プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒波が到来して水道管が凍結して破裂しそうです。もし水道修理を依頼すると地元の水道業者に頼むですが、ネットで日本全国スピード対応での水道トラブル解消と触れ込みのネット水道修理業者があります。このネット水道業者は信用出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

>このネット水道業者は信用出来るのでしょうか?



業者名が分かったとしても、素人では 信用の可否は 分かりません。
ネットで 宣伝している業者の中には、ブラックな処も含まれていますから、
気を付けて下さい。
業者名が分かるなら ネット検索してみて。

自治体の広報などで 紹介されている業者は 信用できます。
値段は 多少高めの処も あるようです。

どこにお住まいか 分かりませんが、
水道管が凍結が直接原因で破裂することは 先ずありません。
凍結した水道管に 熱湯をかけると 温度差が大きすぎて
破裂することがあります。必ず ぬるま湯を ゆっくりかけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり地元の水道業者さんですか?分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/24 21:59

対策を取れば破裂はしない


よってぼったくりを心配する必要も無い

今日は強風が吹いているので
条件はかなり厳しい

凍結させないためには
保温する
流しておく
水を抜く
など
    • good
    • 0

ネットに載っている業者の大半は「ぼったくり」です。


今日の中日新聞の一面に大きく取り上げられていました。

水道の場合は、地元の組合に加入しているところは比較的安心できるでしょう。
私は、市町村(例えば市役所など)の上下水道課(呼称は異なるかもしれません)から水道組合の電話番号の案内を頂いて、水道修繕工事をお願いしました。
    • good
    • 1

ぼったくりで話題になったことがあります。


地元で良心的な業者を日ごろからチェックしておきましょう。
なんか、寒い年に1月ぐらいバックオーダー抱えてた時があるそうですが、どうやりくりしたんだろう。
    • good
    • 1

凍結する条件は、


1)水がある事
2)水が動かない事

1)は、水抜きが可能なら、水抜きで解決する。

無ければ、

2)で水を動かせばいい。
ちょろちょろでいいから、蛇口から、水を出し続ける事。
そうすれば、水が動いて、凍らない。

雪国では、常識。
    • good
    • 1

ネットで探した場合は、大方ボッタクリ業者に依頼してしまいます。


結果、10万とか20万の請求!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!