ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在マンションの3階部分に私、1階部分に彼が暮らしています。
結婚はいつかすると思いますが(交際10年)、子供は産まない予定ですし、私は仕事を持っているのであえて結婚という形を取ることに迫られていないので、双方楽しく今の生活を送っています。

当初は、別々に暮らして週末だけ一緒に、という予定でしたが、現在は彼の部屋にほとんどいて、自分の部屋は物置状態です。

すでにガスは半年以上止めていて、その間まったく問題になりませんでした。
ものを取りにいく際も、日中おこなって、夜必要なときは懐中電灯でも事足りるなあ、と思い始めました。

今の部屋を引き払って、とも考えましたが、彼の部屋には到底私の家具を含めた荷物は置くことはできませんし、実家も同じです。

ですので、都内に質のいいレンタルルームを借りている、と割り切っています。

が、使いもしない水道と電気代が、5年も暮らせば無駄に数百万になり、できれば止めたいと思っています。

拭き掃除等で水がいることがあるかもしれませんが、その程度の水でしたら階下にすむ彼の家から運べばいいし・・・

ガスは、ガス会社からの提案で止め、使いたくなったらいつでも連絡すれば開ける、とのことでしましたが、電気、水道も同じく止めることができますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

止めることはもちろん可能です。

電気は電力会社、水道は自治体、電話すればすぐ止めてくれますし、再開したいときも連絡すれば即開通させてくれます。

ただ「5年も暮らせば無駄に数百万」なんてことにはなりませんけどね。地域によっても違いますが、東京なら電気基本料金30Aで819円、水道基本料金13mmで860円、月合計2000円と見ても年2万4000円、部屋に出入りする際に灯りやトイレを多少使ったとしても5年間で20万円いかないでしょう。冷蔵庫を稼働させず、掃除機も使わない、風呂やトイレも使うことがないのなら、契約しっぱなしでもこんなもんです。
この金額をどう見るか。「ほんとに使わないんです」「なくても全く不便は感じないんです」というのなら思い切って止めてしまえばいいでしょう。ただ、マンションなんていうものは、「その場で電気が使える」「すぐ水が出る」というインフラがあってなんぼのものなので、電気や水道の契約を切れば、それこそほんとに「質のよいレンタルルーム」です。家賃や管理費に比べれば最小限のライフラインの料金は微々たるもの。毎月数万(?)の家賃を割りきって払える人なら、電気や水道の基本料金などたいしたことないのでは?電力会社などにいちいち電話して手続きする方が面倒とも言いうるレベルです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんでだろう?
うちは20Aで、冷蔵庫しか使っていないのに、先月の電気代は1800円、水道代はまったく使っていないのに、3700円です。

電気は再開が面倒臭そうですが、水道はガスと同じく簡単そうなので止めることにします。

お礼日時:2013/11/19 19:06

 2DKの部屋でも二人で借りれば済む話では?。


 物置小屋のようにしているなら、一緒に部屋借りるのと何ら変わらない状態ですよね?。
 あるいは、二人ようのシェアハウスのようなのを借りればいい。一人頭の金額安く、二人で借りるのが条件と言う部屋、都内ならありますよ(以前、安いなあと思ってよく見たら、二人分契約というものでした)。
 
 私の知人には、子供作らない家庭幾らでもおりますが、それぞれ別に個別部屋として利用し、食事や客を招く用にリビングを使うような夫婦おりますけど。
    • good
    • 4

契約を打ち切るのは自由。

それとも、電気ならメインブレーカーをオフにすればよい。水道は、元栓のバルブを閉めればいいだけ。そのくらいできます。使用量がなければ請求はないわけでなく、基本料金だけは取られます。ガスも同じ。
でも、部屋代はどのくらいなの?高い低いも関係なしに、もったいないと思います。光熱費なんて知れたもの。ひとけや灯りがないと空き巣に狙われやすい。以前住んでいた時、隣の人から空き巣に入られた。そのフロアほとんど。なんと昼間に入っていた。隣りであれば、一番生活パターンがわかるからね。挨拶していたのにショックだった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

部屋は知り合いが大家さんで、40000円で借りてます。管理費なし。
都内ではありえない金額(古いですが綺麗なマンションで管理も最高)です。

彼の部屋は2DKで、80000円です。

二人で引っ越すことも考えましたが、同じ会社なので、住所変更すると経理のおばちゃんがうるさいのです。
社内恋愛は周りが気を使うからやめろ、としつこそうで…

あとは、大家さんと仲がよく、三人でしょっちゅう食事したり遊んだりしていて、住環境が良く、大家さん的にも見ず知らずの他人に入ってもらうより、私たちのほうがいいそうで…

お礼日時:2013/11/19 18:59

もちろん止めることは可能です。


電気は電力会社、水道は市町村へ、場合によってはマンションの管理会社へ連絡してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます。

お礼日時:2013/11/19 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気を一定期間止めることは出来ますか?

低圧電力でエアコンのみ使用してます。10月~6月は一切使用してません。ブレーカーは落としてありますが、毎月基本料金¥2600を支払ってます。2600×9=¥23400を毎年払ってます。10月に止めて7月に使用始めと出来ないでしょうか?東京電力ホームページみても質問出来るところがありません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

使っていないのに基本料金が取られてしまうということですね。
これは電力会社側がそれなりの配電設備を供給できるように用意しているからです。

で、低圧電力契約は通年使用の契約ですのでシーズンだけの使用は認められません。
これを認めると配電設備の年間稼働率が落ちることになります。つまりは無駄な設備の使い方ということです。

で、毎回シーズン毎に新設(新規)、全撤(解約)を繰り返す方法を考えつくのですが、これだと結果的に1年間の継続使用ではないことになり、遡って臨時電力の扱いとなり、高い方の電力料金との差額を支払わねばなりません(つまり、新設時に低圧電力ではなく、臨時電力を申し込んだのと同じ)。
それと、このような繰り返しは電力会社も気付いた時点で認めてくれないでしょう。

結局、もったいないかも知れませんが、いまの使用方法しかないということです。

Q一ヶ月以上、家を留守にした事がある方!教えて下さい!

一ヶ月以上、家(賃貸で一人暮らし)を留守にした事がある方!!
ぜひぜひ教えて下さい!!

部屋はどのような状態で留守にしましたか?
そのままの状態?それともホコリよけの布をかけたりしましたか?
冷蔵庫や郵便物などはどうしましたか?
大家さんには言ってから行きましたか?

気をつける事やアドバイスなど、経験談を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。前日まで着用していた衣服は出発前までに洗濯&乾燥を掛けてしまいます。生ゴミは出発日に出してしまいます。 片付けは、出来ません!! 出発準備の傍ら事情が判らない子供らはハシャギまくり、整理しても収拾が付かないので諦めてしまっています(涙) 大家は管理に関して無関心なので何も伝えません。

  集合住宅なので、当方宅に賊が侵入したら非常階段を使って下の階の部屋にも容易に侵入できるだろう事から気を使います。「明らかに留守がわかる様なサインは残さない」事に注意を払います。カーテンは締め切らず、半分だけ引いておきます。夜間は室内が暗い為、カーテンが引いてあるかどうかの判断がし辛い点から日中に焦点を当てると、日中に開いてないカーテンは異様かと。出来るならタイマー式で自動点灯・消灯出来る様にしたいです。郵便受けも入りきらない物が飛び出している状態が何日も続くのは留守を宣言している気がするので、ご近所さんに入れ込んで貰うか預かって貰うように依頼します。玄関ドアへも同じく、半分出ている状態を避けて貰うようにお願いします。同じく懇意のご近所さんに緊急連絡先として携帯電話のメルアドを知らせます。(勿論お土産を準備させて貰いますがw)

