ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方いらっしゃい
ますか。

我が家は玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタンと揺れているような音がして困って
います。

業者にみてもらいましたが、ウォーターハンマーかな?一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました。

ウォーターハンマーって “バタン” といったような音がするんですよね。

ご経験のある方、ご意見いただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



拙い知見ですがよろしくお願いします。

ウォーターハンマー・・・難しいテーマですネ。

結論から申しますと状況によってウォーターハンマーを緩衝する機器が必要と存じます。

>家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方・・・

私ではないですが親戚の家でありました。旧家屋の母屋に追設したのですが、そこのトイレラインで同様になりました(後述しますが破裂です)。

>玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタン・・・ウォーターハンマーかな?

一つお話の前に、この現象は以前から?最近?です。元々起きているなら家屋による傾向もあるし、最近ならば、周囲近隣の家の減少や工場の増減も考えられます(これで、ご自宅の原因だけではないと業者さんが話している元かと想定します)

恐らく業者さんの診断されてるとおりでは?と思います。継続的な『グゴー・・・』な感じ?や時々急に『カーン、ガーン、ゴーン・・・』みたいな現象ならばなおさらそう考えられます。『バタン』・・・その音の出る部分の周辺の部材を含めた音の出方とも考えられますが無きにしも非ず(音の表現って難しいんですよネ)。
音色は家屋の場合特に壁や配管を止めている部品の構造や配置で鳴り方が相違します。でもおおかたその手かな・・・と邪推しています。

>一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました

他のお礼文からのご事情からの憶測ですが、夜中に音が出ている事象・・・一番考えられるのは、
(1)水道の母管の給水圧力が夜中人が使わない事で上昇する
(2)ポンプ側からの配管ルート、もしくはご自宅の配管ルートでウォーターハンマーが生じやすいルート・ポイントがある場合、そこで発生してしまい、深夜で使用の少ないことで圧力が上がっていることから更にパワーが上がって生じてしまう。
(3)地域住民・工場等の数の増減で圧力の差が生じ問題を起こす
(4)増改築でご自宅の配管の系統圧力(流量)が増えた事

よく水漏れで?も聴きますが、ウォーターハンマーの基本原点は圧力変動(ここでいう水圧・その中身は水の流れる速度・流速と言います)が急激に増減にする事によって生じます。水道の蛇口をいきなり全開にすると生じる・・・これが閉止されていた時の圧力から急激に変化する事でウォーターハンマーが生じ易いという原理です。
貴方の場合その時刻には使用いないとなると、蛇口などの関係はむしろ少ない、本件の音の事象とは別問題と想定します。
(但し自動洗浄や排水するタイプ(濾過機等)の場合は知らないうちに水が流れるので圧力変動を生じる起因もありえます)

一つ気になるのは(3)にあたるのですが、近隣の皆様はどのような状況か?です。どちらのお宅でも発生・・・となると母管側の影響なので近隣苦情とし水道局側に話すことも想定します(対処の行方は水道局次第なのですが)。発生原因の特定がはっきりすれば、母管側で何とか?も言いたくなります(通用しないかもしれませんが)。
一方、貴方の家だけなら、その話はとても難しいですし、個人対処ともなります。
(要は前記の供給側の発生源ならそちらで対応するのが・・・です。ウォーターハンマーが母管ルートで生じてるなら、母管側(水道局側)にも距離によるウォーターハンマーのパワーの低下はあるにせよ、本来は無い、もしくは許容最低限にする設計の筈です。もちろん水道局もそれを見越した許容母管設計を行っていますが、最悪母管系統で破けたら・・・の意図もあります。)

♪-----------♯-----------♭-----------♪

ここからは余談です。

ウォーターハンマーの生じる原因・・・いろいろあるようですが基本かつほぼ原点が・・・

「流速の急激な変化により管内圧力が過渡的に上昇または下降する現象」

振動は関係ない(別問題ですし今回の事象とは恐らく該当なし。振動であるのはポンプからの『流体加振力(固有に発生する振動)』といって別分野ですし、事象が全く異なる)。
他に配管ルートをビビらせたりする現象で、ポンプから送られる液体の圧力が一定でない(脈動・血液と一緒)の場合。これも本件には該当しないと思います。

家庭用のウォーターハンマーの詳細説明で分かりやすい(といってもチっとメンドクサイかな)のマンションですが一般事例にも当てはまる解説例を添付します(解説自体は(次へ)で3ページにわたる)
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html

この際、ご自宅で水を使用していなくてもウォーターハンマーが他で生じれば、弱い部分に必ず影響が出ます。前記の親戚の家の増築部分で夜中トイレの配管が破けて寝室から母屋の一部まで水浸しになりました。こうなってからでは遅いので・・・。
(配管自体も基本的な強度を持っていますが永年使用や過酷条件では寿命が下がったり、配管や接続部分で弱いところ等で破裂します。

長文愚答、文才・ご説明がヘタでが無く読みづらいかと存じますが、何かの参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、ウォーターハンマーと思われますか。
数年、前にもカタカタ音がしたことは数回、ありました。
が、時間も短く、音も今回ほど、大きいものではなかったです。

今回、このようになり、ネットで調べても、ウォーターハンマーという言葉しかヒットしませんでした。

かつ、ドンとハンマーで叩く音がするから、こういった名前がついたということなので、該当しないなーっと思っていました。

水道局へも聞いてみましたが、私ども周辺での連絡はないとのことでした。

お答えにもあるように漏水で、ビショビショになるようになっては
困りますので、早急に対応して欲しいのですが、器具を手配してからのことなので、まだなのです。

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 11:25

 仰るとおりウォーターハンマーの現象のように思います。

ウォーターハンマーと言いますのは、水道管の経路の中のどこかで振動が起きますと、水自体は伸縮しませんから、振動はそのままそっくり水の中を伝わって行き、固有振動数の近い、つまり、振動の周期がよく似た部分があれば、その部分も共鳴振動を起こして、異様な音を発するという現象です。

 音の感じはいろいろです。まず最初は、どこかで突然水栓を閉じた場合、それまで勢い良く流れていた水道水が突然堰き止められた、それによって行き場を失った水道水が発する振動が、水道管やほかの水栓のあたりにまで伝わってしまって、ゴン、コン、ドン、ドスン・・・といった一回だけの大きな音になります。

 また、コンコンコンコンとか、カタカタカタカタ、ブルブルブルブル、ドドドドドドといった、ええっ、地震?と驚くような不気味な連続振動音、あるいはゴーーーとかビィ~とかの連続音の場合もあります。こうした音の場合は、ご自宅、あるいはそんなに離れていない隣家などのどこかで、中途半端に閉め忘れた水栓があるとか、水栓のパッキンの劣化とか、あるいは水栓そのものが流している水の量によって使用中に一種の笛のような原理によって振動を起こし、その振動がご自宅の水栓まで響いてくると言うものです。

 こうした現象に対しては、もちろんウォーターハンマー防止機を設置する方法もあります。男性の方でしたら、公衆トイレの小便器の上部の水道管のあたりに丸くてポチポチ穴の開いた器具が目にはいるはずです。これも防止器の一種でして、流れを突然止められた水の衝撃を空気の出し入れで受け止めて和らげるためにあるのです。

 ですが、決して安価な器具でもありません。その他の方法としては、音を発生させている水栓がどれなのかをよく調べて、たとえばパッキンを交換するなどすれば、はるかに安価に対策ができます。まずは、良く耳を澄ませて、どこの誰がどのあたりの水栓で水を使っているときに音が出るのかを観察し、しっかり推測してから、直接交渉でなく、良心的な水道屋さんに相談してみるのがよろしいかと思います。

 なお、水漏れでウォーターハンマーでがおきることはきわめて珍しく、また、ウォーターハンマーの音が出るほど漏水があるとしたら、これは大変な漏水の量であるはずです。漏水があれば、ご自宅のどこかで、ごくかすかにシーッといった音が聞こえるものですが、庭の片隅やマンションでしたら壁の部分に設置された水道のメーターを見れば、漏水箇所がもしあれば、すべての水栓を閉じているのにメーターの針が回っていてすぐ分かりますし、メーターのすぐ近くにある元栓を締めてみれば、音が止まったりすることで漏水箇所があることも分かるはずです。

 また、ごくたまに、各戸の水道メーターよりも外、つまり市の管理下の水道管の部分で漏水があることも少なくありません。このような場合でも、余程のことがない限り、ウォーターハンマーの現象は起きませんが、やはり家の中のどこかでシ~とか、ジュブジュブといった連続音が聞こえるものです。

 各戸の水道メーターから中、つまり自宅内の漏水であれば、水道の使用料金はその量だけ加算されますが、市の水道管の漏水の場合は、当然のことながらメーターには反映しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水道業者の方も水道管は繋がっているから、わたくし共が原因とは限らないと言われました。

が、ひとまず、器具をとりつければ、軽減はするはずだとのことでした。
ちなみに夜中に起こるので、水道関係は使っていません。

浴室の水道のパッキンが弱っているようで、しっかり閉めていてもポテポテ水が落ちるので、同時に変えることにしています。

丁度、私の寝室の前のあたりでなっています。近くにトイレがあります。

私自身、不眠症を患っており、息子は大学受験で、ピリピリしていて
早く直って欲しいです。

お礼日時:2014/07/07 15:21

我が家では元栓辺りで水漏れしていた事があります。


水道を使っていないのに、蛇口を開けた時の水が流れる様な音がしていましたし、水道使用量がいつもより急に増えていたので
気付いたと言う事ですが。
使用していないのに水道メーターが動いている様なら、何処かで水漏れしている可能性があるでしょうね。
水漏れが起きて居れば、ゴーッと言う音もカタンカタンと言う音も説明が付きやすいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、水道の検針がありました。
急に増えたきはしませんでしたが、そもそも、厳重に料金を見ていませんので、メーターを見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 13:06

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9E%A2%E5%98%97

が住みついているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道の蛇口をひねると、壁が振動するような大きな音が鳴る。

水道の蛇口をひねると、壁なども含めて、
キューーゥゥゥーみたいな変な音がするのですが、
これはどこが悪いのでしょうか?
すごい大きな音がして、隣からうるさいと言われそうです。
修理代は高いような現象ですか?

Aベストアンサー

蛇口のゆるめ具合によって音が変わりませんか。
細くしたときに大きくなり、いっぱいにゆるめると音がしなくなるようで有れば、蛇口の駒の所の水流が細い隙間を通るときに音をだし、その音がパイプに伝わって強調されているのでしょう。
大元のバルブを少し絞って水流を少なくするのも方法ですし、蛇口の駒を取り替えると音がしなくなる場合も有ります。

逆に、いっぱいにゆるめた時の方が大きくなるようですと、水流で配管が音を出している可能性があります。
パイプ内が水垢で詰まって細くなっているところが有るか、パイプの取り付けが緩んでふらつき僅かな水流の振動が共振しているか。
この場合の原因追及は難しそうです。

Q水道を使っていないのに、水道管から振動及び異音がして困っています。

築18年の家に住んでいるのですが 5日程前から水道管が振動しバイクのエンジンがかかってるような異音が続いてます。

3日前にはトイレの配管が壊れ水道屋さんに修理をしてもらったのですが、異音はまだ発生しています。

水道本管を閉じても振動が続くのでウォーターハンマーとは違うようです。

蛇口をゆっくり閉めると止まるときがあるのですがしばらくするとまた振動が発生します(水道は使っていない)

何処かにエアーが噛んでいるのかと思い、水を出したり止めたり色々試したのですが一向に改善されません

誰かこんな経験をされた方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ウォーターハンマーは、他の住宅が発生原因になっている場合もなります。
水圧の高い地域で起こりやすくなりますね。

自宅でも、全く水道を使っていない状態で配管が震えていた事があります。
本管に近い地域で水圧が高かったのですが、本管の工事をして水圧が下がってからは、ウォーターハンマーは出ていません。

Qウォーターハンマーがある日突然なり始めました。

家を購入してから7年間水道に関しては何もありませんでした。

1週間前突然水道を使うとザーと激しい音がし、1日そんな感じでした。

激しい音はその日1日で収まりましたが、トイレを流すたびにコーンとなったり、
水道を締めるたびにコーンと音が鳴るようになりました。

ネットで調べてみると、ウォーターハンマーということが分かりました。

ここで、質問ですが、ウォーターハンマーは突然起こるものなのでしょうか?
また、このままほかっておいても大丈夫でしょうか?

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しかし、なぜかトイレの流水でもなります。>
洗濯機のように電磁弁で水路を開閉しているなら可能性はあります。急激に水の出を止めると水の行き場がなくなって起きるのがウォーターハンマー現象ですから。

ウォーターハンマーを無くすことは、可能かどうかを知りたいです。>
非現実的ですが、配管自体を根本的に見直す。そうか、急に鳴りだした原因を突き止めて対策するとかでしょうか。家の外の本管の水圧が高くなったとかなら、家の水道入口にあるコック(普通はメーター付近)で水流を出来るだけ絞ってやると解決する場合があります(または音の軽減)。あとは水激防止器を取り付ける方法ですが、効果があるかどうかはやってみないと分かりません。
お金の掛からない方法としては、シングルレバー水栓を閉める時に出来るだけゆっくり閉めることです。これで音はなりませんが、毎回ゆっくり閉めるのは非常に面倒ですし、洗濯機のように電磁弁を使ってる場合はどうにもなりません。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~hedgehog/myhome/kyusui.html

Q壁からコンコン音がして気になりすぎます・・・

こんにちは

つい何日か前から自室にある水槽後ろの壁から「コンコンコンコンコンコン・・・・」とノックの音に近い
音が突然なるようになりました

はじめは心霊の類かと思いビビっていたんですが
近づいても、壁を叩いても、「うるせえ!!」と壁に怒鳴っても、試しにお経の動画を流してみても

特に良い方向にも悪い方向にも進展がないので
おそらく何か壁の中に居るのか、何か機械等の関係なのではないかと思っているのですが
どうでしょうか?

音のなり方と周期は
時間帯は特に限定されて居ないようで実際計ってないので正確ではないんですが3、40分おきに
5~15分くらい鳴り続けます
ちなみに、部屋に誰か居るいないに関わらず鳴っている模様です(帰ってきて入った瞬間には鳴っていた事も)
音の大きさは軽めのノック位、ノックの連打(?)の速さは遅い時は人間のノック以下、早い時はドラム
などを早く叩いているような感じです(音量は一緒)
壁を叩くとなり止む時も1、2度ありましたがほとんどなり止む事は無い模様
音が鳴っている最中「コココココココ・・・・・・・・コココココココ」のように一瞬止まったり、速度が上がったり
下がったりもするみたいです

家の構造は
鉄筋の2階建て(ヘーベルです)で
自室が2階にあり、部屋の前はトイレ、隣は親の寝室(クローゼットがお互いの部屋に向かってあります)
自室の真下はリビング、リビングにくっ付いてキッチンがあります
自室の前の廊下の天井に屋根裏部屋が一応存在しており、物置場になっています
おそらく音源があると思われる位置は部屋のドアから向かって左
親の寝室がある方の壁の左半分の左上当たりで、壁の右半分はクローゼットです
で、左半分の壁の前に大型水槽があり、その音源だと思われる壁と入口の間の壁にコンセント
があります
ちなみに、その鳴り始めた近辺に何か家具や機材の新設置はなかったと思います

家の事に詳しい方、そういったトラブルに詳しい、経験者の方など
原因や対処法を教えてください!

今年度から若干生活スタイルが変わり、寝ようと思った時間に寝たいのですが
壁の音が気になりすぎてよほど眠くて気にする余裕が無いレベルになるか、鳴りやんだ瞬間を見て
寝ることしかできなくて困っております

あと、別の理由で音源らしき位置の右の方に穴があって(一応塞いであります)そこから
覗いただけでは何か生物の姿や音源になりそうなモノは確認できませんでした

仮に業者さんなどに相談すれば解決するものでしょうか(最初から相談しろ、とゆうツッコミは無しでお願いします)

質問だらけの長い文章になりましたがよろしくお願いします!

こんにちは

つい何日か前から自室にある水槽後ろの壁から「コンコンコンコンコンコン・・・・」とノックの音に近い
音が突然なるようになりました

はじめは心霊の類かと思いビビっていたんですが
近づいても、壁を叩いても、「うるせえ!!」と壁に怒鳴っても、試しにお経の動画を流してみても

特に良い方向にも悪い方向にも進展がないので
おそらく何か壁の中に居るのか、何か機械等の関係なのではないかと思っているのですが
どうでしょうか?

音のなり方と周期は
時間帯は特に限定されて居ないようで実際計...続きを読む

Aベストアンサー

1つのアドバイスです。


>3、40分おきに5~15分くらい鳴り続けます

音がなりだしたら、家の電気のブレーカを落とす。落とした瞬間に音が鳴りやんだら、100Vで動いている何らかの機械が原因だとわかる。

メインブレーカの下にサブのブレーカが複数あるなら、まずはメインブレーカで確認する。メインブレーカのON、OFFで音が鳴りやむなら、次にサブのブレーカで確認する。これである程度範囲を絞ることができる。

Q水道管の音について

一戸建てです。
台所の水道を止めると、コンコンと水道管の音が気になります。
ゆっくり止めると音はしません。
音が出るところは、洗だく機へ入水する手前の管で、下から立ち上がったところです。その管は、コンパネの中で、クロス張りのところです。
管が揺れる音なのか、水圧の音なのかどちらかわかりません。
現場を見てもらわないと難しい問題かなと思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geltec.co.jp/product/pro_comuso.htm

こういう製品を付ければ軽減されます
すんなり収まる場合もありますが、だめな場合2~3個付けることもあります

まずは洗濯機用の蛇口に取り付けるのがいいでしょう

Q排水口から、たまに、大きな音がするのはなぜ?

マンションの7階の部屋ですが、炊事場の排水口から、特に夜に、ゴーとかガボガボと大きな音がします。

恐らく下の階の部屋の人がお風呂の水を流したようなときに音がなるのではないかと思いますが、原因はわかりません。

もっと下の階の人に尋ねると、下の階の部屋ではあまりそういうことはないとのことで、特にこの最上階の7階か、または6階あたりの部屋でも同じことが起こっているのではないかと思います。

いつからこういうことになったのかわかりませんが、何が原因でしょうか?

また、音がしないように、何か工事とか配管を掃除することでこの大きな音は消えるのでしょうか?
夜中に「ごぼごぼ」とふいに大きな音がしますと、びっくりしてしまいます。

建築関係の方や配管関係などの方や、そういう経験をされている方などおられましたら、ぜひ、教えてください。

寝ているときに、ごぼごぼと大きな音がなりますと、隣りの部屋で寝ていても、目がさめてしまいます。

Aベストアンサー

吸われているんじゃないですか?

実はうちの排水口であるんです。
他で水を流すでしょう。すると、水と一緒に空気が引きずられて流れるので、トラップの水が吸われていってしまうんですね。
うちの場合、トイレとか風呂など、大量の水を流すとめだって吸われていきます。
最後のところで、トラップがズズズズとなりますし、トラップの水がなくなると、下水に流れる水の音が聞こえてきます。
ザーとか、ゴーとか、ゴボゴボとか、そんな音です。
うちの場合、音よりにおいが問題です。トラップというのはにおいをトラップするためのものですので、水がなくなると下水のにおいが上がってきます。

炊事場の排水口ですから、ふたがありませんか?
夜最後に台所仕事をしたあと、ふたをしておいたらどうでしょう。
台所仕事をしたあと、当然トラップには水が残っています。そこでふたをすれば、吸われてもトラップの水は流れていきません。
その代わりに、別の排水口(願わくば他の人の部屋の排水口)からすわれていくことになります。

まぁ、絶対にそれが原因だとはいえませんが、試してみてください。
私の想像があたっていれば、効果あるはずです。

吸われているんじゃないですか?

