プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道料金について質問です。

下水道ってメーター付いてないですよね?
下水道の料金って上水道の使用量で決まりますよね?

庭でプールやって、敷地内で水を処理した場合
下水道の料金は無駄に払ってるってことですか?

A 回答 (5件)

「下水道ってメーター付いてないですよね?」


その通りです。

「下水道の料金って上水道の使用量で決まりますよね?」
その通りです。

「庭でプールやって、敷地内で水を処理した場合下水道の料金は無駄に払ってるってことですか?」
その通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

わかりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/30 11:11

>下水道の料金は無駄に払ってるってことですか?


はい。その通りです。

・・・

やっちゃいけないことですが、雨水を下水に流したとしても下水道料金は変わりません。
    • good
    • 0

家庭の場合は、上水使用料と比例します。

検針票に書いてありました。
    • good
    • 1

散水栓などにメーター(差引メーターと呼びます。

)を設置すれば、汚水排水量=水道の使用水量―散水栓の使用水量とし、下水道使用料を減額することができる地区もあります。

一般に下水道使用料は、実際に下水管に排出した汚水排水量を測定して算定するのではなく、使った水道水等の水量を汚水排水量とみなして算定すると条例で定めているからです。

水道水等の使用水量と、汚水排水量には僅かな誤差がありますが、にもかかわらず、何故、実際の汚水排水量を測定しないのかというと、技術的に大変困難で現実的ではないからです。

仮に実際の汚水排水量を測定できたとしても、システムの構築や検針に係る費用など莫大な経費がかかり、こうしたコストは、結局下水道使用料にはね返ることになってしまいます。

このため、上記の方法は、「多少の誤差があったとしても、下水道使用料を安く抑えることができる合理的な方法」として、多くの自治体で採用されています。

現実、ジュースなどの飲料水を作る工場では、販売する水量が遙かに大きいため、水道用メーターと排水用メーターを別々に取り付けて計測しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!
勉強になりました!

お礼日時:2022/06/30 11:10

自分で下水を使わない


選択したんなら
無駄とか言うな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!