アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から進学のため一人暮らしになります。節約のため自炊をしたいのですが、節約レシピを調べるとほぼ必ずもやしと豆腐が含まれています。私は大豆アレルギーを持っていて、症状は死に至るほど重いものではないのですが、食後しばらく具合が悪くなってしまうのでなるべくなら避けたいです。もやしや豆腐以外に節約になる食材があれば教えいただきたいです。

A 回答 (6件)

鶏肉は割安で様々な料理に使えます。


小さめの4、5本入りのちくわは70円以下で売っています。
12個入りのシューマイや生ギョーザも100円以下で売っています。
豚肉は牛に比べて安く、野菜などを入れて鍋風にして食べるとお腹も膨れて、安上がりです。
私が若いころには豚と野菜の鍋を良く作り、残ったらご飯を入れておかゆにしたり、袋入りの20円程度の茹でうどんを入れて数日食べていました。
一人暮らしでは食生活の偏りが生じますので、バランスよく食べることが良いわけで、野菜と肉類、麺類やお米を万遍に調理し、残らないような食材の選び方をすることが節約に繋がり、健康面にも良いと思います。
地域の売値打ちなスーパーを押さえて置き、店内で見ながらお買い物をすると良いですね。
    • good
    • 0

生袋麺のうどん、そば類

    • good
    • 2

●かまぼこはどうかな?


かまぼこを1cmくらいの厚みで切って、わさび醤油で食べる。
ようは「板わさ」という一品料理です。
かまぼこは、焼きがはいっているものを使う。

●醤油が大豆を使っていたね。
ならば、かつお出汁で醤油の代用にするとか?
他に、岩塩を用いるのもいいかも。

●あと、うちであったのが「たまごのごはん」。
これ、TKGの炒めたタイプです。
味付けは通常醤油を使うけど、塩を振ってもいいと思う。

●近所の婆ちゃんたちは、じゃこ(釜ゆでしらす)が好きだね。
醤油では無く、塩を振りかけるとか・・。

思いつくのはこんなとこかな?

画像の分がどうかと思ったが、微妙に{大豆を含む}なんて書いてあるね。
「もやし、豆腐以外の節約食材」の回答画像4
    • good
    • 0

大根、玉ねぎ、切り干し大根、キャベツ、魚肉ソーセージ、ふりかけ、乾燥わかめ、ポップコーン用の乾燥コーン、夏場は冬瓜…♪

    • good
    • 1

パンの耳



    • good
    • 0

私はキャベツと豚肉です。

キャベツはひもちがしますし、豚肉と合わせて炒め物小麦でとじてお好み焼き、そばを入れて焼きそば、お湯に入れて豚しゃぶ。などに使えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A