人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年5月から11階建マンションの6階に住んでいます。
今朝、起きたらキッチンからコポコポ?ボコボコ?という変な音がしました。
最初は湯沸しポットがお湯を沸かしている音かと思いましたが、音源を捜してみると。
キッチンの排水溝(?)から音がしているのです。
排水溝の蓋、カゴ、そしてカゴの下にあるおわんがひっくり返ったような形のものをはずすと音は消えます。

入居して半年たちますが、今までこんなことはありませんでした。昨日からの台風で風が強いから?とも思いましたが、外の風が強くて、家の中の排水溝に影響があるものなのかしら?
とはいえ、設計や工事のミスなら、もっと以前から音がしていてもいいような…。

蓋やカゴを外しっぱなしというわけにもいかないし、かと言って音は気になるし。

原因や対策をご存知の方、よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


おそらく原因は「排水の通気不足」かと思われます。
質問文にある「おわんがひっくり返ったような形のもの」は「排水トラップ」と呼ばれる物で、公共下水道や道路側溝などからでる排水ガス(ガスといっても俗に言うどぶくさい臭いや、汚水の臭いのこと)を防臭する役目でついているものです。
さて、コポコポ音・ボコボコ音は排水を流す時には空気も一緒に流れます。その空気の行き場所が今現在のところキッチンの排水口になっているのだと思います。
通常は「通気配管」といって空気が流れる管を別個に配管をするのですが・・・。
対策ですが、「排水トラップ」部分をとっても臭いがしてこないのであればそれで十分です。 専門用語で「ダブルトラップ」という言葉があるのですが、そのような状態であっても流れが悪くなります。
補足文を見てみますと、風が止まって音も止まったということですが、屋外の通気金物(通気配管の末端)に直接、風が吹き付けたということも考えられます。
なんにせよ、現場を直接見ていないので断定は出来ませんが、排水口の網かごのまめな掃除も必要かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。

あのおわんは「排水トラップ」って言うんですね。
臭いを防ぐためにあるなんて知りませんでした。

とりあえずあれ以来音はしなくなったので、特に対策はしていないのですが、教えていただいた通り、これからも排水口の網カゴはこまめにしていきたいと思います!

本当に有難うございました。

お礼日時:2004/12/08 20:01

私も風呂場の排水等が悪くなりrilyさんと同様の状況になりました。

原因が分からずに水をいきよいよく流したりしましたが直らずに困っておりましたが、ある日解決しました。

ホームセンター等で売っているパイプのつまりをとる薬品です。どうやら髪の毛等が流れを悪くしてたみたいです。一度ためしてみてはいかがでしょうか^^。

この回答への補足

今、お礼を書き終わって気づいたのですが。

1時間くらい音がしてないんです。
これは一体どうしたこと?
外の風はおさまってきてますが…。
つまり以外に台風も関係あったのでしょうか!?

補足日時:2004/12/05 15:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりつまってるんでしょうか…。
ということは、遅かれ早かれ臭いもしてくるのかしら?

ちょうど年末、大掃除!試すにはいい機会ですね~!

お礼日時:2004/12/05 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水口から、たまに、大きな音がするのはなぜ?

マンションの7階の部屋ですが、炊事場の排水口から、特に夜に、ゴーとかガボガボと大きな音がします。

恐らく下の階の部屋の人がお風呂の水を流したようなときに音がなるのではないかと思いますが、原因はわかりません。

もっと下の階の人に尋ねると、下の階の部屋ではあまりそういうことはないとのことで、特にこの最上階の7階か、または6階あたりの部屋でも同じことが起こっているのではないかと思います。

いつからこういうことになったのかわかりませんが、何が原因でしょうか?

また、音がしないように、何か工事とか配管を掃除することでこの大きな音は消えるのでしょうか?
夜中に「ごぼごぼ」とふいに大きな音がしますと、びっくりしてしまいます。

建築関係の方や配管関係などの方や、そういう経験をされている方などおられましたら、ぜひ、教えてください。

寝ているときに、ごぼごぼと大きな音がなりますと、隣りの部屋で寝ていても、目がさめてしまいます。

Aベストアンサー

吸われているんじゃないですか?

実はうちの排水口であるんです。
他で水を流すでしょう。すると、水と一緒に空気が引きずられて流れるので、トラップの水が吸われていってしまうんですね。
うちの場合、トイレとか風呂など、大量の水を流すとめだって吸われていきます。
最後のところで、トラップがズズズズとなりますし、トラップの水がなくなると、下水に流れる水の音が聞こえてきます。
ザーとか、ゴーとか、ゴボゴボとか、そんな音です。
うちの場合、音よりにおいが問題です。トラップというのはにおいをトラップするためのものですので、水がなくなると下水のにおいが上がってきます。

炊事場の排水口ですから、ふたがありませんか?
夜最後に台所仕事をしたあと、ふたをしておいたらどうでしょう。
台所仕事をしたあと、当然トラップには水が残っています。そこでふたをすれば、吸われてもトラップの水は流れていきません。
その代わりに、別の排水口(願わくば他の人の部屋の排水口)からすわれていくことになります。

まぁ、絶対にそれが原因だとはいえませんが、試してみてください。
私の想像があたっていれば、効果あるはずです。

吸われているんじゃないですか?

実はうちの排水口であるんです。
他で水を流すでしょう。すると、水と一緒に空気が引きずられて流れるので、トラップの水が吸われていってしまうんですね。
うちの場合、トイレとか風呂など、大量の水を流すとめだって吸われていきます。
最後のところで、トラップがズズズズとなりますし、トラップの水がなくなると、下水に流れる水の音が聞こえてきます。
ザーとか、ゴーとか、ゴボゴボとか、そんな音です。
うちの場合、音よりにおいが問題です。トラップというのはにおいをト...続きを読む

Q排水がぼこぼこ言う

洗濯の排水の際、ボコボコ音が鳴り、キッチンの排水トラップがぼこぼこと上下します。お風呂の排水の流れも悪い時があります。(ボコボコ音もします)。髪の毛を溶かすようなジェルタイプも試しましたが、治りません。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

原因は大きく分類して2つあります。
ひとつは、配管内に何か物が詰まっている場合。この場合は、水道やサン等に頼んで配水管を洗管すればほとんどの場合直ります。しかし物が詰まった原因が流しては行けない物を流してしまった場合はその物自体が排除されれば問題ないのですが、配管自体にある場合(曲がりが多い、勾配がふじゅあぶん)は又同様な現象が起こる可能性は有ります。
2つめは、排水時に生じる空気の流れの逃げ場が無いために、トラップ等にその空気が進入してくる場合です。
この原因の場合はボコボコ音と一緒に匂いも上がってきます。いくら配管を洗浄しても直りません。
いずれにしても、良心的な業者(ご近所の評判等・・・)に診断してもらったほうが良いです。

Qマンションの排水溝から逆風が・・・

新築マンション(居住して2ヶ月目)の一階に住んでいます。
住んでから気づいたのですが、窓などを閉め切った状態で換気扇を
まわすと、家が密封?状態になり外に出る為のドア&窓がすべて重くなります。
小さい子供じゃ開けられないくらいで、こんなに密閉されてて窓が割れないのか心配です・・・

その為かしりませんが、キッチンの排水溝の網をはずすと空気が逆流して凄く臭います。
これはマンションの欠陥なのでしょうか?
どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

マンションに20年以上住んでいます。
うちの換気扇も強力で、外から帰ってきた時は、内鍵を閉めていると
思うほど、重いです。
男の私でも重いですから、女性やお子さんならなおさらだと思います。
しかし、ご安心ください。
それで窓ガラスが、割れたことはありません。
換気扇で室内の空気を追い出すことにより、室内が負圧
(大気より低い圧力)になるためです。
それより問題なのは、キッチンのにおいですね。
通常、キッチンの流しにある排水口は、封水トラップが付いてあるはず
です。
それが無いと、臭いがどんどんあがってきます。
排水口には野菜くずや、お米を磨ぐ時にこぼれた米を受ける網様の
かごがありますね。
その網かごを外した時に蓋がありませんか?
それが封水トラップです。
それがきっちりはまっていないと、においはあがってきます。
特に部屋内が負圧だからすごくにおいますよ。
封水トラップがパチッと付いているかご確認ください。
もし、トラップが無ければ管理会社か販売会社に言ってください。
マンションの管理組合が発足しているなら、管理組合理事さんに
言ってもいいと思います。

 ご参考に
 http://www.seikatsu-guide.com/column/reform/2006/04/post_6.html

 臭いがある!項目を読んでください。
 http://www.hoshikan.com/110/water.html

マンションに20年以上住んでいます。
うちの換気扇も強力で、外から帰ってきた時は、内鍵を閉めていると
思うほど、重いです。
男の私でも重いですから、女性やお子さんならなおさらだと思います。
しかし、ご安心ください。
それで窓ガラスが、割れたことはありません。
換気扇で室内の空気を追い出すことにより、室内が負圧
(大気より低い圧力)になるためです。
それより問題なのは、キッチンのにおいですね。
通常、キッチンの流しにある排水口は、封水トラップが付いてあるはず
です。
それが無...続きを読む

Q台風が心配です。雨が降るとお風呂場の排水トラップとトイレからボコボコと音がします

配管に詳しいかた、教えてください。雨が降るとお風呂場の排水トラップとトイレからボコボコと音がして次第に排水トラップからは水がジワジワ湧き出てきます。1,2階ともトイレは流すと吸い込まれずやはり水が増える一方です。悪臭もやや感じます。豪雨だけではなく通常の強い雨レベルでも症状が出るので台風が近づくと心配です。
今年6月に新築した一戸建てに住んでいます。役場の土木課の人と施工業者それぞれに確認してもらいましたが、役場職員は側溝に流れ出る水道管が側溝の水位に近すぎて少しの増水でも逆流してしまうのではないかと。施工業者は水道管の深さは適正であると言ったきりで原因については言葉を詰まらせてました。原因は配管ミスなのでしょうか。もしそうだとしたら、ハウスメーカーが補償するべきなのでしょうか。あと解決策があったら教えてください、お願いします。ちなみに側溝は詰まってはいないとのことでした。

Aベストアンサー

No2のrunagaiaです。

補足説明ありがとうございました。
原因が見えて来ましたね。

 ・ 浄化槽が満水になり、じょうかそうと同じ高さにあるお風呂やトイレの排水管も満水状態になる。
   → 当然、流れが悪くなり、浄化槽の水位が増すと一番低い位置にある
     お風呂からあふれてくる。

 なぜ?浄化槽が満水になるか?
  →大雨により側溝の水位が上昇
  →それと同じ高さにある浄化槽も、同じように水位が上昇する。

対策は
 1,浄化槽と建物を高くする。
 でも、現実は無理ですよね・・・。
 
 2,では、浄化槽と家の排水管の間に、もう一つ排水槽を設け、その中に排水ポンプを設置する。
 家から出た排水は一度その排水槽に溜まり→ポンプで強制的に浄化槽へ排出する。
 ポンプの出口側には、逆流防止の為チャッキ弁を設ける。

東京都下水道局などでは、半地下の建物の浸水対策として、上記の2を推奨してます。

とはいえ、大変な工事なので必ずハウスメーカーにやらせましょう。
それと、もう一度役所に対策がないか聞いて下さい。
きっと質問者さん以外からも、苦情なり相談があるはずなので、対策案を持っていると思います。

せっかくの新築です、原因が分かったらすぐに行動に移して、快適な生活を取り戻しましょう。

No2のrunagaiaです。

補足説明ありがとうございました。
原因が見えて来ましたね。

 ・ 浄化槽が満水になり、じょうかそうと同じ高さにあるお風呂やトイレの排水管も満水状態になる。
   → 当然、流れが悪くなり、浄化槽の水位が増すと一番低い位置にある
     お風呂からあふれてくる。

 なぜ?浄化槽が満水になるか?
  →大雨により側溝の水位が上昇
  →それと同じ高さにある浄化槽も、同じように水位が上昇する。

対策は
 1,浄化槽と建物を高くする。
 でも、現実は無...続きを読む

Q排水のゴボゴボ音

流し台、風呂、洗面台など全てリフォムで取り替えたのですが排水の際にゴボゴボという音がします。屋外にある雑排マスなども点検しましたが、詰まっていません。そこで素人は、この現象は排水が流れ出るときの受け皿(例えば流し台ステンレスにある水流れ口の排水パイプにドット一時に水が流れるから順番待ちの水の音)だろうかとが考えたりしているのですが不安です。流れが良すぎるのか、或いは何らかの方策を講じたほうがいいのか皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。(流し台はいつも、風呂は掃除の時に栓を抜いた時、音がしたりしなかったり、洗面所は時たまという状態です)

Aベストアンサー

以前に新築のアパートに住んでいた時に同じ現象になった事が有りました。
風呂や洗面だと気にならないでしたが、流し台のゴボゴボの音は気になりました。
その時に管理会社に連絡して業者の方に見て頂き、外に有る排水の栓?に空気穴を開けて頂き音がしなくなった事が有ります。
機密性が有りすぎて、管内が真空状態になっていたのが原因でした。
そのままでも特に問題が無いと言われましたが、気になったので直しました。
気になるのでしたら、リホーム業者さんに言って直されてはいかがですか?

Q賃貸の排水溝からボコボコ音が 法律上は?

賃貸の6階建てのマンションの2Fに住んでいます。
排水溝からボコボコ音がして夜も起きてしまう状況です。
その事を管理会社にクレームつけても1回目はしょうがないと言われ
2回目はみに来てはいただけましたが、大家さんと相談します。と言われてしまっています。
別の部屋で寝るためクーラーももう一台かいました。

全く改善には至っていませんので、ミ○ミニに聞きましたが、生活するのに影響が出るまだあるとしたら、なにか法律上に引っかかると小耳にはさみました。
その事を管理業者に強く言いたいので詳しく教えていただけませんか?
または、改善できるように説得したいのでいいアドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

No.2です

>お風呂と洗面台と台所から音がします。
 おそらく上の住人の方がトイレなどで水を流された時にします。
 嫌な臭いもしています

近所でも同じ現象ということは貴方宅の単独の詰まりとかでは
なさそうですね。
考えられるのは、1Fの排水管のなんらかの異常。
傾斜が悪く慢性的に流れが悪い状態だと、排水管の中で
空気の逃げ道がなくなり、そのためにボコボコ音がすることがあります。排水のスピードも遅くなります。
この現象をWトラップと言います。
ボコボコ音がしているときは台所や洗面などの排水管のトラップ部の
水がゆれてしまうため、そのせいで水量が減るとトラップの役目
を果たさずに臭います。

この場合の改善策は空気を逃がす通気口をつくればいいのです。
これは管理会社にお願いしましょう。

「ボコボコ音」「臭い」「風呂の排水が遅い」「近所も」
これらから考えるとWトラップだとおもいますよ。

とりあえずボコボコ音は各排水溝にふたをしてあげれば
大きな音はしなくなると思います。

Q排水溝から悪臭がし、風が吹いてきます

先月に今のマンションに引っ越してきました。
まだ1ヶ月経っていないのですが、排水溝の流れが悪く、10秒ほど水を出していると水がシンクにたまってしまう状態です。

排水溝のネット?カップ?のようなものの中で詰まっているようなのですがまだ1ヶ月も経っていないのにこんなにすぐに詰まるものなのでしょうか?
また、詰まりを洗おうとしてカップを持ち上げると中から風が吹いてきて下水のニオイがプーンとします。
なのでカップを抜いてしまうと部屋中が下水のニオイがしてしまうようで恐くて外せていません。

