アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築中の者です。
本日2台のエアコンの穴を開けたのですが、
一部隠蔽配管になっていてショックでした。

たてものはソーラーサーキットという2重通気工法で外断熱です。

最初、エアコンは隠蔽配管にしたいと希望しましたが
筋交いや梁の関係で無理ということがわかり、
目立たないところなので、露出配管にしてもらうこととなりました。

最初隠蔽配管を希望していたのは私のほうで、何も調べず見た目がいいという理由だけでした。
夫がいろいろ調べたところ、隠蔽配管にはデメリットが多々あるそうで、驚き、
隠蔽が無理で、露出で結局よかったね、ということになっていました。

ところが意思疎通が上手くいってなかったのか
今日確認したら、2階のエアコンは北壁に設置してそのまま
露出配管で1階の室外機につなぐはずが、2階の壁部分は隠蔽にしてしまい、
壁下部のほうに穴があいていました。(そこから外に出す)
1階のエアコンも隠蔽にしてしまいました。
担当者は、露出にしても外の配管も最小限にしてほしい、というのが施主の希望と
思っていたそうで、私たちとしては、その様なことはいったことは有りません。
第一、どうせ外で露出配管なら、配管が長くても短くても関係ないし、それよりも
隠蔽配管のデメリットを知るにつれ、せっかくいい家を建てようと思っているのに
もったいない、と思うようになりました。(デメリットとは、配管に異常があった場合
壁をこわさなくてはならない、壁の内部にカビが生える、などです)
担当者の方も、エアコン業者の方も、一部だけ隠蔽配管にしても意味があまりないということにきづかなかったのか、と驚きもしました。

気密測定も終わってしまいました。壁は断熱材が張られた状態です。
今からでも、露出配管になおせますか?
そもそも、このことについての議事録(打ち合わせの)
はありません。
やり直す場合、気密測定も、改めてやった方がいいのでしょうか?
やり直しのコストはこの場合折半になるのでしょうか?

夫も私も非常にショックで外断熱で隠蔽配管の欠点を知るにつれ、ますます落ち込んでしまいます。
やり直したいのが本当のところですが、やり直しにもデメリットが有ると思いますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

1)やり直しではなく、隠蔽の配管は隠蔽の状態で放置して使用せず、新たに通常の配管を設ける。


(隠蔽の配管を取り除くとすれば壁を外し断熱材を外しと成り、無駄な作業と成ります)残しても何ら影響はないと思います。
2)勿論 既にガスが配管内に充填されているのであれば屋外機に吸込み、新たな配管は気密確認をして、真空引き、そしてガスを流すの順に成ると思います。
3)費用を折半にするかはお互いの話し合いです、証拠が無いのが残念

「やり直したいのが本当のところですが、やり直しにもデメリットが有ると思いますか?」 デメリットは思い当たりません、不要な穴は綺麗に塞いで頂ければと思います。

貴方は業者に対し「何故確認無しで工事を進めたかを文句を言うべきです」、この工事の見積もりはどの様に成っていますか、見積もりもなしで工事を進めたのでしょうか、見積書に工事の方法の記述はありませんか、貴方の責任も見積書の内容によります。


余談 小生6年前に新築しました、変更などは全てFaxで行い、新たな追加工事は図面と見積書で確認しました、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仰ったことをもとに今度話し合いしてみます。

お礼日時:2011/06/29 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています