はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

写真のシミは、どうして出来るのでしょう?
天気に関係なくあります。対策はどうすればいいでしょう。

「基礎のシミについて」の質問画像

A 回答 (2件)

シミの発生には水が関係しています。

雨水と地下水のどちらかです。地下水の場合は地形と関係しているのですが、記述にはないので分りませんが、擁壁があったり、傾斜地の場合にはそれを疑う必要があります。そうでないなら、雨水の排水の問題でする。地面が建物側に傾いている場合や雨水排水溝が確保されていない場合です。

写真ではセメント平面が写っていますが、そこに降った雨水が建物側の砂利を置いている隙間に流れ込むのなら問題です。砂利を取り除き、セメントを流し込んで塞ぐことです。
    • 1

砕石の部分は自然排水用に敷いてあるのです。

その下に浸透していくのですがその作りが悪いのでしょう。
砕石の下の方に水がたまってしまっています。
    • 1