実はうちの排水口であるんです。
他で水を流すでしょう。すると、水と一緒に空気が引きずられて流れるので、トラップの水が吸われていってしまうんですね。
うちの場合、トイレとか風呂など、大量の水を流すとめだって吸われていきます。
最後のところで、トラップがズズズズとなりますし、トラップの水がなくなると、下水に流れる水の音が聞こえてきます。
ザーとか、ゴーとか、ゴボゴボとか、そんな音です。
うちの場合、音よりにおいが問題です。トラップというのはにおいをト...続きを読む

Q排水管にお湯を流すとトントン音がする

2Fリビングなんですが、お湯(70℃ぐらい)をキッチンから流すと1Fと2Fの間ぐらいから排水管を叩くような「トン・トン・トン」と音がします。夏の間はあまりしませんが、寒くなってくると、音が大きくなります。住宅メーカーからは塩ビ管の膨張が原因と言われましたが、解決方法はわからないそうです。何かわかりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもしますよ。以前こちらで質問をしました。
 (高温排水で検索してみてください)

原因は単純に排水管が塩ビだから、高温に耐えられないからだそうです。
要するに排水管の悲鳴ともとれます・・・。

販売会社に訴えると、解決策としては一階の天井を開けて、連結部分に何かをかませて、音が小さくなるようにするか、排水管を高温に耐えられるものに取り替えるしかないといわれました。

前者は問題解決にはならないと思いますし、後者は大がかりな工事になるとのことで、今は食器洗い機の排水はそのまま流さないようにバケツにためたり、水と一緒にさましてから流すようにしています。

 (それでもたまに忘れて、階下でトントンきいてから二階に走ったりしてますが・・・)

今時食器洗い機なんて珍しいモノではないし、建築中から食器洗い機の使用は話してあったので、最初から高温に耐えられるタイプにしてくれていたらよかったのに・・・なんて思っていますが、そこはコストダウンのため、仕方ないのでしょうね。

「そんなこといわれたのは初めてです」なんていわれちゃいました。

このことに気づかず、そのうち一階で天井からお湯が…なんてことが起きずにすんだと思うようにしてます。

うちもしますよ。以前こちらで質問をしました。
 (高温排水で検索してみてください)

原因は単純に排水管が塩ビだから、高温に耐えられないからだそうです。
要するに排水管の悲鳴ともとれます・・・。

販売会社に訴えると、解決策としては一階の天井を開けて、連結部分に何かをかませて、音が小さくなるようにするか、排水管を高温に耐えられるものに取り替えるしかないといわれました。

前者は問題解決にはならないと思いますし、後者は大がかりな工事になるとのことで、今は食器洗い機の排水はそ...続きを読む

Q水道の蛇口から異音が、、、

水道の蛇口をひねって水を出すとキーッと甲高い音が出ます。何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

音が出るという事は、何かが振動しているという事です。
水道の場合、蛇口内部のパッキンが劣化して音を出すケースが多いです。
蛇口とパッキン交換が必要ですが、特殊工具やシール剤などを使う場合がありますので、日曜大工センターなどでよく聞いて、必要部品を購入し頑張ってみてください。

Q水道 水を出すと”キ~”という音がする

ユニットバスの水道でお湯を出すと”キ~”という不快な音がします。水のほうは音はしませんが。
何が原因なのでしょうか。どうしたら直るのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混合栓のタイプが判らないので、回答が難しいですが、パッキン交換でなおります。
内部清掃でも、なおります。

Q新築ですが、水漏れのような音がします。

2010年の8月に建築が終わった一戸建て(二階建て)に住んでいるのですが
二階の水周りを使っていると、水漏れのような音がします。

ポタポタ・・・というよりトントン・・・というような音です。
お風呂・洗濯機・洗面所、が二階にあります。

壁の中、床の下から聞こえるかんじです。
一階にいると、天井から聞こえます。

水を出している時ではなくて、水を流している時に聞こえます。
(洗濯機の排水の時に聞こえるので)

建築会社に無料で調べてもらうことはできるのでしょうか?
またこのような現象の原因がわかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

建設会社に無料で…これは契約内容にもよると思いますが、質問者様に非のない状況ですので無料調査が基本かと思いますよ。

この現象の原因ですが、いま思いつくだけで5つ考えられます。
(1)給排水管の漏水
この場合はすでに天井にしみが出来たり、水が垂れているはずなので今回の場合は可能性が低いです。

(2)排水管に水が流れる・垂れる音
2階の排水管は音が問題になりやすいので、遮音・防音材が巻かれた排水管を使う事があります。もしかすると今回の工事では通常の排水管を使用したために音がするのかもしれません。
通常の排水管が手抜きというわけではないので過度な不信を持つ必要はありませんが、実際に音が響いてしまった現状では、やはり相談されるのが良いと思います。

(3)2重トラップによる異音の可能性
洗濯機の排水にトラップがついていて、外部(家の外)の排水桝にもトラップがついている場合は2重トラップによる異音の発生が起こり得ます。
これの場合は外部排水桝のトラップを取り除く、もしくは排水トラップに通気用の蓋を取り付ければ改善されます。
※この場合、洗濯機以外の排水に関しても音が鳴っている可能性があります。

(4)通気管の不備の可能性
さらにもう1つ考えられるのは2階の排水管に通気用の配管がされていない可能性が考えられます。
通気管は高所から下階に水が流れる際、排水トラップの水を引っ張ってしまうことを避けるために設置します。未設置の場合は排水時・または排水が終わる前後数秒間にわたって異音がします。

今回の場合で言えば洗濯機の排水で一気に多量の水が流れるので、その排水に伴って近くの排水トラップ内の水が引っ張られている可能性があります。洗面台・お風呂・キッチンの全てにトラップがついているので、そのいずれか(あるいは全部)の排水トラップ内の水が引っ張られて「ポコポコ・トントントントン…」という音が鳴っている可能性があります。
瓶ビールやワインなどをグラスに注ぐ時に「トットットッ‥」と音がしますが、あのような水と空気の出入りする音がトラップ内で発生している状況です。

(5)逆勾配・排水管径不足による異音
これは(4)とも近いのですが、排水管の径と排水量が釣り合わずに(排水量に対して排水管が細すぎる)トラップ内の水を引っ張ってしまい、異音が発生します。

■ ■ ■ 個人的見解 ■ ■ ■
(2)の場合のトラブルでは排水が流れる「シャー」という音が気になるという事が多いので、個人的には「トントントン…」という音は(3)(4)で起こりやすい異音かと思います。

(3)であれば質問者様自身でも判別可能です。外部排水桝(径150mm)のすぐ近くにトラップ桝(径75mm)があれば(3)の状況です。ただ、新築であればこの可能性は低く、リフォームのな場合は可能性が高いです。

(4)は外壁を見て通気管が出ているか見れれば良いのですが、出ていない場合でも「屋内設置用通気管」というものがありますので、この判断は質問者様自身では難しい可能性もあります。
洗濯排水の際に気になるとのことですので、もし通気管を設置するならこの近くが良いので洗濯機近辺の床を開けるか、洗濯機のある下の階の天井を開けて工事することになります。配管の状況にもよりますが、屋内用通気管を設置できるスペースがある事を祈るのみです。

1階天井のどこかに点検口があり、そこから覗いて見れる範囲で状況が分かれば対処が出来るかと思います。
※もし御自身で点検口を開ける場合は脚立や椅子からの落下には十分注意してください。
また、危険ですので点検口から1階天井裏には上がらないでください。あくまでも覗くだけにとどめてください。

建設会社に無料で…これは契約内容にもよると思いますが、質問者様に非のない状況ですので無料調査が基本かと思いますよ。

この現象の原因ですが、いま思いつくだけで5つ考えられます。
(1)給排水管の漏水
この場合はすでに天井にしみが出来たり、水が垂れているはずなので今回の場合は可能性が低いです。

(2)排水管に水が流れる・垂れる音
2階の排水管は音が問題になりやすいので、遮音・防音材が巻かれた排水管を使う事があります。もしかすると今回の工事では通常の排水管を使用したために音がするのかもし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング