プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がトイレットペーパーの芯を流してしまいました。

急いでホームセンターでラバーカップ(スッポンとするやつ)、ブラシつきのワイヤーを買ってやってみました。

が芯は取れず。。
でも流れるようになりました。

このまま芯を取らずにいて大丈夫なものでしょうか?
結局後でつまって水があふれたりしませんか?

経験のある方、知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

1日様子を見て普通に流れるようであれば問題ないと思います。

トイレの排水管は意外と太く、ペーパーの芯でも本管まで流れるはずです。屈折部分で引っ掛かったとしてもトイレットペーパーの芯自体紙の一種ですからフヤケテ流れやすくなる。
    • good
    • 6

ウチも以前、子供が流してしまい、ワイヤーブラシを入れて詰まってる位置を確認する(ワイヤーの長さから)と、意外に手前だったので手を入れて取りました。



流れたトイットペーパーの芯は、排水管の湾曲してる部分(だいたいは便器の水が溜まってる底から、手首を曲げた位の所)で、詰まってます。

湾曲してる部分を通過してしまえば、大丈夫だと思います。もし配管構造が複雑なマンションなどでしたら、配管途中で詰まる事もありますから‥業者に頼んでみて貰った方が良いでしょう。

*芯が膨張して、そこにペーパーや汚物が詰まり始めると流れません。

*キレイな水を流した時の、流れ方(勢い)に注意していて下さい

*バケツに水を汲み、何度か一気に流してみるのも有効です

ご参考までに。
    • good
    • 0

トイレから下水道までの配管が直線に近いと意外と大丈夫なのですが・・・・・。

こればかりは・・・・・?

ただ今の内に出来るだけ大量の水を何度も流して下さい。
出来れば、換気しながら安いブリーチ2リッター位を薄めて10L位にして流し半日位放置できれば、芯もふやけると思うのですが・・・
子供が居ると困難。

先ず、大き目のバケツ(10L)で何度も勢いをつけて流してみて下さい。
その後も(大)の水量で何度か流し、完全に普段の流れ方なら・・・取りあえずは大丈夫かと・・・・・。
トイレの配管は6cm位有りますが・・・ただ、「流れが少し悪い」と思ったら直ぐに業者を呼んで下さい。 
    • good
    • 0

芯を押し込んでしまったのなら、次の配管の屈曲部分でつかえているかもしれません。

その場合は、そこにトイレットペーパーが段々溜まっていき、そこで詰まる可能性もあります。外の下水管まで流れたのなら大丈夫ですが…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています