アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道トラブルのため、電話帳を調べたら
大量に番号が記載されていますが、その
大半が0120で始まる大手業者です。
大量の大手の間にひっそりと街の水道屋
が載っています。
トイレの水漏れ修理などを依頼する場合、
0120の業者と街の水道屋さんとどちらが
安いですか?

A 回答 (8件)

TVでCMを流していたり、ポストにマグネットを入れてくる24時間対応の所は全部がボッタクリとは言えませんがかなり高額になります。



街の水道屋でも0120を使用しているところもあります。

緊急でなければ使用している水道事業者(水道局)に訊けば適当なところ(役所が直接紹介は問題があるので水道工事組合のこともあり)を紹介してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役所の水道局で訊いてみます。

お礼日時:2022/06/27 17:30

近所にある個人の方がぼったくられにくいです、商売続けにくいですからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでしょうね。

お礼日時:2022/06/27 17:21

他の方がおっしゃる水道局や近所の他に、地域の工務店の紹介も良いかも知れません。

水道を初め、およそ家に関する複数の工事業者さんが出入りしていて、尚且つ腕前や対応を工務店が吟味していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いの工務店がいれば聞くのですが。

お礼日時:2022/06/27 17:23

チラシ等で宣伝している業者は大半がぼったくりです 近所に知り合いが


無ければ 水道局の紹介が最適
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水道局で聞いてみます。

お礼日時:2022/06/27 17:23

既回答の様に、水道や下水道のトラブルは、懇意のしている上下水道の業者が無ければ、市区町村の上下水道担当へ連絡して業者をいくつか紹介してもらいましょう。



その業者の中には、たぶん同じ町内や地域の業者がいるはずですから、そこの周辺の人に評判を聞いたりしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水道局で聞いてみます。

お礼日時:2022/06/27 17:24

トイレの水漏れ」←大抵の場合 タンクの栓の劣化や 異物混入の為 栓に 隙間が出来てる か ストッパーになる浮きの調整が出来ていないか?・・くらい



なので 自分で直せる範囲なのだが 自分で直せないのなら どんなに高い業者でも仕方無いのでは?

何百万も掛かる訳で無し・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんなに高いと言ってもぼったくりは
避けたいです。

お礼日時:2022/06/27 17:25

地方自治体の水道局に電話して「OOが壊れたので修理してください」というと「こちらは水道局なので修理はしません 業者を紹介しましょうか」というので「お願いします」と紹介してもらって、電話して「水道局からの紹介で電話してます 」と言ってから要件を言います。


優良水道屋は水道局も把握していることが多いので なんかの形で紹介してもらえるでしょう。

私は 外壁工事のついでに下水も直してもらってその業者がよかったので毎回使ってます。若いにいちゃんが立派にやってくれた時は おひねり(ご祝儀 といっても千円)を出したんです。それから毎回、この兄ちゃんが来てくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良心的な価格でいい仕事をしてくれる
水道屋さんが見つかることを切望します。

お礼日時:2022/06/27 17:26

自治体の水道を管理してる部署に電話して、その自治体の指定業者を教えて貰う。


 CMをバンバン打ってる大手であっても実際作業するのはフランチャイズの修理屋。あくどい仕事をする輩がイパーイいる。
「水道トラブル」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぼったくりのカモにはなりたくないです。

お礼日時:2022/06/27 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!