プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近家の敷地の砂利のところから水溜まりができるようになりました。
気になるので掘ってみると更に水が出るようになりました。家の排水管より下から湧いているようです。気泡も出てきます。
水道メーターも回っていないので水漏れとは思えないのですが、地下水なら気泡が出るのも変だなぁと思っています。
どなたか同じような経験ないでしょうか?
またどんな業者さんに相談するべきですかね?
区役所に紹介してもらった業者は、排水を疑ってましたけど...

「地面から水が湧いてきます」の質問画像

A 回答 (9件)

湧水の可能性も否定できません。


ただし、局地的なものがほとんどですので一定量の湧水が出ると収まります。
しばらく様子を見てはいかがでしょうか?

水回りのトラブル解決サイト
https://mizuwataisetsu.xyz よろしくお願いします。
    • good
    • 0

最近雨が多いので雨水が溜まっているのだと思います。


晴天が続いたあと再び見て下さい。水がなくなっていると思いますよ。
    • good
    • 3

家が建っている土地は以前は どんな土地でしたか 水田の跡地なら湧き水はあります 近所の家も湧き水あるか 聞くのも大事です

    • good
    • 0

地下水位が上昇する際に気泡が発生する(下方から水と一緒に気泡が押し上げられる)ことがあるらしいよ。


排水管等の調査する際には、こうういう自然現象という可能性もあることを視野に入れて調べること。
大雨の影響や元もとの海抜が低いとかそんな話もあるだろうし。
また、近隣の大規模な工事による地下水の流れの変動の可能性もあるかもしれない。

あるいは、単にご近所の漏水や工事不良で漏水などが地面の中を流れて質問者の敷地まで到達したとか。(写真の漏水量が結構多いので、この可能性は薄いか)
水は高いところから低いところへながるのが基本なので、写真の部分から見て上流にあたる方向で工事をしていないか見てみるのもいいと思う。


区役所から紹介の業者だからと安心できるわけでもないけれど、素人よりはもちろんマシだと思う。
また、漏水といえば給水(水道メーター)を疑ってみて違うのなら、排水というのが基本的な話。
自宅からの排水あるいは雨水なら、調査用の色つきの水を流せば分かると思う。
色つきの水が出てこないなら、質問者の家で発生した水ではないと切り分けができる。
そうなると隣家からの漏水や前面道路の埋設管破損などの疑いも出てくる。

この調査を依頼するなら水道設備業者になるだろうから、区からの紹介の業者でいいと思う。
信頼できないとか頼りなく感じるなら、水道設備業者の組合に連絡して紹介してもらうといい。
    • good
    • 0

縦の塩ビ配管は何ですか?


屋根からの雨水でしょうか?
それなら雨水が下水管に流れてないのでは?
区役所から紹介のあった業者はそう言っているという事でしょう。

また、オレンジ色のパイプは何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縦の菅はベランダの排水です。ちゃんと排水菅は繋がってました。
オレンジは電気のケーブルです。
掘ると排水管より下から湧いて来てました。

お礼日時:2019/03/16 22:06

水道の元栓を締めて、5分~30分待ってから元栓を開ける。


このとき針が動いたら水漏れです。
針は、メーターにキラキラする回転部分がありますので、それで確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回らなかったです。

お礼日時:2019/03/16 22:03

地下水の可能性大ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。地下水だとすれば止めるのは厳しそうですね。

お礼日時:2019/03/16 22:02

>どんな業者さんに相談するべきですかね?



とりあえず近くの水道屋さんに見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/16 19:15

水道メーターのパイロットが回ってなければ 水道ではないですね


雨降らないのに 水がでてくるのは 汚水配管かもしれません 匂いはないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臭いはほぼないです。
下水への排水は普通に流れていますし、水を使ってなくても湧いています。
うちの排水ではないです。

お礼日時:2019/03/16 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています