プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築して半年程ですが、雨上がりには必ず
外壁の中の上のからシミてきたのではないのかと
基礎に水がしみ込んだ跡が残り、乾いても跡も残ります。

1箇所だけでなく、家を一周すると計3箇所同じような跡があるのと
家の真後ろでは、基礎全体が上から染みてきたとうな跡があります。

家の周りにある砕石からの跳ね返りとは思えないのですが
このように、部分的や全体が水が染みるような事って
普通にあるのでしょうか?

「雨上がり時の基礎のシミについてなんですが」の質問画像

A 回答 (2件)

不動産屋なので建築の専門家ではありませんが、写真を見る限り、上部にサッシがあり、サッシの右端にサイディング貼りの継ぎ目がありますから、サッシやガラスなどに(もし2階も同一箇所にサッシがあればなお更)降った雨が、そのサイディングの継ぎ目が溝の役割をして流れ、水切り(基礎上の茶色の帯)から、何らかの不都合で直接地面に落ちずに、水が基礎方向に巻き込んで流れているのではありませんかね?要は外壁内部からではなく、外部ということ。

水切りを下から除いて他の箇所と比較して変形やゆがみなどありませんかね?

確認するのは、ゴミ袋など大きなビニールなどを裂いたりして、水切りの上部にテープなどで貼りしっかり基礎を養生します、基礎に雨が当たらない、外部から流れた水がかからないようにするのです。
現在白くなっている部分を中心に左右1mも養生すれば良いでしょう。下部は砂利で押えてください。
雨が降った後に、ビニールをめくり上げて基礎が濡れていなければ、外部で、濡れていれば外壁の内側からです。漏れがあると役に立ちませんから、そこだけ注意してください。
一般のガムテープの布製でも2重に貼れば大丈夫だと思います。
外部なら見た目はどうあれ、問題はありません。表面のモルタルが湿っているだけです。が業者に改善はお願いしましょう。
内部ですと、瑕疵に該当してしまう問題で、業者に点検あるいは瑕疵保険での調査、原因究明と工事を要すると思います。
写真の奥が家の真後ろという箇所なら、そう間隔が無くブロック塀がありますから、風通しなど悪く、日もあたらないのでなかなか乾燥しない状態なのだと思います。
    • 1

NO.1です。

漢字を間違いました。
>水切りを下から除いて → 下から覗いて(見て)です。  失礼しました。
    • 3