dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

岸和田市で一人暮らししてるんですが、
水道局が検針するのではなく、管理会社が2ヶ月に1度検針して、家賃と一緒に請求するタイプのマンションに住んでます。

2月15日の検針値…1023
4月16日の検針値…1041
使用料…18(m2)
請求額…9090円って書いてあります。

高い気がするんですが…詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見いただけませんか?
毎回9000円超えなので…

ちなみに基本、シャワー(ヘッド部分にon/offスイッチあり)で済ませ、洗濯は2日に1回、洗い物は溜まったらまとめてするので…、そんなに使ってないと思います。。。

質問者からの補足コメント

  • すみません!
    m2じゃなくて、m3でした(-ω-;)

      補足日時:2016/04/19 23:59

A 回答 (3件)

回答者も大阪府南部住まいですが、水道料金は自治体で相当なバラツキが有る様ですが如何にも高いですね、


2か月分ででしょう?、
下水道使用量を入れても1リッポーメートル辺り200円程度の物では無いですかね???、
一度岸和田市役所の水道課で料金に付いて尋ねてみる事をお薦めします、
072-423-2121が代表で交換が出ます、
繋がるのは17時15分まで、

マンションサイドで何かの経費を上積してるかもしれないですね、
マンションで有っても独立メーターで個別支払いがごく一般的なんですがね、

管理会社が請求を起こす事自体が何かおかしげです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早々の回答ありがとうございます!

はやり高いですよね…
一人暮らしで特別、友だちがよく来たりしないので。。

明日にでも、電話して聞いてみます。
詳しく書いていただいて、ほんと助かりました!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2016/04/20 00:05

直接請求型の水道料金に比べて管理会社経由の水道料金は高くなります


https://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/57/j …

各戸で個別に管理してるのではなく親メーター(マンション全体での水道使用量を個数割してるので、その分高くなります、手間賃も含めますので

管理会社に個別集計(請求)ができないか問い合わせて、ダメなら引っ越すしかありません

この手のマンションだと、どんなに工夫して水道の使用量を下げても、支払うお金はあまり変わりません
だから逆にどんどん使っちゃうというのもアリです
    • good
    • 1

> 使用料…18(m2)


平方メートル?

その使用量にしては少し高いですね。
しかし、基本料×2+単価×18という事も考えればそんなものでしょう。

月に4500円と考えれば、そんなものかなとも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!