プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道メーターの検針の時、漏水の恐れがあるってお手紙がはいっていたので、水道局に漏水の検査にきてもらったんだけど、微量すぎるので検知できませんっていわれて・・次の検針日まで様子を見てくださいっていわれました。微量っていってもきになるし・・どうしたらいいのですか?

A 回答 (3件)

それは大変ですね。


トイレのような見える場所でしたら、簡単ですが、そうでなかったら、ちょっと大変です。
トイレでなかったら、台所の床下収納庫の所から、床下をのぞいて、水のしみでている所は、ないか、見てみてください。
これで該当箇所が無ければ、通常は、パイプ(塩ビ管)のつなぎ目ぐらいしか考えられませんので、配管が埋まっているあたりをよく観察してください。
水っぽい所があれば、そこです。
これでも、解らなければ、近くの水道屋に頼むしかありません。
水道局の方も持っていたと思いますが、棒状の物を蛇口などに当てて、水の漏れる音を探ります。
そこで、解らなければ、パイプのつなぎ目辺りを、掘り返す事になります。
これでもみつからなければ、すべての配管を掘り起こす事になります。
家の外で、漏水箇所がわかれば、いいのですが、建物内だと、壁を壊すことになるので、大変です。
いずれも、すべて自分持ち(新築ならば、施工業者に、クレームを付けられるかも知れません)です。
ほおっておくと言う方法もありますが、悩むところですね。
個人で出来る範囲は、限られますので、業者に頼まれるのを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。ありがとうございました。まだどこかわかっていませんが、もっと簡単にわかる方法があればいいのに。

お礼日時:2003/03/10 01:13

漏水は、大変気になるものです。



自分で点検できる内容は次の通りです。

(1)目視で確認できるヶ所
 ・トイレのタンク---ふたを開けて確認
 ・給湯器周り-------特に排水に伸びている、配管から出ていないか確認
 ・メーターボックス内の水気の確認

(2)お湯の配管と、水の配管との切り分け
 ・給湯器のバルブを閉めてメーターで確認
         ---閉めて止まればお湯の配管です
(4)音で調べる
 ・静かにし蛇口のそばで水漏れの音を聞く(音を聞く道具を本当は使う)
(5)床収納等から縁の下へ入り濡れている所を探す

など、方法で探すのですが、慣れていないと正常かどうかはなかなか判断がつきにくいものです。
しかし、安く修理をしたいのでしたら、(1)から順番に探してみてください。
漏れている所さえ分かっていれば、探す手間が省ける分業者に頼むにしても安く上がります。

がんばってくたさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。ありがとうございます。がんばってみまーす。

お礼日時:2003/03/10 01:15

 漏水は量水器のパイロット(羽)が微妙に動いていることを見て言っているのでしょう。


 多い事例は水洗トイレの水でしょう。水を自動的に止める栓に付いてるゴムが凹んでくるといつまでもずるずる出ています。
 確認方法は、朝一番などトイレを使う間隔が空いたときにタンクのふたを開け、中に入っている水の量を見ます。立っている管のふちまであって少しずつ中に流れている状態であれば漏れています。
 この場合、ボールタップという浮きの付け根についているバルブ(栓)を交換するとたいてい直ります。
 トイレ以外では、寒冷地であれば凍結による水道管の破裂が原因となる場合があります。
 いま一度、トイレの水を確認してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。ありがとうございました。まだどこかわかっていませんが、いろいろと、調べてみるしかないですねー

お礼日時:2003/03/10 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています