アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道料金が¥62,000(2か月分)請求されました。
5人家族(母、夫婦、子供2人)ですが、この請求金額は異常ですよね?
以前から¥52,000(2か月分)を下回った事はありません。
漏水をチェックしましたが異常なしです。
今までに節水グッズは、以下を実践しましたが効果なしです。
 (1)台所の蛇口を節水型ヘッドに交換
 (2)風呂場のシャワーヘッドを節水30%型に交換
これ以外に節水した経験をお持ちの方は、ご指導頂ければ幸いです。
生活費が厳しい中、水道料金が悩みのたねです。

A 回答 (10件)

水道料金は各自治体によって格差がありますから、まずは1立方メーター当たりの単価を知ることです。


1立方メーターは500mLペットボトル2,000本分の水量ですが、100円程度から数100円の所があります。
そして、下水道料金の単価も地域によって違いますから、お住まいの地域の料金を把握することです。

仮に、上水道料金が1立方メーター当たり300円で下水道料金も1立方メーター300円なら、1立方メーター使用毎に600円が加算されますから、1日1.5立方メーターを使用すれば1日の上下水道料金は900円になるので、1ヶ月30日では27,000円プラス計器使用料(基本料金)が加算されて3万円近くになっても不思議ではありません。
これが、2ヶ月分になるから6万円近くになるのです。

節水効果が期待出来る項目
1、節水タイプの便器に替える
2、浴槽の湯量設定を少な目にする
3、シャワーの垂れ流しは控える
4、洗濯機を節水タイプに替える
5、洗濯物は纏め洗いを心掛ける
6、洗面中や手洗い中の垂れ流しはしない
7、食器洗い方法などを見直す

とにかく、水1リッターが幾らになるかを意識すれば、水の無駄遣いは出来なくなります。
ペットボトル500mLの水が100円としたら僅か1立方メーターの水でも2万円になるのですから「家族全員で節水を心掛けるように話し合う」ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
節水効果が期待出来る項目を一つずつ再確認させていただきます。
すぐに実践できる項目については、家族全員に聞き込みをいたします。

お礼日時:2011/10/28 00:56

ためしに元栓をしめたらいかがですか,メーターが回っていれば明らかに異常です


元栓を開けた状態で全ての蛇口を止める,メーターが回っていれば漏水ですね
一度家族全員に異常がないか調査されてはいかがですか,本人は
自覚がなのですから水道を止める意識がなければどうにもなりません。
    • good
    • 0

情報が少なすぎです。


使用量は?
単価は?

水の使い方がわかりません。うちは結婚当時ヨメが食器を洗うのもシャワーも洗顔も水を出しっぱなしでした。それを使うときのみにしたら、1/4くらいの節約になりました。

また子供が生まれて、子供のおむつ等の洗濯回数が増えたときに一気に水道料金が上がり、水道局から異常では無いかと調査に来ました。洗濯とわかったら納得していきましたが。
    • good
    • 0

 地域によってはそんな金額に成ります。

元々水道料金が高い地域では2ヶ月分だと可能性有りますね。
 他の地域から引っ越しされたのでしょうか?
 
 洗濯の水を湯船からをしています。洗濯機で節水タイプを使う。キッチン周りでは食器を洗うときに工夫する事かな。

 後、メータをチェックして使用している水量を確認。もしかして他のご家庭と合算されている、間違われているなどの誤請求の可能性もあります。

 水洗便所も小便でも大便と同じ水量を流していないか。またタンクから少しづつ水が漏れだしていないかな?

 屋外に水道があり、家族以外の人間が使用しているとかありますか?
    • good
    • 1

こんにちは。

判断する情報が足りないなぁ・・・

金額だけで高いか安いかは判断できません。水と電気は使えば使うほど単価が高く設定されています。5人家族で,一月に何立米の上水道を使ったのですか?
    • good
    • 0

水道料金は事業体ごとの格差が著しい公共料金で、使用量が同じでも最大だと10倍近い料金差があります。


さらに、下水道の有無によっても料金には2倍近くの差が出てきます。
したがって、このような場で質問するのであれば金額ではなく使用量を示していただかないと判断は困難です。

ちなみに、東京都水道局の世帯人員別の1か月あたりの平均使用水量は5人家族の場合だと約30立方メートルとなっています。
    • good
    • 0

異常でしょうね。



水道の供給元にお願いしてもう一度徹底的に調査してもらいましょう。ひょっとして他家への供給管が繋がっているかも知れません。

ご自身でも全てのバルブを閉めてからメーターの動きを確認したらおおよそのことは分かると思いますが。全バルブを閉めてもメーターの赤いコマが回るようでしたら漏水か盗水(配管ミス)かでしょうね。
    • good
    • 0

ANo3です。


訂正します。
文末で「500mL100円としたら、僅か1立方メーターの水は2万円になるは、20万円になる」の間違いです。
それだけ、水は貴重なのです。
    • good
    • 0

すごいなぁ・・・



うちの数倍だ!!!

お風呂のお湯を入る度に入れ替えたり
追い炊きが出来ないので足し湯をしたり

子供がいい歳だと
シャワーをずっと出しっぱなしで・・・

洗濯も残り湯を使わない

庭の散水に水道水を大量に使う

そんな感じだと・・・異常な料金になると思いますよ

>(1)台所の蛇口を節水型ヘッドに交換
 (2)風呂場のシャワーヘッドを節水30%型に交換

分かって使えない人には、節水効果は無いです
節水型は当然のように水量が減り物足りなく感じます
だから、前より蛇口を開けて勢いをつけようとします
そうすれば、節水の意味なんてなくなるだけでなく
余計に水を消費します

給湯器を、エコジョーズのフルオートに交換すると
節水+ガス代の節約になると思います
    • good
    • 0

地域にもよりますね。



都会暮らしだった時は、下水料込み計算の水道代

今の生活してる田舎は水道代のみ・・・下水は浄化槽の自己負担

今の田舎で水道・浄化槽管理費込むと、質問者様より、当方の方が高くなります。

しかし、2ヶ月集金は都会型。

一度、水道局かマンションなら管理会社で水漏れチェックされると良いのでは・・・

以前、地震時に於いて、両親宅・親戚宅が水道管破裂。

1ヶ月集金の当方田舎で、25万の請求が・・・

当時、自然災害の免除無く、支払ってました。

今は、自然災害での水道管破裂には、規定の免除が適用になりましたが・・・

その経験を見てから、アドバイス可能に。

自宅のメーターから水道管圧力掛けて、測定してくれます。

節水には、便所のタンクに小石と水を入れた2Lペットボトル・500ccペットボトルで水洗便所での流し水の少量化。
水道メーターに有るバルブ調整で水圧の縮小による蛇口からの水の出方を調整してます。

参考になれば・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!