出産前後の痔にはご注意!

屋内消火栓の設置についての質問です。

補給水槽を設置しなければいけないと
消防より指示があったのですが
屋内消火栓設備には補給水槽を必ず
設置しなければいけないのでしょうか。

屋内消火栓の補給水槽についての
設置基準のようなものがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

屋内消火栓の場合、エア溜りで放水できなかったり、ウォーターハンマーによりホースが暴れるので、配管内部を常時満水状態にしておきます。

そのために、配管上部に補給水槽を設ける必要があります。
容量は、他から25A以上で常時補給される場合は200リッター、補給が無い場合は500リッターとなっています。
    • 4

はじめまして!

北国の設計屋さんです。
質問は、消防用水の件ですね。
消防法で、防火対象物の用途および規模によって設置する消防用水槽の容量が定められています。
質問文からは、建物の用途、規模、敷地面積および配置が分かりません。
関係条文は、以下のとおりです。
関連法令
消防法施行令第27条です。
ご参考まで
    • 4