家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方いらっしゃい
ますか。

我が家は玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタンと揺れているような音がして困って
います。

業者にみてもらいましたが、ウォーターハンマーかな?一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました。

ウォーターハンマーって “バタン” といったような音がするんですよね。

ご経験のある方、ご意見いただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



拙い知見ですがよろしくお願いします。

ウォーターハンマー・・・難しいテーマですネ。

結論から申しますと状況によってウォーターハンマーを緩衝する機器が必要と存じます。

>家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方・・・

私ではないですが親戚の家でありました。旧家屋の母屋に追設したのですが、そこのトイレラインで同様になりました(後述しますが破裂です)。

>玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタン・・・ウォーターハンマーかな?

一つお話の前に、この現象は以前から?最近?です。元々起きているなら家屋による傾向もあるし、最近ならば、周囲近隣の家の減少や工場の増減も考えられます(これで、ご自宅の原因だけではないと業者さんが話している元かと想定します)

恐らく業者さんの診断されてるとおりでは?と思います。継続的な『グゴー・・・』な感じ?や時々急に『カーン、ガーン、ゴーン・・・』みたいな現象ならばなおさらそう考えられます。『バタン』・・・その音の出る部分の周辺の部材を含めた音の出方とも考えられますが無きにしも非ず(音の表現って難しいんですよネ)。
音色は家屋の場合特に壁や配管を止めている部品の構造や配置で鳴り方が相違します。でもおおかたその手かな・・・と邪推しています。

>一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました

他のお礼文からのご事情からの憶測ですが、夜中に音が出ている事象・・・一番考えられるのは、
(1)水道の母管の給水圧力が夜中人が使わない事で上昇する
(2)ポンプ側からの配管ルート、もしくはご自宅の配管ルートでウォーターハンマーが生じやすいルート・ポイントがある場合、そこで発生してしまい、深夜で使用の少ないことで圧力が上がっていることから更にパワーが上がって生じてしまう。
(3)地域住民・工場等の数の増減で圧力の差が生じ問題を起こす
(4)増改築でご自宅の配管の系統圧力(流量)が増えた事

よく水漏れで?も聴きますが、ウォーターハンマーの基本原点は圧力変動(ここでいう水圧・その中身は水の流れる速度・流速と言います)が急激に増減にする事によって生じます。水道の蛇口をいきなり全開にすると生じる・・・これが閉止されていた時の圧力から急激に変化する事でウォーターハンマーが生じ易いという原理です。
貴方の場合その時刻には使用いないとなると、蛇口などの関係はむしろ少ない、本件の音の事象とは別問題と想定します。
(但し自動洗浄や排水するタイプ(濾過機等)の場合は知らないうちに水が流れるので圧力変動を生じる起因もありえます)

一つ気になるのは(3)にあたるのですが、近隣の皆様はどのような状況か?です。どちらのお宅でも発生・・・となると母管側の影響なので近隣苦情とし水道局側に話すことも想定します(対処の行方は水道局次第なのですが)。発生原因の特定がはっきりすれば、母管側で何とか?も言いたくなります(通用しないかもしれませんが)。
一方、貴方の家だけなら、その話はとても難しいですし、個人対処ともなります。
(要は前記の供給側の発生源ならそちらで対応するのが・・・です。ウォーターハンマーが母管ルートで生じてるなら、母管側(水道局側)にも距離によるウォーターハンマーのパワーの低下はあるにせよ、本来は無い、もしくは許容最低限にする設計の筈です。もちろん水道局もそれを見越した許容母管設計を行っていますが、最悪母管系統で破けたら・・・の意図もあります。)

♪-----------♯-----------♭-----------♪

ここからは余談です。

ウォーターハンマーの生じる原因・・・いろいろあるようですが基本かつほぼ原点が・・・

「流速の急激な変化により管内圧力が過渡的に上昇または下降する現象」

振動は関係ない(別問題ですし今回の事象とは恐らく該当なし。振動であるのはポンプからの『流体加振力(固有に発生する振動)』といって別分野ですし、事象が全く異なる)。
他に配管ルートをビビらせたりする現象で、ポンプから送られる液体の圧力が一定でない(脈動・血液と一緒)の場合。これも本件には該当しないと思います。

家庭用のウォーターハンマーの詳細説明で分かりやすい(といってもチっとメンドクサイかな)のマンションですが一般事例にも当てはまる解説例を添付します(解説自体は(次へ)で3ページにわたる)
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html

この際、ご自宅で水を使用していなくてもウォーターハンマーが他で生じれば、弱い部分に必ず影響が出ます。前記の親戚の家の増築部分で夜中トイレの配管が破けて寝室から母屋の一部まで水浸しになりました。こうなってからでは遅いので・・・。
(配管自体も基本的な強度を持っていますが永年使用や過酷条件では寿命が下がったり、配管や接続部分で弱いところ等で破裂します。

長文愚答、文才・ご説明がヘタでが無く読みづらいかと存じますが、何かの参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、ウォーターハンマーと思われますか。
数年、前にもカタカタ音がしたことは数回、ありました。
が、時間も短く、音も今回ほど、大きいものではなかったです。

今回、このようになり、ネットで調べても、ウォーターハンマーという言葉しかヒットしませんでした。

かつ、ドンとハンマーで叩く音がするから、こういった名前がついたということなので、該当しないなーっと思っていました。

水道局へも聞いてみましたが、私ども周辺での連絡はないとのことでした。

お答えにもあるように漏水で、ビショビショになるようになっては
困りますので、早急に対応して欲しいのですが、器具を手配してからのことなので、まだなのです。

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 11:25

 仰るとおりウォーターハンマーの現象のように思います。

ウォーターハンマーと言いますのは、水道管の経路の中のどこかで振動が起きますと、水自体は伸縮しませんから、振動はそのままそっくり水の中を伝わって行き、固有振動数の近い、つまり、振動の周期がよく似た部分があれば、その部分も共鳴振動を起こして、異様な音を発するという現象です。

 音の感じはいろいろです。まず最初は、どこかで突然水栓を閉じた場合、それまで勢い良く流れていた水道水が突然堰き止められた、それによって行き場を失った水道水が発する振動が、水道管やほかの水栓のあたりにまで伝わってしまって、ゴン、コン、ドン、ドスン・・・といった一回だけの大きな音になります。

 また、コンコンコンコンとか、カタカタカタカタ、ブルブルブルブル、ドドドドドドといった、ええっ、地震?と驚くような不気味な連続振動音、あるいはゴーーーとかビィ~とかの連続音の場合もあります。こうした音の場合は、ご自宅、あるいはそんなに離れていない隣家などのどこかで、中途半端に閉め忘れた水栓があるとか、水栓のパッキンの劣化とか、あるいは水栓そのものが流している水の量によって使用中に一種の笛のような原理によって振動を起こし、その振動がご自宅の水栓まで響いてくると言うものです。

 こうした現象に対しては、もちろんウォーターハンマー防止機を設置する方法もあります。男性の方でしたら、公衆トイレの小便器の上部の水道管のあたりに丸くてポチポチ穴の開いた器具が目にはいるはずです。これも防止器の一種でして、流れを突然止められた水の衝撃を空気の出し入れで受け止めて和らげるためにあるのです。

 ですが、決して安価な器具でもありません。その他の方法としては、音を発生させている水栓がどれなのかをよく調べて、たとえばパッキンを交換するなどすれば、はるかに安価に対策ができます。まずは、良く耳を澄ませて、どこの誰がどのあたりの水栓で水を使っているときに音が出るのかを観察し、しっかり推測してから、直接交渉でなく、良心的な水道屋さんに相談してみるのがよろしいかと思います。

 なお、水漏れでウォーターハンマーでがおきることはきわめて珍しく、また、ウォーターハンマーの音が出るほど漏水があるとしたら、これは大変な漏水の量であるはずです。漏水があれば、ご自宅のどこかで、ごくかすかにシーッといった音が聞こえるものですが、庭の片隅やマンションでしたら壁の部分に設置された水道のメーターを見れば、漏水箇所がもしあれば、すべての水栓を閉じているのにメーターの針が回っていてすぐ分かりますし、メーターのすぐ近くにある元栓を締めてみれば、音が止まったりすることで漏水箇所があることも分かるはずです。

 また、ごくたまに、各戸の水道メーターよりも外、つまり市の管理下の水道管の部分で漏水があることも少なくありません。このような場合でも、余程のことがない限り、ウォーターハンマーの現象は起きませんが、やはり家の中のどこかでシ~とか、ジュブジュブといった連続音が聞こえるものです。

 各戸の水道メーターから中、つまり自宅内の漏水であれば、水道の使用料金はその量だけ加算されますが、市の水道管の漏水の場合は、当然のことながらメーターには反映しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水道業者の方も水道管は繋がっているから、わたくし共が原因とは限らないと言われました。

が、ひとまず、器具をとりつければ、軽減はするはずだとのことでした。
ちなみに夜中に起こるので、水道関係は使っていません。

浴室の水道のパッキンが弱っているようで、しっかり閉めていてもポテポテ水が落ちるので、同時に変えることにしています。

丁度、私の寝室の前のあたりでなっています。近くにトイレがあります。

私自身、不眠症を患っており、息子は大学受験で、ピリピリしていて
早く直って欲しいです。

お礼日時:2014/07/07 15:21

我が家では元栓辺りで水漏れしていた事があります。


水道を使っていないのに、蛇口を開けた時の水が流れる様な音がしていましたし、水道使用量がいつもより急に増えていたので
気付いたと言う事ですが。
使用していないのに水道メーターが動いている様なら、何処かで水漏れしている可能性があるでしょうね。
水漏れが起きて居れば、ゴーッと言う音もカタンカタンと言う音も説明が付きやすいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、水道の検針がありました。
急に増えたきはしませんでしたが、そもそも、厳重に料金を見ていませんので、メーターを見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 13:06

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%A2%E5%98%97

が住みついているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーターハンマー音を軽減したい

築20数年の公団住宅に住み始めて日が浅いのですが、水を使うといちいちウォーターハンマー音がするのに驚いています。
自分のところはもちろんのこと、隣からも下の階からも聞こえてくるので、多分全世帯で音がするのだろうと思います。
音が鳴る場所は、玄関脇にある水道の元栓が収納されているボックスのあたりです。
蛇口は全てひねるタイプです。
勢いよく水を出しているときに勢いよく蛇口を閉めると、非常に大きな音がしますが、注意してそっと蛇口を閉めると許容範囲程度の音になるので、音がなるべく出ないよう気をつかいつつ生活しています。
さて、最近、下の階の住人のウォーターハンマー音が異様に大きくなりました。
不必要に水をたくさん出し、勢いよく止めることを故意に何度も繰り返しているようで、私の部屋の水道の元栓付近でもものすごい音がします。
隣の人は、私が音を出しているのだと思っているようで、先日は深夜の2時くらいにその音が始まったのですが、壁をたたかれてしまいました。
下の階の人に、蛇口をそっと閉めるようにお願いすればよいのでしょうが、かなり変わった人のようなので、かかわりたくありません。
私のところで何か細工をして音があまり出ないようにすることはできないでしょうか?

築20数年の公団住宅に住み始めて日が浅いのですが、水を使うといちいちウォーターハンマー音がするのに驚いています。
自分のところはもちろんのこと、隣からも下の階からも聞こえてくるので、多分全世帯で音がするのだろうと思います。
音が鳴る場所は、玄関脇にある水道の元栓が収納されているボックスのあたりです。
蛇口は全てひねるタイプです。
勢いよく水を出しているときに勢いよく蛇口を閉めると、非常に大きな音がしますが、注意してそっと蛇口を閉めると許容範囲程度の音になるので、音がなるべ...続きを読む

Aベストアンサー

小水量出水時水栓内部でコマのすきまを水が通過するときにコマがガタガタ振動して、その振動が脈動となり配管系統内の他の場所でも配管を振動させます。系統内に古い水栓があればすべてを疑ってください。一箇所ずつ処理していけば解決します。

Qウォーターハンマーについて

最近賃貸マンションの引っ越しをしたのですが、
入居時からカタンとかガタンと言う音が他の部屋からも聞こえていて、ウォーターハンマーだと思っていました。
キッチンシングルレバーとユニットバスの水を止める時に音がしていて
洗濯機を使った時には音はしていませんでした。
今日気づいたらなぜかその音がなくなっていました。
あんなに響いていたのに。
急にウォーターハンマー現象がなくなることなんてあるのでしょうか?
昨日大家さんが、マンション通路を機械を使って水をまきながら掃除してましたが
それとは関係ないですか?

Aベストアンサー

また、登場しました。

今は一軒家ですが、その前はマンションでした。
曖昧な記憶ですが、ウォーターハンマーの発生は
気まぐれにあった様な気がします。

お住まいの地域がわかりませんが
気温が急に冷えてきました。
水圧が微妙に変わった(減圧)のかも知れません。

すべての条件が変化する季節です。
もう少し様子をみてみましょう。

うちの給湯器は24号ですが
さすがに水温が下った分だけ給湯量が変わりました。
湯張りも10分で済んでいたのに20分程度かかるようになりました。

Qウォーターハンマーについておしえてください

私は築2年のアパートに去年の4月から住んでいます。今までずっと静かで平穏な暮らしでした。ところが12月頃から上の階からウォーターハンマー現象と思われるゴンッというような音がしだしました。冬にだけウォーターハンマー現象が起こるということはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
設備業者として18年目です。

ウォーターハンマー現象が原因だとしてお答えします。
構造的に冬にだけ起こると言うのは、他の方もおっしゃるように考えにくいです。

夏場と冬場での水道の使い方の違いは…

どのタイプの給湯器を使用されているかは分かりませんが、混合水栓がシングルレバータイプのものを使用しており、且つ給湯管の固定がきちんとされていない場合、または、水圧が異常に高い場合に発生しやすいです。

夏場でも浴室でお湯を使用するとは思いますが、浴室混合水栓は、2バルブ式でなくても1ハンドル型でしょ。そのため、給水(給湯)の開閉時に急激な圧力変化が起きにくく、発生していないのではと考えます。

また、冬場だけとのことなので、台所か洗面所のシングルレバー混合水栓の開閉時、それもお湯側の給湯管からの音では、と考えます。

対応策としては、上階室内での作業となりますが、
(1)給湯管の固定具を防音型のものとする。
…内装に手をつけるため、高くなるのでホントのやり方ですが、お勧めではありません。
(2)台所および洗面所のシンク下の給水・給湯管へウォーターハンマー防止機を設置する。
…これだと内装は傷つけないことが多いので、(1)に比べて廉価に施工できます。

まずは、テープに音をとって大家さんか不動産屋さんまたは管理会社の担当者に確認してもらってください。
業者として現場に呼ばれても、その時音がしないと判断できない場合が多いのです。

なお、オーナーが費用を負担することとなりますので、そちらを納得させる必要があります。

音については、そのほか気温・管内流体物の外気との温度差等による排水管の伸縮音もありますので、難しいですよね。ちなみにその時の音は、「パキッ」とか「ピキン」とかラップ音みたいなのが多いようです。

 

はじめまして。
設備業者として18年目です。

ウォーターハンマー現象が原因だとしてお答えします。
構造的に冬にだけ起こると言うのは、他の方もおっしゃるように考えにくいです。

夏場と冬場での水道の使い方の違いは…

どのタイプの給湯器を使用されているかは分かりませんが、混合水栓がシングルレバータイプのものを使用しており、且つ給湯管の固定がきちんとされていない場合、または、水圧が異常に高い場合に発生しやすいです。

夏場でも浴室でお湯を使用するとは思いますが、浴室混合水栓は、...続きを読む

Q井戸水使用時のウォーターハンマー現象

昨年、井戸水用のポンプが寿命になり新しいものに交換しました。
(東芝製)
その後、ウォーターハンマー現象が収まりません。
ポンプを取り付けた業者に言ってみたものの、
ポンプが新しくなったため、いわゆる馬力が大きくなり
そのような現象がでているのではないか、と言うぐらいで
解決しません。
確かに、新しいモーターになって、以前とくらべると
水量は確かに増えましたが、
毎回毎回、使用するたびにガツンガツンという大きな音と
空気が発生しているためか、水が台所のシンクとそのまわりや
自分にまで飛び散り、散々な目にあっています。
ウォーターハンマー現象防止器があるのは存じておりますが
それ以前に、何か深刻な原因があれば、それを知りたいのです。
モーターの取り付けが悪いのでしょうか?
それとも新しいモーターのためなのでしょうか?(業者の言うように)
それとも他に何か原因があるのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

機種とポンプの設置条件が不明ですが、アキュムレーター一体型ではないタイプの浅井戸ポンプは水撃現象が起こり易いと思います。

水撃発生時の圧力上昇は管内流速に比例しますから、流量が増えていると感じているのであれば流速もそれに合わせて上がっています。
以前の状態でも水量に不満がなかったのであれば、ポンプの能力がやや過大に見繕っているきらいがありますが、ポンプの取付そのものには大きな問題はないと思います。
元々、台所で使うようなシングルレバーの水栓は開閉速度が早く、水撃が発生し易い水栓です。
それほど高価な代物でもありませんから、水撃防止器を取り付けられてみては如何でしょう。

Qウォーターハンマーで悩んでいます。

ウォーターハンマーで悩んでいます。

3階まで地下からポンプ(ナショナル)で水を上げいるのですが、
先日、ポンプに穴が空き修理してもらってから水撃音がするようになり、
同じ業者に頼むしかないんですが、流しの下の給水栓のパッキングがおかしいから
栓ごと替えれば直るというのですが、どうも「水圧」に原因があるように思えます。
音をなくすために水圧を上げた業者ですから、そのときからその業者の力量が信じられなくなっています。
パッキングで水圧が退治できるとも思えないのです。
どうしたものかと悩んでいます。何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エアチャンバーや、エアバックなどの水撃防止装置はついていないんですね。ウォーターハンマーが発生する恐れの箇所は

(1)管内の圧力が高い所
(2)管内の流速が早い所
(3)配管の長さに比べ曲折の多い所
などです

対応策としては
(1)配管径を適切にし、流速を低減する。1.5m/s~2.0m/s以下が標準
(2)発生した水撃をエアチャンバー、ゴムバックなどで吸収する
(3)急閉止にならないよう、電磁弁や急閉詮の使用を避ける
があります。この事を業者さんに相談してみてはいかがですか?。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報