人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

法外な水道料金がきてびっくりしています。越谷市のアパートに居住していますが、2ヶ月分の水道代金が、78582円とな。
マジでびっくりです。
使用水量が214立方メートル。こんなに使った覚えはないです(笑)

考えられる原因、教えていただけませんか?

これから、交渉する際に参考にさせて頂きたいです。

また、水道管などを調査してもらう場合、管理会社などに事前に連絡した方がよいですか?
また、それらの費用はこちら持ちですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 とりあえず簡単な確認方法として、水道メーターのパイロットが回っていないか確認します(家中の水を止めた状態で)。


 パイロットの見方
 http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kurashi/suidou/ …

 回っていれば漏水です。トイレが流れっぱなしになっているとか、給湯器まわりが濡れていないか確認してみて下さい。異常がなければ管理会社に相談して水道の指定工事店に修理を依頼して下さい。費用については漏水箇所にもよると思いますので管理会社と相談ですね。
 水道使用料については、これも漏水箇所によって負担者が変わると思います。土中埋設配管等の漏水の場合、減免措置(漏水量の3/1~1/2程度の料金を次回分以降で相殺してくれる)を受けられる場合があるので水道局に確認して下さい。この時修理人の証明が必要なので、修理は水道局の指定工事店である必要があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくパイロット、水道メーターをみてみました。

あらゆる水周りを止めて、見たところ、メーターは回っていませんでした。

原因は漏水ではないということでしょうか。

回答感謝致します。

お礼日時:2009/02/18 21:05

>メーターのカウントが正常ではない


水道事業者(水道局)が8年毎に新しいメーターに交換していますので、メーターの故障は考えにくいです。
>特定の期間で漏水していたなど考えられませんか??
殆どないと言えるでしょう。仮にあったとしてもそれを証明(漏水証明)する事ができません。

毎回どれくらの使用量(請求額)ですか?
今回の請求は12月と1月分と思いますが、正月間に異常に使用したとか来客が多かったとかないですか?
本当にパイロットは回っていませんか?(1分ぐらいは凝視して下さい)
    • good
    • 0

蛇口の絞め忘れがなければ、子メーターが正しく動いているか確認されてはいかがでしょうか?お風呂に水やお湯を入れる時等水を大量に使用される時に確認されれば分かりやすいかと。

    • good
    • 0

子メーターを管理会社が検針して各戸に請求するタイプですか。


それなら、管理会社の単純なミスです。

それだけ大量に水が漏れていたら、そこら中水浸しで大変なことになるでしょう。漏水ではなさそうです、多分検針ミスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検針は、水道局が行ったものです。

前出ですが、あらゆる水周りを止めて、パイロットを見た所、メーターは動いてないです。
なおかつ、指針も今回指針値と同じでした。

単純に使ったということでしょうか?

2ヶ月を60日として単純計算してみると、214÷60=約3.5立方メートル。
一日平均で、3500リットルの水を使用していたことになります。

2リットルペットで1750本分を、ほぼ毎日使っているとは考えられないです。

メーターのカウントが正常ではない、あるいは、特定の期間で漏水していたなど考えられませんか??

特定の期間、漏水していたならば、それは水道局で確認は出来ないのでしょうか?

なんだか、質問に質問で恐縮です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 21:18

水道検針の方から「水道使用量が異常に多い、漏水の心配があるので調査して貰って下さい」との注意を受けました。

役所の水道関係にお願いして調査の結果、やはり家屋内の水道配管に漏水が発見され対策を講じた経験があります。

以上ご参考までに
    • good
    • 0

実際に使っているのであれば支払わなければなりませんね。


使っているかどうか心当たりはありませんか。流しっぱなしにしていたことがあるとか・・・。
なければ漏水の疑いがあります。
すべての蛇口を閉めて水道メーターを見てみてください。
その状態でメーターが動いていればメーター以降で漏水しているということになります。賃貸の物件であればアパートの大家さんに至急対処してもらい通常の使用分以上の部分については大家さんに支払ってもらわなければならないものだと思います。
埒が明かなければ水道局に掛け合う方法もあります。
交渉で減額してもらうことも実際にあるようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道料金の請求が高額で悩んでいます。

水道料金が¥62,000(2か月分)請求されました。
5人家族(母、夫婦、子供2人)ですが、この請求金額は異常ですよね?
以前から¥52,000(2か月分)を下回った事はありません。
漏水をチェックしましたが異常なしです。
今までに節水グッズは、以下を実践しましたが効果なしです。
 (1)台所の蛇口を節水型ヘッドに交換
 (2)風呂場のシャワーヘッドを節水30%型に交換
これ以外に節水した経験をお持ちの方は、ご指導頂ければ幸いです。
生活費が厳しい中、水道料金が悩みのたねです。

Aベストアンサー

水道料金は各自治体によって格差がありますから、まずは1立方メーター当たりの単価を知ることです。
1立方メーターは500mLペットボトル2,000本分の水量ですが、100円程度から数100円の所があります。
そして、下水道料金の単価も地域によって違いますから、お住まいの地域の料金を把握することです。

仮に、上水道料金が1立方メーター当たり300円で下水道料金も1立方メーター300円なら、1立方メーター使用毎に600円が加算されますから、1日1.5立方メーターを使用すれば1日の上下水道料金は900円になるので、1ヶ月30日では27,000円プラス計器使用料(基本料金)が加算されて3万円近くになっても不思議ではありません。
これが、2ヶ月分になるから6万円近くになるのです。

節水効果が期待出来る項目
1、節水タイプの便器に替える
2、浴槽の湯量設定を少な目にする
3、シャワーの垂れ流しは控える
4、洗濯機を節水タイプに替える
5、洗濯物は纏め洗いを心掛ける
6、洗面中や手洗い中の垂れ流しはしない
7、食器洗い方法などを見直す

とにかく、水1リッターが幾らになるかを意識すれば、水の無駄遣いは出来なくなります。
ペットボトル500mLの水が100円としたら僅か1立方メーターの水でも2万円になるのですから「家族全員で節水を心掛けるように話し合う」ことです。

水道料金は各自治体によって格差がありますから、まずは1立方メーター当たりの単価を知ることです。
1立方メーターは500mLペットボトル2,000本分の水量ですが、100円程度から数100円の所があります。
そして、下水道料金の単価も地域によって違いますから、お住まいの地域の料金を把握することです。

仮に、上水道料金が1立方メーター当たり300円で下水道料金も1立方メーター300円なら、1立方メーター使用毎に600円が加算されますから、1日1.5立方メーターを使用すれば1日の上下水道料金は900円になるので、1...続きを読む

Q漏水はないようだが水道料金が高いのは何故?

同じ市内に住む友人3、4人に聞くと、うちの水道料金は高いらしいのです。
私は一日中家におり、洗濯は週2・3回程、毎日夫婦でシャワーを使っています。(お風呂は、ひと月に1度溜めるかな?位です)
2か月毎の請求で大体38~44m3位です。口径20mm(月1万2,3千円程度。水道局より請求)
友人から話を聞くと、毎日お風呂を溜める等をしても約半分の使用量・料金らしいのです。(友人達も一日中家におり、夫婦二人暮らしです)
漏水も疑い、メーターのパイロットを確認しましたが、蛇口を閉めると回っていません。この料金の高さで考えられる原因はありますでしょうか?
やはり、水道を使いすぎなのでしょうか?
(シャワー等でこまめに蛇口を閉めるようにしてるのですが。)
県外から引越してくる前は、二人暮らしでも2か月毎の請求で4千~5千円前後だったので、びっくりしながらもう1年が経ってしまいました。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャワーって、結構、水を使うんですよね。10分間シャワーを使うと、バスタブの半分くらいの量になります。ですので、うちでは、シャワーは極力使わす、バスタブにためた水を使うようにしています。

また、前の回答者様も書いているように、水圧が高いのでしょう。水道のメーターの近くにあるハンドルを回して、水圧を調節してはどうでしょうか。うちでは、全開でなく、半分くらいにしています。

また、トイレのタンクに500ミリリットルのペットボトルを沈めています。毎回、500ミリリットルの節約になります。余計なことですが、ペットボトルのラベルは破がしておきましょう。水詰まりの元になりますからね。

Q20万円の水道料金

トイレの水がを止め忘れていたらしく、水道料金は20万円と請求されました。
家にトイレが2つあり、あまり使わないほうのトイレだったので、止め忘れに気づきませんでした。止め忘れの期間は約3週間です。
これは妥当な金額でしょうか。止め忘れをしたこちらに非があるので、必ず払わなければなりませんか。

Aベストアンサー

一般的なトイレのタンクは、10~15リットルほどで、1分間くらいで満タンになると思います。
毎分12リットルの流量で21日間流れ続けたとすると、その総量は362.88m^3です。
とある自治体の計算式に当てはめて計算すると、
 水道料金:320円/m^3×362.88m^3-14,508円=10万161円。
 下水道料金:299円/m^3×362.88m^3-33,680円=7万4800円。
計17万5000円ですから、まあ妥当な金額なのでしょう。

添付URLによると、いったんその20万円を支払った後、
水道局指定の業者を使って修理をした上で、管轄の水道局に申請すれば、
何割か戻ってくるようですよ。
http://waterleaknaosu.info/tag/%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%96%99%E9%87%91


人気Q&Aランキング