしょうね。


他者に責任を押しつけても、何も対処してもらえないと思います。
    • good
    • 4

いいえ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A