アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭にかなりのかずの雨水枡と汚水枡があります。雨水枡は穴が開いているメッシュの蓋が4つ。完全に塞がれている蓋が大2つ小2つ。
汚水枡は塞がれている蓋が計4つあります。
止水栓は丸い鉄っぽい蓋のものが一つ。
水道メーターが一つ
あります。そんなに広い庭ではないので埋めれるものは埋めたいです。
穴が開いている雨水枡と、水道メーターは埋めてはいけないのはわかるんですが、その他の穴空きではないマンホール?は埋めていいですか?

A 回答 (7件)

設備屋です。


汚水桝の設置基準は配管の曲がり部分、合流や分岐部分、配管長が20M以内に1個以上、勾配による高さ調整を行った場合などに設置されます。
これは汚水配管が詰まった際の洗浄や点検用です。
経年により詰まりや漏水、悪臭などの不具合がおきた際に必要となりますので現段階では不要ですので埋めるのは構いません。
ただ桝の位置を把握し、いざというときは開口はできる様にしておく必要はあります。
    • good
    • 3

雨水、汚水、下水を問わず、枡と言うのは直接そこに対象となる水を落とし込む目的だけではなく、流れる経路を合流、分岐する、水分と固形物を分離し固形物をそこでため込むため、あるいは配管が何らかの理由で詰まった際の手当てしやすくするために一定間隔ごとに設ける物ですので、埋めることで排水を妨げる、固形物をせき止める、詰まった際も手当が難しくなるなど弊害も考えられますので、よく確認されてから判断されることを勧めします。

    • good
    • 1

障害が出ても困るのは貴方で回答者ではありませんので


どうぞご自由に・・・・・
邪魔だからって桝塞ぐ人がいるとは思えませんが(^_^;)
生きてる汚水桝塞いだら便所洗面もキッチンも風呂も逆流するよ。
いっぺん見てみたい気もしますが・・・・
    • good
    • 1

道路のマンホールは何のため?。


密閉状態なのになぜマンホール?。
汚水桝、汚水はどこから流れてくる?、空から降ってくるわけではないと思いますが。
いずれか特定の場所から汚水桝を通過、特定の場所に流すはずです、その通路が何らかの事情で詰まったら、どうするつもり?。
むしろ雨水桝の方が・・・・もちろん水はけが悪くなり大雨で水びたしにはなりますが・・・・・・。
    • good
    • 1

単純、素直にそこにそれだけ設置してあるものが、設置の目的通りに機能しているのかどうか次第かと。



泥、土もたまり排水経路もとうにふさがっており、いざ雨降りなどがあった際も升の中に溜まる一方で排水されていないというのなら、言い換えれば庭も水たまりだらけのはずで、この場合は升の中や配管内の土、泥をかきだし正常に排水が確保させるようにされた方が良いのかと。

逆に升に頼らずともほとんど水たまりも出来ず、浸透、あるいは他の経路に排水されており何ら問題がないのであれば、升はただの飾り、形骸化しているだけですので、除去、埋設してもかまわないでしょう。
    • good
    • 1

>雨水枡と汚水枡



それがどう機能してるかわからなければ、安易に埋める行為は避けるべきです。
逆に
>穴が開いている雨水枡は埋めてはいけないのはわかるんですが

機能していないなら埋めてしまえる枡です。

ここで聞いてもあなたの家の排水の状態はわかる人は居ませんので、水道業者に診てもらって決めてください。
    • good
    • 1

それだけの数の枡を設けてあるということは、汚泥がかなり発生することを意味していると思われますのでそのままにしておく方がよろしいでしょう。


ただし、あなたがそこに何年か居住されて汚泥の堆積量はそれほどでもないようでしたら撤去も可能かと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A