家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方いらっしゃい
ますか。

我が家は玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタンと揺れているような音がして困って
います。

業者にみてもらいましたが、ウォーターハンマーかな?一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました。

ウォーターハンマーって “バタン” といったような音がするんですよね。

ご経験のある方、ご意見いただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



拙い知見ですがよろしくお願いします。

ウォーターハンマー・・・難しいテーマですネ。

結論から申しますと状況によってウォーターハンマーを緩衝する機器が必要と存じます。

>家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方・・・

私ではないですが親戚の家でありました。旧家屋の母屋に追設したのですが、そこのトイレラインで同様になりました(後述しますが破裂です)。

>玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタン・・・ウォーターハンマーかな?

一つお話の前に、この現象は以前から?最近?です。元々起きているなら家屋による傾向もあるし、最近ならば、周囲近隣の家の減少や工場の増減も考えられます(これで、ご自宅の原因だけではないと業者さんが話している元かと想定します)

恐らく業者さんの診断されてるとおりでは?と思います。継続的な『グゴー・・・』な感じ?や時々急に『カーン、ガーン、ゴーン・・・』みたいな現象ならばなおさらそう考えられます。『バタン』・・・その音の出る部分の周辺の部材を含めた音の出方とも考えられますが無きにしも非ず(音の表現って難しいんですよネ)。
音色は家屋の場合特に壁や配管を止めている部品の構造や配置で鳴り方が相違します。でもおおかたその手かな・・・と邪推しています。

>一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました

他のお礼文からのご事情からの憶測ですが、夜中に音が出ている事象・・・一番考えられるのは、
(1)水道の母管の給水圧力が夜中人が使わない事で上昇する
(2)ポンプ側からの配管ルート、もしくはご自宅の配管ルートでウォーターハンマーが生じやすいルート・ポイントがある場合、そこで発生してしまい、深夜で使用の少ないことで圧力が上がっていることから更にパワーが上がって生じてしまう。
(3)地域住民・工場等の数の増減で圧力の差が生じ問題を起こす
(4)増改築でご自宅の配管の系統圧力(流量)が増えた事

よく水漏れで?も聴きますが、ウォーターハンマーの基本原点は圧力変動(ここでいう水圧・その中身は水の流れる速度・流速と言います)が急激に増減にする事によって生じます。水道の蛇口をいきなり全開にすると生じる・・・これが閉止されていた時の圧力から急激に変化する事でウォーターハンマーが生じ易いという原理です。
貴方の場合その時刻には使用いないとなると、蛇口などの関係はむしろ少ない、本件の音の事象とは別問題と想定します。
(但し自動洗浄や排水するタイプ(濾過機等)の場合は知らないうちに水が流れるので圧力変動を生じる起因もありえます)

一つ気になるのは(3)にあたるのですが、近隣の皆様はどのような状況か?です。どちらのお宅でも発生・・・となると母管側の影響なので近隣苦情とし水道局側に話すことも想定します(対処の行方は水道局次第なのですが)。発生原因の特定がはっきりすれば、母管側で何とか?も言いたくなります(通用しないかもしれませんが)。
一方、貴方の家だけなら、その話はとても難しいですし、個人対処ともなります。
(要は前記の供給側の発生源ならそちらで対応するのが・・・です。ウォーターハンマーが母管ルートで生じてるなら、母管側(水道局側)にも距離によるウォーターハンマーのパワーの低下はあるにせよ、本来は無い、もしくは許容最低限にする設計の筈です。もちろん水道局もそれを見越した許容母管設計を行っていますが、最悪母管系統で破けたら・・・の意図もあります。)

♪-----------♯-----------♭-----------♪

ここからは余談です。

ウォーターハンマーの生じる原因・・・いろいろあるようですが基本かつほぼ原点が・・・

「流速の急激な変化により管内圧力が過渡的に上昇または下降する現象」

振動は関係ない(別問題ですし今回の事象とは恐らく該当なし。振動であるのはポンプからの『流体加振力(固有に発生する振動)』といって別分野ですし、事象が全く異なる)。
他に配管ルートをビビらせたりする現象で、ポンプから送られる液体の圧力が一定でない(脈動・血液と一緒)の場合。これも本件には該当しないと思います。

家庭用のウォーターハンマーの詳細説明で分かりやすい(といってもチっとメンドクサイかな)のマンションですが一般事例にも当てはまる解説例を添付します(解説自体は(次へ)で3ページにわたる)
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html

この際、ご自宅で水を使用していなくてもウォーターハンマーが他で生じれば、弱い部分に必ず影響が出ます。前記の親戚の家の増築部分で夜中トイレの配管が破けて寝室から母屋の一部まで水浸しになりました。こうなってからでは遅いので・・・。
(配管自体も基本的な強度を持っていますが永年使用や過酷条件では寿命が下がったり、配管や接続部分で弱いところ等で破裂します。

長文愚答、文才・ご説明がヘタでが無く読みづらいかと存じますが、何かの参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、ウォーターハンマーと思われますか。
数年、前にもカタカタ音がしたことは数回、ありました。
が、時間も短く、音も今回ほど、大きいものではなかったです。

今回、このようになり、ネットで調べても、ウォーターハンマーという言葉しかヒットしませんでした。

かつ、ドンとハンマーで叩く音がするから、こういった名前がついたということなので、該当しないなーっと思っていました。

水道局へも聞いてみましたが、私ども周辺での連絡はないとのことでした。

お答えにもあるように漏水で、ビショビショになるようになっては
困りますので、早急に対応して欲しいのですが、器具を手配してからのことなので、まだなのです。

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 11:25

 仰るとおりウォーターハンマーの現象のように思います。

ウォーターハンマーと言いますのは、水道管の経路の中のどこかで振動が起きますと、水自体は伸縮しませんから、振動はそのままそっくり水の中を伝わって行き、固有振動数の近い、つまり、振動の周期がよく似た部分があれば、その部分も共鳴振動を起こして、異様な音を発するという現象です。

 音の感じはいろいろです。まず最初は、どこかで突然水栓を閉じた場合、それまで勢い良く流れていた水道水が突然堰き止められた、それによって行き場を失った水道水が発する振動が、水道管やほかの水栓のあたりにまで伝わってしまって、ゴン、コン、ドン、ドスン・・・といった一回だけの大きな音になります。

 また、コンコンコンコンとか、カタカタカタカタ、ブルブルブルブル、ドドドドドドといった、ええっ、地震?と驚くような不気味な連続振動音、あるいはゴーーーとかビィ~とかの連続音の場合もあります。こうした音の場合は、ご自宅、あるいはそんなに離れていない隣家などのどこかで、中途半端に閉め忘れた水栓があるとか、水栓のパッキンの劣化とか、あるいは水栓そのものが流している水の量によって使用中に一種の笛のような原理によって振動を起こし、その振動がご自宅の水栓まで響いてくると言うものです。

 こうした現象に対しては、もちろんウォーターハンマー防止機を設置する方法もあります。男性の方でしたら、公衆トイレの小便器の上部の水道管のあたりに丸くてポチポチ穴の開いた器具が目にはいるはずです。これも防止器の一種でして、流れを突然止められた水の衝撃を空気の出し入れで受け止めて和らげるためにあるのです。

 ですが、決して安価な器具でもありません。その他の方法としては、音を発生させている水栓がどれなのかをよく調べて、たとえばパッキンを交換するなどすれば、はるかに安価に対策ができます。まずは、良く耳を澄ませて、どこの誰がどのあたりの水栓で水を使っているときに音が出るのかを観察し、しっかり推測してから、直接交渉でなく、良心的な水道屋さんに相談してみるのがよろしいかと思います。

 なお、水漏れでウォーターハンマーでがおきることはきわめて珍しく、また、ウォーターハンマーの音が出るほど漏水があるとしたら、これは大変な漏水の量であるはずです。漏水があれば、ご自宅のどこかで、ごくかすかにシーッといった音が聞こえるものですが、庭の片隅やマンションでしたら壁の部分に設置された水道のメーターを見れば、漏水箇所がもしあれば、すべての水栓を閉じているのにメーターの針が回っていてすぐ分かりますし、メーターのすぐ近くにある元栓を締めてみれば、音が止まったりすることで漏水箇所があることも分かるはずです。

 また、ごくたまに、各戸の水道メーターよりも外、つまり市の管理下の水道管の部分で漏水があることも少なくありません。このような場合でも、余程のことがない限り、ウォーターハンマーの現象は起きませんが、やはり家の中のどこかでシ~とか、ジュブジュブといった連続音が聞こえるものです。

 各戸の水道メーターから中、つまり自宅内の漏水であれば、水道の使用料金はその量だけ加算されますが、市の水道管の漏水の場合は、当然のことながらメーターには反映しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水道業者の方も水道管は繋がっているから、わたくし共が原因とは限らないと言われました。

が、ひとまず、器具をとりつければ、軽減はするはずだとのことでした。
ちなみに夜中に起こるので、水道関係は使っていません。

浴室の水道のパッキンが弱っているようで、しっかり閉めていてもポテポテ水が落ちるので、同時に変えることにしています。

丁度、私の寝室の前のあたりでなっています。近くにトイレがあります。

私自身、不眠症を患っており、息子は大学受験で、ピリピリしていて
早く直って欲しいです。

お礼日時:2014/07/07 15:21

我が家では元栓辺りで水漏れしていた事があります。


水道を使っていないのに、蛇口を開けた時の水が流れる様な音がしていましたし、水道使用量がいつもより急に増えていたので
気付いたと言う事ですが。
使用していないのに水道メーターが動いている様なら、何処かで水漏れしている可能性があるでしょうね。
水漏れが起きて居れば、ゴーッと言う音もカタンカタンと言う音も説明が付きやすいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、水道の検針がありました。
急に増えたきはしませんでしたが、そもそも、厳重に料金を見ていませんので、メーターを見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 13:06

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%A2%E5%98%97

が住みついているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語耳と虫の音

昔、外人は虫の音が雑音に聞こえると教えられ、びっくりしたことがあります。

そして、私の耳は和耳なのか、LとRが と言うか英語が聞き取れません。
こちらが話すときは、頭の中でスペルを思い浮かべながらRとLに併せて舌を動かし、
Thが出てきたら軽く歯ではさみ、後は長年字幕スーパーで見た映画のお陰のイントネーションで
何とか意味を解してもらっています。

8歳くらいまでに耳が出来るのと聞いたことがあり、子供は英語OKになって欲しくて、
ネイティブな英語の幼児学校なんかにも通わせましたが、親の思いは反作用を生み、
酷い英語嫌いができあがってしまいました(^^;)

しかし、親子で虫の音にはうっとり出来ます。

これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
だったら虫の音を選ぶのでしょうがないとあきらめますが、できれば英語が聞き分けられたい希望を未だに抱えています。

Aベストアンサー

>これって、英語か虫の音かどっちかセレクトなのでしょうか?
質問はこの部分ですね
それは違うと思います
オノマトペ(オノマトピア:擬音・擬態語)という単語があります
日本語はこの部分で発達している言葉です
主な理由は発音表記文字がすくない
虫の声だけでなく、動物の声、動作、そういった表現は世界各国異なり
表現豊かなのが日本語
少ないのは中国語(漢字で音を表現しなければならない)
中国奥地では鶏の鳴く声が表現出来ない民族もいると聞きます

英語の聞き取りは方言(ラップ音楽も同じか)の聞き取りと同じ
慣れだと思う
例えば、LとRは日本語の「を」と「お」
「W」の音が混じるのが「L」
日本人が歌う英語の歌から慣れ始めれば良いかも
「ゐ(い)」や「ゑ(え)」があった時代なら、もう少し聞き取れるのかもしれませんね

難しいのは話す方、どうしても母国語訛りから抜けきれません
(無理して抜かなくても良いように考えています)

Q川口・浦和あたりから、横浜市都筑区方面へ通勤されている方いらっしゃいま

川口・浦和あたりから、横浜市都筑区方面へ通勤されている方いらっしゃいませんか?
来月より転職の為、車で川口から都筑区方面へ車で通勤することになりました。
高速代は勿論出ません。効率の良いルートをご存知でしたら教えてください。
AM9:30にセンター南周辺に到着したいです。

先日、試しに以下のルートで走ってみました。
外環を通り17号線を経由し環八に抜け、青梅街道を通り左折し西荻窪駅を通る裏道を
仙川駅まで行き、成城学園を抜けて世田谷通りに出て右折、根岸陸橋を左折し南下。
中央卸売市場北部市場前を通過し、美しが丘西1入口を左折、246を突っ切ってほぼ目的地となります。
先日は3時間15分程度かかりました。
もう少し、早く通勤できるルートご存知ではないでしょうか?
平日の渋滞など考慮いただいてアドバイスいただけると幸いです。

ちなみに上記ルートの説明は少々端折ってますので、走りなれていない方には
分かりにくいかもしれません。
ご注意あれ。

Aベストアンサー

ご提示のルートより早いかどうかわかりませんが私が愛用する抜け道は・・・。
環八「谷原」交差点で富士街道に入る→「石神井台8」交差点で左折→武蔵関駅の脇を通って青梅街道に突き当たる。ここを右折→「北裏」交差点で左折→中央通りを南下→三鷹駅脇ガードくぐって東八道路「航空宇宙研」交差点で右折→「野崎八幡前」交差点で左折→武蔵境通りを直進→甲州街道を突っ切る→多摩川原橋で多摩川を渡る→矢野口駅の先交差点で府中街道に左折→根岸陸橋へ。
参考までに。

Q濃音、激音、濁音を英語とフランス語で

濃音、激音、濁音を英語とフランス語でどう言いますか?

濃音とは「おっす」や「キッス」の「っす」です。
激音とは有気音です。

激音は aspirated sound でよさそうな気がします。
濁音は voiced でいいですか?(ほかにもあれば教えてください)
濃音が一番悩みます。

Aベストアンサー

(e' は e accent aigu)

平音
英語:plain consonant,lenis (consonant)
仏語:consonne douce

濃音
英語:reinforced consonant, fortis (consonant)
仏語:consonne forte (glottalise'es / tendues)

激音
英語:aspirated consonant
仏語:consonne aspire'e

濁音(n, m, a, o, r などを排除するため,有声阻害音とするのがいいでしょう)
英語:voiced obstruent
仏語:bruyante voise'e, obstruante voise'e

Q水道管がガタガタッと音をたてます

マンション住まいですが、1年ほど前から洗面所の水道をひねると、すぐ横の壁からガタガタガタッとすごい音と振動がするようになりました。その壁の中に水道管が走っていると思われます。

少し前までは、そうっとひねれば大丈夫だったのですが、今ではひねるだけ(水道を出そうとするだけ)でガタガタするようになりました。

洗面所は、お湯側と水側にわかれていて、ひねる(回す)古いタイプで、入居以来使い続けています。おかしいのは水側だけで、お湯側は大丈夫です。浴室と台所はレバータイプに替えていて、こちらは使用に支障がありません。

壁の中にある水道管が古くなって、修理が必要なのでしょうか?それは大掛かりな工事になるでしょうか?

あるいは洗面所もレバータイプにすれば、この現象はなくなるのでしょうか?

「ウォーターハンマー現象」というものを調べましたが、これは遠くから音がしたり、水道を閉めるときに音がするとのことで、少し違うように思いました。

いつか水道管が壊れるのではないかと不安です。どう対処したらよいか教えてください。

Aベストアンサー

給水管の固定が外れたのでしょうね。
通水時の水圧による揺れで管が暴れるのでしょう。
ウォーターハンマー低減装置では効果は望めません。
壁をはいで(若しくは点検口からアプローチして)中で固定する必要があると思います。
管理会社に相談しましょう。

Q英語のCの音

英語のCの音はKと同じ音の場合が多いですが、EやIの前だと大部分がSの音になります。これにはどういう経緯があるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ABCは元々ラテン語で使われた文字です。昔のラテン語ではCは[k]、Gは[g]だったのですが、その後EとIの前では音が変化しました。ラテン語の子孫のフランス語ではCは[s]、Gは[∫の有声音]になります(イタリア語やスペイン語ではちょっと違いますが、やはりEとIの前ではk、gとは違う音になります)。
 英語は歴史的にフランス語の影響を強く受けたので、同様になっています。ただし、"CE"を[ke]と読むことはまずないのですが、"GE"は[ge](アングロサクソン系の単語)と[ジェ](フランス語、ラテン語系の単語)の場合があるので厄介です。

Q台所の水道を使うと床下(排水管)から音がします。

新築の賃貸住宅に住んで約半年なのですが昨日台所のシンクに熱湯約1リットルを流してしまいました。沸騰して少し置いたぐらいだったので100度ぐらいかと思います。それから台所の水道を勢いよく使うと床下(排水管が通っているところ?)からコンッという音がします。気になって調べるとシンクには熱湯は流さないようにとありました。これぐらいの熱湯で排水管が痛んだりするのでしょうか?もし痛んでいた場合に修繕となると費用はどれくらいかかるのでしょうか?私は3階に住んでいるので階下への水漏れも心配です。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
>あれから入居規約を読み直しますと

推測ですので無責任発言ですが...。

おそらく排水管の変形で床の一部に当たっているだけだと思います。

本格的修理でも数万円までの金額でしょう
大家さんに

「最近排水の時、床で音がする事に気づいたのですが...」

で、いいかと思います

>・大家が「熱湯を流したか?」と聞いてきたら「熱めのお湯くらいは流したかも?」

の作戦でどうですか?
不安を抱えて生活するよりかは良いかも?

負担を言われたら折半交渉、うまく行けば大家持ち...自爆。

Q日本特有のトイレの音を消す「音姫」という装置を、英語で説明するとどのようになるでしょうか?

トイレの音を消す「音姫」という装置を英語で説明するとどのようになるでしょうか?
韓国製や中国製の製品では"etiquette bell"や”sense bell"のような表現が使われているようですが、
そもそも「音姫」のような商品はボタンを指で押すもので、"sense"してはいませんし、音も”bell"ではありません。
"etiquette melody device"のような訳語も考えつきましたが、流水音を"melody"と表現してよいものかどうか迷います。
どなたか良い表現をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたく存じます。
宜しくお願いします。

ちなみに音姫の製造元であるTOTOのHPには音姫の英語表記は載っていませんでした。音姫はグローバル展開していないのかもしれません。

Aベストアンサー

トイレの音を消すというよりも、mask the noises in the toilet「トイレ内での様々な音を隠す」と説明する方がわかりやすいです。
Otohime is a product to mask the noises in the toilet.

ちなみにTOTO otohime sound princessでググると英語の説明が色々出てきます。
https://www.google.com/webhp?gl=us&hl=en&gws_rd=cr&pws=0#gl=us&hl=en&pws=0&q=toto+otohime+sound+princess

Q水道業者の水道管接続で漏水が

台所の水道管が古くなりましたので、台所下の水道管を新しく引き直すことにしました。
業者仕事を近くで見ていたのですが、15ミリの鉄の水道管(中が青い被覆の感じの管)を接続していました。
白いテープのようなものを巻き、ドロドロしたペンキのようなものを塗り、レンチで締め付けていました。
しかし仕事が終わったというので、水を通したところ接続部から水漏れが始まり、翌日に修理をしましたが、又水漏れです。一体本当の接続方法ってどんな方法が正しいのでしょうか?。
次の業者もチェックしたいと思うので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今ひとつ、ハッキリとは判らないのですが
台所の下とは、どこからどこまで事でしょうか?

基本的に鉄管での水道接続は
接続先のネジになってる所に白いテープ(シールテープ)を巻き、そこに専用の糊をつけて
レンチで締めますが
(色は種類によって違うかも知れませんが鉄管の中身の皮膜は錆びない為の皮膜かと)
古い鉄管から新しい鉄管に接続の場合は
古い鉄管のネジが悪くてなっていて
何度か試しも漏れやすい場合があります
しかも、この接続方法は
水道器具に接続する場合に多く使われており
(水道の蛇口など)
水を通しても、すぐに漏れずに
2~3時間経ってから漏れてくる場合もあります

詳しい状況を見てないのでハッキリとは言えませんが
行程は正しいかと思います

私も多くの工事や修理をしてますが
水道工事は簡単そうで、意外と難しい事も多く
1回目で完全に直せる確率95%ぐらいです
条件が悪いと40%の時もあります
そんな場合は漏れが止まるまで
何度もやり直してます

Q日常音を英語で言うと…?

日常音を英語で言うとどうなるのでしょうか?
環境音であれば、environmental soundと言えますが
ドアを閉める音やキーボードを叩く音のような日常的な音のことは
どうも検索しても出てきません…
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫のさえずりとか、英語話者にはノイズとしか聴こえないともいいますね。

環境音を含めて、基本的にサウンドではなくノイズでしょう。ノイズが低俗であるというわけではなく、ノイズ音楽はシュトックハウゼン以後、インダストリアル音楽なども含めてそれなりに評価があるとは思います。

Q水道管とガス管は同じものですか?

今では水道管もいろいろな種類/材質があるようですが、本管から一般住宅への引き込み部分に使われるような金属製の水道管はガス管と同じものでしょうか?
また、工場内の圧縮空気を送る配管(エア管?)がありますが、これはどうでしょうか?

同じものなのかどうか、違うとすれば何が違うのか、コスト(単価)を考えたときにどれが安いのか、ご存知の方お願いします。

ちなみに建物で配管するためではありません。
消雪に使用する配管材料を検討しています。
強度が必要なので金属管を考えています。

Aベストアンサー

似てますけど、違います。
水道の鉄管は中にプラスチック(塩ビ?)がコーティングされています。錆びないようにです。
エア用は、ガス管を使うところが多いんじゃないですかね。白ガス管(SGP)なんて言われますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報