プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どれくらいの生活費で生活できるのかと半年くらい前から倹約生活をしております。

車も家の中も暖房せず厚着して寒さをしのぎガソリン・電気代を節約。
風呂には入らずシャワーですまし温度も2度下げガス・水道代を節約。
炊事するときの水もチョロチョロと長し水道代を節約。
食事のおかずは4日ぶんくらいを作り3パターンくらいを繰り返し食費を節約。

上記のように節約をして生活費が3分の1くらいになりました。
節約は成功してお金はかからなくなりましが、思わぬことに元気がなくなってきました。
食事内容が粗食になり活力もなくなってきたのかなあと?考えています。
やはりうまいもんを食わないと元気でませんでしょうか?。
粗食と元気さの因果関係あるのかが疑問です。

A 回答 (9件)

私も粗食にして元気はなくなりました。


うまいモノなんて食ってないです。
魚、野菜、米、肉、、、
アリナミンたまに飲む位です。
7000品目食料上がってます、
ガス電気燃料、、

節約しても、前年度より高い支出です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も粗食にして元気はなくなりました。
そうですか、やはり粗食のせいですかね?

>魚、野菜、米、肉、、、
アリナミンたまに飲む位です。
???必要な栄養とられてるような気がしますけど
魚と肉の量が少ないのでしょうか。

お礼日時:2022/12/04 15:23

善意の回答者への口答えを慎めば、元気復活する...。


貴君の元気喪失は、口答えの悪癖にありなん!?

ほなの(^^♪
「粗食を始めたら元気がなくなってきた」の回答画像9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そでしたか

お礼日時:2022/12/04 16:27

シャワーは先の通り掛け流し=水もガスも使い続ける


目に見えないから判らないですが、試しに湯船に栓して入ってみては
浸かるのに溜めるくらい使ってますよ
オマケに掛け流したお湯は再利用不可
なら湯船に溜めて、残り湯で洗濯なりした方が余程経済的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

今度試してみますね。

お礼日時:2022/12/04 16:19

「粗食」というから貧しくなる。


「粗餐」といえば、カラ元気が出て楽しくもある。

家計簿つけてるなら、月末の精算が楽しくなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てクレジット払いなので目に見えて支払いが減ったのがわかります

お礼日時:2022/12/04 15:54

節約も度が過ぎれば痛いだけです。


明らかに度を越してますw
    • good
    • 0

釣り乙です。


そんな生活しているから元気が無くなるんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>釣り乙です。
???意味不明ですが

>そんな生活しているから元気が無くなるんですよ
節約は美徳と思っていて生来の贅沢な生活から老後は節約生活をしよう
と思い練習みたいに始めたのです

お礼日時:2022/12/04 15:41

掛け流すシャワーより湯船浸かる方が諸々節約になりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>掛け流すシャワーより湯船浸かる方が諸々節約になりますよ
え!!!そうなんですか?だってどう考えても湯舟に貯める水が多いしガス代もかかると思うのですけど。どうしてか詳しく教えて頂けませんか?

家は妻は病死の子は独立し独居生活ですからシャワーが安いと思っていました。

お礼日時:2022/12/04 15:38

普通に「お風呂→シャワー」が体の調子を落としているように見えますよ。

しっかり浸かって温まって体の機能を活性化させる…昔の人は湯治と言って温泉に浸かって養生したものです。それに厚着といっても元は体の発する熱を留めて置くだけの話で体は常に体温を放出しないといけませんから負担が高まります。

そこに食べ物の節約が入れば自ずと体の負担が増して調子が悪くなるのは必至ですよ。負担が増えた分食事に気を付けるとか食事制限するから日常生活でエネルギー消費を控えるとかバランスを考えなくてはいけません。特に若いうちは若さでどうにかなりますが、歳を取れば取るほど負担が方々に影響をもたらすものとなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歳を取れば取るほど負担が方々に影響をもたらすものとなっていきます。
確かに節約生活始めてから頭の回転も悪くなったり、意欲減退も起きてます。
後性欲減退も出てきてますね、ヤリヤリモードから卒業してよいかなって気持ちになってきておりました。あれ半年前はもっとギラギラしてたんだけどと最近思うこと多いです。
節約が思わぬ負担になってきてるのかもしれませんね。
贅沢していると思っていたのですが、贅沢でなく元気の源だったとしたら
節約も考え直さないといけないのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 15:34

> 車も家の中も暖房せず厚着して寒さをしのぎガソリン・電気代を節約


車のヒーターはエンジンの廃熱を使いますから、燃費にはほとんど響きません。
 
家の中はコタツを使えば、暖房はそこそこ省略できます。
全てなしでは厳しい。
 
> 生活費が3分の1くらいになりました
極端な節約に走ったら、生活そのものが味気なくなります。
 
「節約できるところ」は節約する。
生活に潤いが必要なところは、そのままにする。
 
せいぜい2割程度の削減にしておけばいいでしょう。
 
節約をして、お金を残しても誰も褒めてはくれません。
南州翁は言いました「子孫のために美田は買わず」
財産は使い切って死ぬ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>極端な節約に走ったら、生活そのものが味気なくなります。
確かに感じますね、それとやはり楽に節約はできないです。
やりたいことを我慢することになりますね。

>節約をして、お金を残しても誰も褒めてはくれません。
なんだお金なかったんだと思われるのも惨めな気がして、
お金はある程度残したいと思うのです。寿命がわからないもの
ですから、なにごとか起きたときの備えはしときたいです

お礼日時:2022/12/04 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!