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先日業者にお風呂場の水道の奥で水漏れがしていると言われました。
でも普通水漏れに気付く時って水道料金がいつもより高くなってそれでどこか水漏れしてるんじゃないかって気付くものだと思います。
今まで水道料金が急に高くなったことはないし今も水道メーターは止まっています。
水道管の奥で水漏れが発生してポタ、ポタ、ポタとものすごく少量の水漏れならばメーターは動かない場合もあるのですか?

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A 回答 (5件)

設備屋です。


微量もれでもメーターのパイロットの動きをみれば、分かります。まずわたしが現場で確認するのは、1分間で何cc漏れているかの計測からです。量水器には10lカウント計と1lカウント計がついてます。1lカウントの方を見て、1分間計測での指針がどれだけ動いたかで判断します。目視なら10ccまでなら分かります。根気よく見つめていて下さい。
漏水探知装置なるものが確かにあります。コンクリートマイクで音を拾って、さらに周波数cut装置が付いたものです。以前使っていましたが、余計なノイズまで拾うし、周囲の生活音、車両の音までもろに拾ってしまうし、昼間は使いものになりません。深夜によく調べたりしました。運よく漏水音が拾えたとしても、広範囲から聞こえるのです。コンクリートや壁の中だから当たり前ですね。ピンポイントでは分からないのです。ましてや微量もれでは音は絶対にしません。
微量もれでも探し当てるには、水ではなく、圧縮空気を送るのです。液体より音を発しやすいからです。それでも小さな音ですから、草木も眠る丑三つ時に調査しないと、なかなかピンポイント発見は至難の業です。その業者さんは神様見たいですね?
それでも分からない場合は、調査は一旦中止し、修理しません。なぜならあまりに微量すぎるので、水道料金にあまりはね返らないから。そのためにコンクリートや壁を割ったりとむだなメクラ工事をしても効率が悪いだけ。わずか5cc/分の水漏れ修繕に10万かかったなんてばからしいですよね。
しばらく、経過をみて量が増えて来たら再調査をお勧めしています。
調べるのに費用がかかるんです。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/05 08:45

その業者は信頼できるのですか そこが問題です 業者により異常がないのに 無理に修理して


修理費を吹っ掛ける者が 多々あります
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この業者は信頼できないので知り合いに信頼できる業者を紹介してもらいそちらに頼みました。

お礼日時:2012/06/04 20:29

もしも、訪問販売の人が言われたのだったら、水漏れはありません。



貴方のお家に工事にきていて、そのまわりを壊していて見つけたのなら、水漏れはあるのかも知れません。

水道課から漏水があると依頼されて行って、メーターがまわって水漏れしているお家ても、どこか場所を特定することはとても困難です。

風呂の水道の奥での水漏れはどうして判ったのでしょうか?
その場所の小量の水漏れは、壁から地面に伝って吸い込まれて壁でも壊さないと判りません。

小量の水漏れは、音では判断できません。

どうして漏れが判ったのか、経緯が判れば、嘘か、本当かの判断が付きやすいのですが。

水道メーターでの水漏れ確認はは、小さな☆が少しでもまわっていたら水漏れと見なします。
トイレを使った後などは、すぐに止りません。5分、10分と眺めていてください。

この回答への補足

水道管に機械をあてて音で水漏れ確認したみたいです。

補足日時:2012/06/04 20:26
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微量だと水道メータが回らない事も当然あります、ごく微量だと漏水がわからないので


大抵は水道使用量が2倍以上になるか、検針員が気が付き水道局から家主に連絡が行きます。

ただお風呂場の水道の奥とは?
壁の中の給水、給湯管だとすると、(壁外の露出の配管なら分かりますが)
メーターが回らない程度の漏水では壁が常時濡れて無い限り漏水を見つけるのは難しいのですが・・・

この回答への補足

水道管のところに機械をあてて音を聞いて水漏れしている場所が壁の中の給水管だと分かったみたいです。
私は現場を見ていなくて家の人が対応していました。

補足日時:2012/06/04 20:25
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/05 08:44

ポタポタ程度の少量でもわかりますよ。



水道メータを見ると、デジタルで数字が並んでいるもの以外に、時計のように丸い表示で数字が並んでいるもの、それから、プリズムみたいなものが入っています。
このプリズムが一番少ない流量を表します。

家中の蛇口を止めてからここに懐中電灯などで光を当て、じっくりと観察してください。
ポタポタ程度でも漏れていれば、数分するとじんわりとプリズムが回っているのがわかります。

もちろん、プリズムの回転=メーターの上昇ですから、たとえ少ない時間ではわからなくても、長時間になれば漏れている水量が見えてきますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/04 20:22

