プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホは wi-fi を切って機内モードにしたら電池の減りは遅くなりますか

実験しましたが wi-fiだけ きるのとくらべてみましたが

同じような気がします

電池節約は WiFi を切るだけでいいのでしょうか

A 回答 (6件)

電気を食うのはバックライト、液晶


走っているアプリ
電波に関しては薄い場所ではサーチで消耗する

端的に節約したいなら電源落とすのが良い

まあそうも行かないだろうから
裏で走るアプリを潰したり
WiFiもそこそこ喰われるので
Bluetoothで代行できるモノはそれで
バックライトも直ぐ落ちる設定に

そうなってくると使う側の神経がすり減るので
大容量バッテリー搭載で超急速充電か高速充電な
スマホ買った方が良い
    • good
    • 1

機内モードにしたら、モバイル通信などを行いませんから、理論的には、若干ですが、バッテリーの消耗が減るってことになる。



他に、GPS、Bluetoothもそこそこ使ったりします。
GPSとBluetoothをOFFにすれば若干違いますね。ただ、アプリが一番電池を使ったりしますから、それらを使うアプリをOFFにしたり無効にする方がよいですね。
    • good
    • 1

正直誤差

    • good
    • 0

スマホというのは電気をいれているだけで画面が消灯していてもさまざまなことをします。



ひとつはwifiの電波を探すことです。そして自分が使用できるwifiがあれば接続できるように準備をします。もうひとつは4Gとか5Gと呼ばれる電話回線です。これは近くの基地局を調べます。

wifiのみの切断をしても電話は使用できますよね。電話が使用できると言うことは先に述べたようにあらかじめスマホがもよりの基地局の電波をキャッチしているからできることなのですよ。

これをwifiも電話回線も両方とも切ってしまうとのが機内モードです。

なお、wifiとの接続と電話回線の接続準備とではスマホの中の電気使用量が大きく異なります。wifiの方が多く電気をくうのですね。機内モードとwifiを切るだけとを比べればあまりかわらないかもしれません。でも僻地などで圏外の場合は、機内モードにしないとスマホは何度も基地局をさがしますので、電気の使用量が馬鹿になりません。
    • good
    • 1

GPSもOFFにしないとGPS衛星からの電波を捕まえに、そして自身の位置情報を発信するので、待機中では一番バッテリを使います。



Bluetoothによる通信も意外とバッテリを消費します。
使用しないのであれば、BluetoothもOFFにしちゃいましょう。

・・・

ということで、電源を切っているのが一番ですね。
そして使うときだけ電源を入れる。
待ち受け?バッテリ優先ならそんなこと考えてはいけない。
    • good
    • 0

テザリングは、しないよりは、結構バッテリーの減り早いです。

なので電池節約に効果的です。
機内モードは、テザリングに、さらにデータ通信やBluetoothやGPSもオフになるので、より節約になるはずです。原理的にはそうですが、実感的にどうかはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!