プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンペーンの都合で、電話契約もあるスマホですが、電話は使わないので、スマホの電話回線を切って、電池持ちを伸ばしたいです。

今のところ、機内モードがベストかなと思うけど、できれば電話回線を常時オフにして、普段は、Wi-Fiやモバイルをオンオフにする設定があればもっといいかと思ってます。そういうことは可能ですか? アンドロイドです。

質問者からの補足コメント

• 設定でSIMをオフにする手もありますが(これだとWiFi中も無駄に通信しないのでベストではある)、モバイルもオフになり、使うときに面倒だったりして、それよりは機内モードのが手軽なのですが、知らないだけでもっといい方法があるかもと質問しました。

A 回答 (4件)

機内モード

にして

画面の上の端からスワイプダウン
通知領域
から必要な物を
オンに、オフに、微調整(輝度など)

電話は電波を掴んでいれば
そう電気は食わない
ど田舎、山奥、コンクリートジャングル
にお住まいなら有効

一番バッテリー喰うのは
バックライト
裏タスクでブン回っているアプリ
重いアプリ

無駄に気を遣うより
大容量バッテリー
超以上の急速充電の
上位機種がいい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機内モードでも十分なんですけど、そういう設定とか、やり方があるんだったらという程度です。

3GをOFF

そして、3.9G/4G/5Gのモバイル通信をOFFにして、VoLTEもOFF

モバイル通信をOFFにしても、VoLTEは別扱いになったりしていますから。

キャンペーンの都合なら、SIMカードを取り外した方が一番無難だと思いますけどもね。

3Gって、音声通信とデータ通信があり、災害時は、別々に制御されるようになっていますが、本来は1つの回線。3Gサービス開始時の最初は、別々に制御できなかったですから・・・
VoLTEになると、データ通信回線に音声パケットを流すVoIPになりましたから。

電池持ちを伸ばしたいなら、モバイル回線をOFFにするよりも、GPS、Bluetooth、無線LANをOFFにすること。
あとは、画面の明るさを暗くすること
モバイル回線よりも無線LANの方が消費電力が多かったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャンペーンは特に関係ないです。通話しないなら、何で通話SIMなんか買ってるの?通信SIMに変えたら?と言われそうなので、キャンペーンで安かったから、という意味だけです。

モバイル通信はできなくなりますが、本体からSIMカードを抜くことでWi-Fiしかつながらないようにはできます。

機内モードをONにすると電池もちは若干延びますがWi-Fiも遮断されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モバイル通信は時々使うのです。機内モードでもいいのですが、Wi-Fi使ってても、無駄に電話回線がつながってるので、これを常に切断したいな。という話です。

こんばんは。

直接の回答ではありませんが、
バッテリーセーバーの機能のあるスマホでしたら、電池の消費を減らし、
長く使える様な設定があります。

https://www.docomo.ne.jp/info/disaster/emergency …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。