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・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
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・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
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地面より30~40cm深いところにあるはずです
地下水位が高いまたは、排水管より水漏れがある場合で土質が粘土などの水がしみこみにくい場所だとよくある現象です
水道局または専門の水道業者が目視で漏水が確認できない場合は
1,溜まっている水を採取し塩素測定をする
2,漏水している場合、パイプから水が噴き出す音を聞く機械で確認する
3,メーターより宅内側で漏水しているなら、家の蛇口が全部閉まっている事を確認後、メーターにあるパイロットが動いていればどこか宅内側で漏水している
パイロットとは→http://www.water.yokosuka.kanagawa.jp/ryokin/meter.html(メーカーにより多少位置が違う)
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Q水道の水漏れ修理代はこんなに高くつきますか?

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置後10年経過しているので、水栓全体が寿命の可能性があるので全交換が必要とのことで、後日見積書をお送りしますと言われました。
トイレの件は、千円程度の部品で治りますのでと言われたので、その場で交換してもらいました。(約1分くらいのあっという間)
代金は後ほど見積書と一緒に請求書を郵送しますとのことで、数日待っていましたら、部品代千円+出張費5千円+工賃3千円で、9千円の請求内容でした!
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知人に聞きましたら、そのトイレの部品はホームセンターで千円以内で売っているし、素人でも簡単に交換できたのにといいます。
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Aベストアンサー

失礼な回答をしますが、器用な方なら部品代だけで簡単にどちらも数分で修理完了の作業です。
蛇口の水漏れは、止水弁の交換だけですから2箇所交換して、部品は高くても2個で300円で済みます。http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html

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「タンクの中で水の落ちる音がしている」ですね。
今度は便器の中を注意深く見てください。少し水が流れているのではないでしょうか。そうじゃないとタンクがあふれてしまいますものね。
考えられる原因はいくつかあると思いますが、可能性の高いのは、No.1の方の回答と関連しますが、タンクから水の出て行く穴とゴムのボールの間に異物(ゴミ)がある。水の中にはいろいろなゴミ(水アカ、サビ)があります。
この場合の作業手順は
1.タンクの近くにある栓を締めて水を止める。
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長くなって恐縮ですがもし、他の原因でしたら、症状を詳しく補足して下さい。CMの会社に頼むのは最後でいいでしょう。

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水道の業者さんが水漏れ確認するとき、パイプ巻のようなものを
水道の蛇口に添えて、耳で音を聞く器具があるようですが、
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Q水道料金がおかしい?アドバイスお願いします。

今年1月にマンション(1階)に引っ越してきたのですが、水道の請求書を見てみると今まで住んでいたマンション(6階)のときよりも2か月分の使用量が2倍(26M→46M)になり請求額も5千円程度から1万円程度に上がりました。
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以上が今回の経緯になりますが、私としては引っ越してから4ヶ月程度2倍近く徴収されていた分を水道局から取り返したいと思っているのですが、どのような措置を取れば良いのでしょうか?またどこに訴えたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

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 水道料金は、市町村の役所の水道局や水道課が担当し、水道のメーターも役所が設置・管理をしています。したがって、水道料金やメーターに関する相談や苦情処理は、全て役所の水道担当課になります。

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 水道料金は、市町村の役所の水道局や水道課が担当し、水道のメーターも役所が設置・管理をしています。したがって、水道料金やメーターに関する相談や苦情処理は、全て役所の水道担当課になります。

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Q水道の元栓は勝手に開閉したらダメなのですか?

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家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期は地元の業者は忙しく時間も合わないため頼んでません、また数日したら実家は開けるのでしようにもということで今度時間があるときにするつもりなのですが、元栓を開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。

この時点で思ったのが料金の未納と考えたのてすが払ったばっかりだし(二週間前)あり得ないですよすね。
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Aベストアンサー

おはようございます。

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まずは一番に思うことは、水道メータよりも家側のバルブの開け閉めならば、いつでも行うことが出来るはずです。例えば役所などで無料で配布される水道蛇口の”節水こま?”に交換するときはDIYで行いますので、その際に元栓を閉めます。
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水道メータより公道側は多分水道局などの許可を受けた人達の作業になるかと思います。

以上の前提で

今回のメータの取り外しは推察すれば、やはり料金未納が過去にあり、3年ぶりに水道局に開栓の申し込みをされ、業者が開栓を行ったころ、水道局の事務方で過去の未納が発覚して書類上では水道供給の停止処置の対象である事が分かり、処分怠慢をおそれて即時実行したと...推察します。

さて、真相は...分かれば顛末が知りたいですね 水道局に一報を!!


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