プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築10年の賃貸マンションに2か月前に引っ越したばかりの者です。管理会社は入っていないマンションです。
先日水道料金の検針があり、漏水している可能性があると言われ、大家さんを通して業者に依頼して見てもらったところ、トイレがオーバーフロー?の状態になっていたためと言われすぐに直りました。
ただ、水道料金が上水2万、下水2万を超える請求があり、設備自体の問題とのことで市の減免の範囲外なので大家さんに相談してくれとのことでした。
大家さんに相談すると「もっと早く気付けばこんなに高額にならずに済んだのに。お見舞金として半額くらいは出す。」と言われました。
こちらとしては、普通にトイレを使用していただけのことで特にレバーを回したままの状態というのではなかったし、タンクの中をのぞいたって素人には何がおこっているかわかりません。ただ、水がすっきり止まらずチョロチョロ音がするな~という程度で引っ越したばかりだったのでこんなものかなと思っていたのです。
こういった場合私に責任があり、水道料金を払わなくてはいけないのでしょうか?困っています。教えてください。ちなみに先月の請求は2000円程度でした。

A 回答 (3件)

引越して2ヶ月なら、水漏れ無く、通常に使用した場合の請求は来てないのでは??

何か比較になるものがないと、どこまでが水漏れの影響なのか分かりにくいです。
また、引越し後最初の請求額は、使用期間、使用量がどれくらいで2000円だったのでしょうか??
使用量0でも、契約すると基本料金は掛かります。
またこのことから、あなたが契約する前は、検針の方も水漏れに気付かなかった(水漏れはなかった??)ようなので、逆にそのあたりを突っ込まれる前に、折半2万円もらっといた方が利口かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りという気がしてきました。
ありがとうございました。
そのようにしようと思います。

地面の下の漏水で、責任がないからと、

水道局から返金請求してくれといわれしたら
入金されていました。
水がすっきり止まらずチョロチョロ音がするな~で
4万円ですか。
先月の請求は2000円これが常態でれあれば、
主張できたんですがね。
「お見舞金として半額くらいは出す。」というのも
わからんでもないし。
紹介してくれた周旋屋に再度周旋してもらいましょう。
瑕疵が認められるなら。
不可抗力=責任がないとも思えるし。
ただ裁判するような問題でもないし。
でも、ハンズでも100円ぐらいな部品ですよ。
きがつかないというのでほっといたってのも
非常識のような気も。
無作為のなんとかってのもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

本管の場合はあなたの負担はないですが、そこから各戸に分かれた支管部分だと、あなたの負担になります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。参考にします。