  こんな所が当方の自宅の準備です。何分 田舎なので防犯意識は高いエリアではないのですが、帰宅して涙するよりは――と知恵を絞っています。都会の人に比べたら生温いのでしょうね。他にも気遣うべき点がありましたら是非 御教示頂きたいかと思います。何かの参考になりましたら

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。...続きを読む

Q長期出張が決まった場合

1~3ヶ月程度の長期出張が決まりました。
新聞は止めておきます。
郵便は転送手続きをしようと思います。
宅配便は…届かないはずなのでそのままにします。
冷蔵庫はつけたままにしようと思います。

他にどのようなことに注意して手続きしたらいいでしょうか。
水道・ガス・電気もとめておくべきですか? それでどれくらい節約できるでしょうか。

Aベストアンサー

>水道・ガス・電気もとめておくべきですか…

水道・ガス・電気とも全国一社ではなく、細かい取り扱いはそれぞれの事業者によって異なりますので、ご自身で確認が必要です。

例えば私のところでは、少なくとも水道の休止、再開にはその都度工事料金が発生します。
3ヶ月程度なら休止せず、基本料金を払い続けるほうが利口です。

電気は検針日から検針日までの 1ヶ月間に 1kWH 未満であれば、基本料金は半額で済みます (あくまでも某電力会社の例)。
3ヶ月程度なら休止手続きをするほどのことでもないでしょう。

>冷蔵庫はつけたままにしようと思います…

3ヶ月以上保存しなければならない冷凍食品でもあるのですか。
そうでなければ電気料がもったいないです。
空っぽにしてドアや引出を少し開けておきます。
締めたままコンセントを抜くと、帰ったきたときに中はカビの山です。

Q【アパート暮らし】半年間、出張しますが何かしておく事は?

一人暮らしでアパートに住んでいます。

11月から半年間の出張命令を受けました。一人暮らしでアパートに住んでいるのですが、何かしておく事があるか考えているのですが、これだけ長期間の外出は初めてなのでさっぱり分かりません。

大まかな所で下記の点が思い浮かびましたが、他に何かあるでしょうか?

・冷蔵庫は空にしてコンセントを抜いておく。
・家電製品は全部、コンセントを抜いておく。
・ブレーカーを落とす。
・消臭剤を置いておく。

これだけしか思い浮かびません。

どうかお知恵を拝借!

Aベストアンサー

今年4-8月不在経験者です。

(1)半年であれば他の方の言われるように電気・ガス・電話・水を止めと方が良いでしょう。
 私は止めました。
 特に事故(地震などによる)も考えられるので。
 パソコンのプロバイダ契約も解除しました。
 →これは多少検討要です。一度解約すると1年入れないなど条件あります。
(2)地震などのために
  棚にあるものなどは下に下ろしておきましょう。
  
(3)排水溝は水が切れると悪臭が部屋に充満します。
 排水溝全てにガムテープなどで封をしました。
 その場合布製でしましょう。
 風呂場など大きい口はチラシなどをアテガッテガムテープでしっかり塞ぎました。
 特に洗濯機の排水溝は忘れずに。
(4)トイレはしっかり清掃しておく
  経験しました、夏を経て数ヶ月したトイレは醜いですよ。
(5)郵便受けはガムテープで封を
 チラシなどが配られていっぱいになります。
 
勿論大家さんに話をしておき、時々気にしてもらっていました。(部屋の風通し をお願いしましたが イヤがられましたのでそれは止めました)

今年4-8月不在経験者です。

(1)半年であれば他の方の言われるように電気・ガス・電話・水を止めと方が良いでしょう。
 私は止めました。
 特に事故(地震などによる)も考えられるので。
 パソコンのプロバイダ契約も解除しました。
 →これは多少検討要です。一度解約すると1年入れないなど条件あります。
(2)地震などのために
  棚にあるものなどは下に下ろしておきましょう。
  
(3)排水溝は水が切れると悪臭が部屋に充満します。
 排水溝全てにガムテープなどで封をしました。
 その場...続きを読む

Q長期留守中の排水口の防虫について

長期に留守をするのですが、以前、半年ほど家を空けたときに、トイレや風呂場の排水口からゴキブリが出入りしていました。><
普通は排水トラップがあって、封水がたまっていれば、そんなことにはならないと下水道業者に言われたのですが、どうやらこの部分の水が干上がってしまったようです。
再度、留守をするにあたり、虫を出入りさせない予防方法がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

排水口の上に風呂の場合洗面器、トイレの場合使わないお皿、
などすべての穴をふさいでおきます。
洗濯排水はホースがありちょっと困ったものです、アルミ箔など工夫してください。

Q未入居期間の電気代は誰が払う?

大家してます。

入居者が3月中旬に退去したため、多分電気の停止手続きをしてあるはずです。
次の入居者が4月の中旬から入居するのですが、内覧などで多少の電気は使用しているはずです。
この基本料金や使用料は誰が払うのでしょう?
今まで、こういった費用を気にしたことはありませんが、タダというのはおかしな話です。
お分かりになるかたご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

1.電気を通していないのが一般的
2.通電していても多少の電気はメーターも廻りませんので請求されないのも一般的

うちでは...

一般電源は通電していますが内見程度で使う分は請求されていません
給湯用の夜間電力はメーターで切られています

リフォーム工事などで使ったときは電力会社から問い合わせは有りますが今まで請求された事は有りません

Q数か月の留守、公共料金等一時停止はできる?

出張のため、数か月間家を留守にします。
この際、水道、ガス、電気、電話の各契約について

(1)解約とせず、一時利用停止手続きは可能でしょうか。
(2)一時利用停止が可能な場合、この期間中は、基本料金をも免除してもらうことが可能なのでしょうか。

以上よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

問題は基本料金でしょうが、免除は無理ですね。
いつでも使える状態にしてありますし、逆の立場で考えると基本料金を免除する
メリットがないからです。

Q使わないときはガスを止めるのが普通なのか?

友人と話して常識の違いが生じたので質問させてください。
ガスを使用しない時はガスを止めるのが普通でしょうか?
料金の差は大きく違ってくるのでしょうか?

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

ガスを止めるとは具体的にどのようなことですか
使わないときには火を消すのは常識以前です

そのとき元栓を締める、大元の栓を締める、ガス会社に連絡して、供給を停止してもらう

だんだん常識から離れていきます

自分だけにしか判らないような表現はしないように努力することも社会生活上非常に重要です
そのあたりの行き違いが友人との間にあるような気がします

Q水道の元栓は勝手に開閉したらダメなのですか?

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期は地元の業者は忙しく時間も合わないため頼んでません、また数日したら実家は開けるのでしようにもということで今度時間があるときにするつもりなのですが、元栓を開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。

この時点で思ったのが料金の未納と考えたのてすが払ったばっかりだし(二週間前)あり得ないですよすね。
水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか?
それなら仕方はありませんが、一応水道局の方には外に水漏れをするのでと伝えてたのでまさか私は法に引っ掛かることをしたかと思い質問しました。

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

素人ですので間違いがあるかも知れませんが、同様な状況で水道、電気、ガスに気を遣っていますので、的確な回答が出るまでのお話と言うことで素人回答をします。

まずは一番に思うことは、水道メータよりも家側のバルブの開け閉めならば、いつでも行うことが出来るはずです。例えば役所などで無料で配布される水道蛇口の”節水こま?”に交換するときはDIYで行いますので、その際に元栓を閉めます。
この元栓は水道メータの家側にあるものです。

水道メータより公道側は多分水道局などの許可を受けた人達の作業になるかと思います。

以上の前提で

今回のメータの取り外しは推察すれば、やはり料金未納が過去にあり、3年ぶりに水道局に開栓の申し込みをされ、業者が開栓を行ったころ、水道局の事務方で過去の未納が発覚して書類上では水道供給の停止処置の対象である事が分かり、処分怠慢をおそれて即時実行したと...推察します。

さて、真相は...分かれば顛末が知りたいですね 水道局に一報を!!

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング