プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道代について。水道代の請求は2ヶ月に1回とのことですが、一人暮らしでの水道代って1ヶ月で皆さん幾らぐらいですか?

自炊や洗濯を多くしたり、または下水があると料金に差は出てくるとは思いますが。今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

あと、水道代を節約するためにしていることって何かありますか?

A 回答 (4件)

下水ありで5000円くらいですが、市によって大きく違います。


少し離れた市に転居したら1.5倍くらいになり、漏水ではないかと連絡したことがあります。
前市は地下水を使っているので安いとのことでした。

節約法としては、蛇口から出る水量を絞り気味にすることです。
食器洗いや洗顔では、ずっと水道水を使ってるわけじゃないです。
食器を洗剤で洗ってる時も水は流れています。
かといっていちいち止めるほどの時間でもないこともあります。
蛇口からの水量が少なければムダに流れる水は減ります。

もちろん、顔でも食器でも桶に水をためて洗えば、その方が節水になります。
洗濯はなるべくまとめて洗った方が水は少なくてすみます。
    • good
    • 0

そういうことは、ご自分の地域でどんな計算法になっているかを調べなければ話は始まりません。



例えば某市のように
・10立方メートルまでは定額で 1,265円 (13ミリ、以下同)
・10立方メートルを超えれば 1 立方メートルあたり 132~181.5円
https://www.city.katsuyama.fukui.jp/soshiki/17/8 …
などとなっていたら、10立方メートル以下はいくら節約しても意味ありません。
1 立方メートルでも 9 立方メートルでも同じ値段を取られるのです。

アパート (とは書いてないけど) の一人暮らしなら、普通に使っても10立方メートルに届かないでしょう。
過度の節約、節約で生活に支障を来すようでは本末転倒です。

地元市の HP などでご確認ください。
    • good
    • 1

水道料金は地域によって二倍くらいの差があるので相場は有ってなきが如しですけどね



まぁ最低料金で数千円でしょうか
    • good
    • 0

水道代は地域により価格差がありますので 参考にはならないと思います。


うちは上水道2024 下水道が1430計3454円二か月ごとの請求額です
 12㎥が大体の使用量です
台所洗い物は回数を減らす お風呂はシャワーにする トイレのタンクに水を入れたペットボトルを沈めて 流す量を少なくする程度です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!