激凹みから立ち直る方法

化粧水、シャンプー、ボディソープなどは無理ない範囲で共有したほうが節約になると思いますか?
まだそうしてはいないのですが、何となく思いつきました。

安い時にまとめ買い出来たり、そういうものに疎い旦那でも同じものを使ってれば買いに行ってもらえるし、スペースも取らないので。

旅行に行くときも便利ですよね!

お互いあまりこだわりのないタイプだったらいい感じに節約になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 考えているのはお互いそこまで高い化粧水を使っていないので、ハトムギ化粧水とかの刺激も無く安く買えるものを一緒に使って、私はお小遣いから美容液を買おうかな~と思っています。

    ボディソープとかもコスパが良くて低刺激なものでそろえたいなと。

    がちがちの節約ってよりはついでに節約になるかな?って感じでした^^

      補足日時:2021/05/26 11:50

A 回答 (14件中1~10件)

一般レベルの消耗品は別々に利用しても共有しても大差ないですよ。


ウチなんて、
妻が高級品を使っていて「使うな!」と釘を指されており、私が勝手に使うと、贅沢品という余計な出費になるそうです(笑)

----------------
住居を共有するだけで数万円もお得ですが、
更に、口座や財布の共有「権利者」(ATM利用者)になった方が勝ちって事かな・・・
    • good
    • 0

質問に書かれていることは、すでにご主人と合意されたのでしょうか?


であれば、ここから先は無視してください


他とは全く違う方向からの回答ですが、化粧品やシャンプーなどのケア製品は男女でニーズが違うので、できれば、それぞれの体質や使い心地の好みにあったものをお使いいただきたいですね

ボディソープも女性用は「潤いを残す」タイプが多く、カサつきがちな肌を優しく洗いあげて仕上がりはしっとりとしますが、同じものを男性が使うと皮脂が完全に落ちずベタつく感じになるので、少なくとも夏場は厳しいと思います
シャンプーも、男性と女性とでは頭皮や毛髪の状態が違うので、完全な共用は難しいのではないでしょうか
そういったことには一切こだわらないということであれば別ですが

ウチは共用はしておらず、それぞれが自分の好みの製品を使っています
私が美容の仕事をしているからということもありますが
    • good
    • 0

別々に使って、何日、何ヶ月でなくなるか?


それを一つにした時、何日、何ヶ月でなくなるか?一ヶ月の使用料にもよりますが、本数など、数値にしないとわからないですよ。
節約の意味ないです。
    • good
    • 0

減る量が増えるから


節約にはならないかも?

ひとりで大事に使うのと
二人で大事に使うのとでは

二人の思う【節約して大事に使う】誤差が出そうですもんね

余談なんだけど
自衛隊って経費節約のために
トイレットペーパーを使う長さまで規定されてて
規定以上にトイレットペーパーを使うと
罰則があるみたいですよ

その為なのか、各自、トイレットペーパーは持ち込んでるみたいですよ
    • good
    • 0

ならないです。


あなたが高価な商品を使ってて、ご主人が安い商品を使ってて、高価な商品に一本化したら、そりゃ費用が高くなるだけです。安い商品と併用した方がそりゃ安いです。
例えば、ホワイトニングなどの高機能な高い歯磨き粉も一本だとどんどん消費されますが、ある程度歯が綺麗になった後は安いのと併用すると、節約になるというのはありますね。一度歯が綺麗になれば毎日使う必要ないので。

まとめ買いも、一人分だろうと二人分だろうと、収納出来るぶんだけたくさん買えばいいです。結局はちゃんと使うので。なので、商品が一種類でも二種類でも結局同じだと思います。

省スペースになって部屋もすっきり、掃除が楽になるというのは確かに大きいと思います。私は何もかも隠す収納は反対ですが、シャンプーやボディソープの容器ってたくさん並べてもあんまり綺麗じゃないんですよね。
    • good
    • 2

イイと思います。



ただ化粧水一つも男性と女性では 代謝も違い保水力自体違う
使えるところ使えないところ2人で話し合いが必要でしょう。

我が家は 化粧水、シャンプー、ボディソープ全て違います、
化粧水 私は使わないので。

シャンプー 弱めの家内 強めの私(おっさん臭さのため強めを毎日)シャンプー後トリートメントも違います 私は安いリンス。

ボディソープ 家内は保湿力重視 私ドラッグストアの安めで充分。

歯磨き粉 これも年齢と共に 必要な成分が変わっていきます。
シュミテクト的な歯磨き 歯周病的な歯磨き。

旅行の時は家内は持参 私はアメニティグッズで充分です。
結局家内に合わせると節約にならず 安い物で十分な私の分を別買いする方が安くつくみたいです、なので銘柄はその時の安い物になってます。
    • good
    • 0

規格の共通化は組織のコスト削減の基本です。


うちは夫婦で身長体型も一緒なので、服すら下着と靴以外はすべて共用が多いです。

共通化に伴い、選定は二人の要求条件をすべて満たさないといけないので、逆にこだわりは強いですけどね。
男の私が化粧水や乳液にも知識をもって使いますし、妻のロングヘアに合わせたヘアケア製品なのですべてサロン専売品です。
パジャマやTシャツや靴下もブランド指定で同じものを多数揃えています。
Tシャツの在庫は50枚以上あり、スウェットやパーカーとか同じモデルが色違いで10着以上あったりする。
    • good
    • 0

うちも 


シャンプーとリンスは共同で使うように置いています
シャンプーとボティソープト一つになったシャンプーも売っています
お風呂場にそんなに沢山置けませんから
そうしているだけで
節約とは考えませんでした
    • good
    • 0

説明不足で前提がよくわからないです。



・妻は夫よりちょっといいもの使ってる
・夫が使っている安いものをやめて、妻のに揃える

ということですか??その逆ですか?
いずれにしても「安い方に揃える」以外、節約になるわけないですよね。

化粧水なんて500円から1万円まで幅があるから、高い方に合わせたら価格によってはコストが跳ね上がる。
まとめ買いが安いのだったら、揃えようがバラバラだろうが、さっさとまとめ買いすればいいです。
どれも傷まないので。化粧水も大抵のものは未開封なら半年はもちます。

うちは、シャンプー、洗剤、ボディソープはすべて5リットルの大容量でまとめ買いです。時間もコストも無駄なので、1リットル以下は買わない。
また、シャンプー類、ボディソープ、化粧水は共用です。
    • good
    • 2

今使用中の2種のうち、安い方に統一するなら節約になりますね。


でも高い方に統一したら当然高くなります。

>安い時にまとめ買い出来たり
統一してもしなくても、安いときに買うのが当然だと思ってます。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報