また、お風呂場に洗面台があるのですがその洗面台の流れも悪いような気がします。
(顔を洗っている時などすぐに水がたまってしまいます)
髪の毛は流していませんし、ネットできちんと捨てています。

しかしなぜか今週に入ってからは詰まらなくなり、下水のニオイもしなくなりました。
洗面台はそのままで相変わらず流れが悪いです。

管理会社に連絡をして「水道の会社のほうから連絡させます」といわれたのですが、5日経っても連絡が来ません。
今日もう一度連絡をしてみようかと思うのですが、何が原因だと思われますか?
皆さんの意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

ちなみにワンルームで単身専用のマンションです。
築3年の新しい物件で以前の住人は3月いっぱいまで入居していたそうです。

先月に今のマンションに引っ越してきました。
まだ1ヶ月経っていないのですが、排水溝の流れが悪く、10秒ほど水を出していると水がシンクにたまってしまう状態です。

排水溝のネット?カップ?のようなものの中で詰まっているようなのですがまだ1ヶ月も経っていないのにこんなにすぐに詰まるものなのでしょうか?
また、詰まりを洗おうとしてカップを持ち上げると中から風が吹いてきて下水のニオイがプーンとします。
なのでカップを抜いてしまうと部屋中が下水のニオイがしてしまうようで恐くて外せていま...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

風の事を書き忘れましたね...

普通は排水口には「封水」が有り、直接空気の出入りは有りません

http://www.j-maga.com/word/w_pic/trap.gif

常時水が溜まっていれば安心なのですが...

ただ、構造上気密度の高い住宅だと換気扇などを廻すと空気が出ますが入るところが無いと排水口などの水が引っ張られ臭いが上がってくることが有ります

部屋の構造によりますがどこかに空気の入り口を確保する必要が有ります

アパート・マンションで多いのは

http://img01.netsea.jp/ex21/3/23213/A-25-C/1143_0.jpg

ベランダのガラス戸の上部の換気ガラリを閉めっきりの方も多いですね

何もなければ最後は窓を細目に開けましょう

Q水道管から変な音

家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方いらっしゃい
ますか。

我が家は玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタンと揺れているような音がして困って
います。

業者にみてもらいましたが、ウォーターハンマーかな?一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました。

ウォーターハンマーって “バタン” といったような音がするんですよね。

ご経験のある方、ご意見いただければありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

ウォーターハンマー・・・難しいテーマですネ。

結論から申しますと状況によってウォーターハンマーを緩衝する機器が必要と存じます。

>家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方・・・

私ではないですが親戚の家でありました。旧家屋の母屋に追設したのですが、そこのトイレラインで同様になりました(後述しますが破裂です)。

>玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタン・・・ウォーターハンマーかな?

一つお話の前に、この現象は以前から?最近?です。元々起きているなら家屋による傾向もあるし、最近ならば、周囲近隣の家の減少や工場の増減も考えられます(これで、ご自宅の原因だけではないと業者さんが話している元かと想定します)

恐らく業者さんの診断されてるとおりでは?と思います。継続的な『グゴー・・・』な感じ?や時々急に『カーン、ガーン、ゴーン・・・』みたいな現象ならばなおさらそう考えられます。『バタン』・・・その音の出る部分の周辺の部材を含めた音の出方とも考えられますが無きにしも非ず(音の表現って難しいんですよネ)。
音色は家屋の場合特に壁や配管を止めている部品の構造や配置で鳴り方が相違します。でもおおかたその手かな・・・と邪推しています。

>一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました

他のお礼文からのご事情からの憶測ですが、夜中に音が出ている事象・・・一番考えられるのは、
(1)水道の母管の給水圧力が夜中人が使わない事で上昇する
(2)ポンプ側からの配管ルート、もしくはご自宅の配管ルートでウォーターハンマーが生じやすいルート・ポイントがある場合、そこで発生してしまい、深夜で使用の少ないことで圧力が上がっていることから更にパワーが上がって生じてしまう。
(3)地域住民・工場等の数の増減で圧力の差が生じ問題を起こす
(4)増改築でご自宅の配管の系統圧力(流量)が増えた事

よく水漏れで?も聴きますが、ウォーターハンマーの基本原点は圧力変動(ここでいう水圧・その中身は水の流れる速度・流速と言います)が急激に増減にする事によって生じます。水道の蛇口をいきなり全開にすると生じる・・・これが閉止されていた時の圧力から急激に変化する事でウォーターハンマーが生じ易いという原理です。
貴方の場合その時刻には使用いないとなると、蛇口などの関係はむしろ少ない、本件の音の事象とは別問題と想定します。
(但し自動洗浄や排水するタイプ(濾過機等)の場合は知らないうちに水が流れるので圧力変動を生じる起因もありえます)

一つ気になるのは(3)にあたるのですが、近隣の皆様はどのような状況か?です。どちらのお宅でも発生・・・となると母管側の影響なので近隣苦情とし水道局側に話すことも想定します(対処の行方は水道局次第なのですが)。発生原因の特定がはっきりすれば、母管側で何とか?も言いたくなります(通用しないかもしれませんが)。
一方、貴方の家だけなら、その話はとても難しいですし、個人対処ともなります。
(要は前記の供給側の発生源ならそちらで対応するのが・・・です。ウォーターハンマーが母管ルートで生じてるなら、母管側(水道局側)にも距離によるウォーターハンマーのパワーの低下はあるにせよ、本来は無い、もしくは許容最低限にする設計の筈です。もちろん水道局もそれを見越した許容母管設計を行っていますが、最悪母管系統で破けたら・・・の意図もあります。)

♪-----------♯-----------♭-----------♪

ここからは余談です。

ウォーターハンマーの生じる原因・・・いろいろあるようですが基本かつほぼ原点が・・・

「流速の急激な変化により管内圧力が過渡的に上昇または下降する現象」

振動は関係ない(別問題ですし今回の事象とは恐らく該当なし。振動であるのはポンプからの『流体加振力(固有に発生する振動)』といって別分野ですし、事象が全く異なる)。
他に配管ルートをビビらせたりする現象で、ポンプから送られる液体の圧力が一定でない(脈動・血液と一緒)の場合。これも本件には該当しないと思います。

家庭用のウォーターハンマーの詳細説明で分かりやすい(といってもチっとメンドクサイかな)のマンションですが一般事例にも当てはまる解説例を添付します(解説自体は(次へ)で3ページにわたる)
http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html

この際、ご自宅で水を使用していなくてもウォーターハンマーが他で生じれば、弱い部分に必ず影響が出ます。前記の親戚の家の増築部分で夜中トイレの配管が破けて寝室から母屋の一部まで水浸しになりました。こうなってからでは遅いので・・・。
(配管自体も基本的な強度を持っていますが永年使用や過酷条件では寿命が下がったり、配管や接続部分で弱いところ等で破裂します。

長文愚答、文才・ご説明がヘタでが無く読みづらいかと存じますが、何かの参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

ウォーターハンマー・・・難しいテーマですネ。

結論から申しますと状況によってウォーターハンマーを緩衝する機器が必要と存じます。

>家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方・・・

私ではないですが親戚の家でありました。旧家屋の母屋に追設したのですが、そこのトイレラインで同様になりました(後述しますが破裂です)。

>玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタン・・・ウォーターハンマーかな?

...続きを読む

Qキッチン排水溝のトラップ

ここ最近、キッチンで水を流すと、ボコボコ音がします。

トラップの防臭キャップ(お椀みたいな部品)が緩んでいると音がすると
聞いたことがあるのですが、我が家はその逆でしっかりとセットされているとボコボコ音が
鳴り、キャップ外してしまうと音が鳴りません。

空気圧の加減なのでしょうか?
原因はなんでしょうか?
排水管が汚れで狭くなってきているとこのようなことが起こるのかと素人ながらに
思ったりもします。


ご経験のある方やお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

三階建ての戸建てで、キッチンは二階にあります。

Aベストアンサー

具体的な「ポコポコ」の音を聞ければまだわかるのかも知れませんが、どの辺で鳴ってそうかわかりますか?

トラップを外すとならないと言うからには鳴っているのはトラップかとは思いますが、少なからずトラップ部分は流水経路が上下に蛇行する作りになっていますので音はしても正常な場合もあり得ます。

が、おそらく現象はトラップより下流に流れる水の勢いが少なく、少しずつしか流れないがためにトラップ上流の水や空気の引き込みが弱いせいで起きている現象かも知れません。

トラップを外し、その下の配管を、更にはその配管が曲がり水平方向に屋外の排水升まで伸びているかと思いますが、その経路に流れをせき止める異物が引っかかっていないか、探れる範囲で眺めてみてください。
その際、その屋外の排水升自体がゴミなどでてんこ盛り、配管出口を塞ぐほどになっていないかも同時に観察できるかと思います。

どこかで勢いよく排水できない原因がある可能性が高いです。
ご家族と手分けして、トラップ側に勢いよく多量の水を一気に流せるようタライなどに汲んだ水を流す人、屋外の排水升に出てくる配管からの排水の勢いを観察できる人と二手で確認出来ればなお良いでしょう。

勢いよく流しても、勢いよく出てないならば原因はここにあります。
先ずはこの点検から。

具体的な「ポコポコ」の音を聞ければまだわかるのかも知れませんが、どの辺で鳴ってそうかわかりますか?

トラップを外すとならないと言うからには鳴っているのはトラップかとは思いますが、少なからずトラップ部分は流水経路が上下に蛇行する作りになっていますので音はしても正常な場合もあり得ます。

が、おそらく現象はトラップより下流に流れる水の勢いが少なく、少しずつしか流れないがためにトラップ上流の水や空気の引き込みが弱いせいで起きている現象かも知れません。

トラップを外し、その下の配管...続きを読む

Q排水管にお湯を流すとトントン音がする

2Fリビングなんですが、お湯(70℃ぐらい)をキッチンから流すと1Fと2Fの間ぐらいから排水管を叩くような「トン・トン・トン」と音がします。夏の間はあまりしませんが、寒くなってくると、音が大きくなります。住宅メーカーからは塩ビ管の膨張が原因と言われましたが、解決方法はわからないそうです。何かわかりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもしますよ。以前こちらで質問をしました。
 (高温排水で検索してみてください)

原因は単純に排水管が塩ビだから、高温に耐えられないからだそうです。
要するに排水管の悲鳴ともとれます・・・。

販売会社に訴えると、解決策としては一階の天井を開けて、連結部分に何かをかませて、音が小さくなるようにするか、排水管を高温に耐えられるものに取り替えるしかないといわれました。

前者は問題解決にはならないと思いますし、後者は大がかりな工事になるとのことで、今は食器洗い機の排水はそのまま流さないようにバケツにためたり、水と一緒にさましてから流すようにしています。

 (それでもたまに忘れて、階下でトントンきいてから二階に走ったりしてますが・・・)

今時食器洗い機なんて珍しいモノではないし、建築中から食器洗い機の使用は話してあったので、最初から高温に耐えられるタイプにしてくれていたらよかったのに・・・なんて思っていますが、そこはコストダウンのため、仕方ないのでしょうね。

「そんなこといわれたのは初めてです」なんていわれちゃいました。

このことに気づかず、そのうち一階で天井からお湯が…なんてことが起きずにすんだと思うようにしてます。

うちもしますよ。以前こちらで質問をしました。
 (高温排水で検索してみてください)

原因は単純に排水管が塩ビだから、高温に耐えられないからだそうです。
要するに排水管の悲鳴ともとれます・・・。

販売会社に訴えると、解決策としては一階の天井を開けて、連結部分に何かをかませて、音が小さくなるようにするか、排水管を高温に耐えられるものに取り替えるしかないといわれました。

前者は問題解決にはならないと思いますし、後者は大がかりな工事になるとのことで、今は食器洗い機の排水はそ...続きを読む


人気Q&Aランキング