アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手にWi-Fiが切れてデータ通信量の消費が起こらないように家では機内モードにしてスマホを使っていたのですが、内定先から電話がかかってくる可能性を考えたら機内モードにできません。
しかしWi-Fiが知らない間に外れていてデータ通信量を食うのも怖いです。
Wi-Fiがある時にはモバイルデータ通信をオフにすればWi-Fiが外れてもギガを消費しない上で着信がかかってきた場合にも電話に出ることができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

モバイルデータ通信でも、VoLTEは別扱いになっていたりしますので、モバイルデータ通信をOFFにしてもVoLTEの発着信も可能です。


もちろん、3Gでの発着信も可能です(ahamoとドコモの5GとドコモMVNOの5G契約とKDDI・沖縄セルラーとKDDIのMVNOを除く。)

モバイルデータ通信をOFFにすれば、モバイル回線でのデータ通信ができません。
    • good
    • 0

機内モードにはせずに、モバイルデータ通信のみオフにしてください。



これで通話も出来ます。

オフにし忘れ、オンに戻し忘れのリスクがあるので、
モバイルデータ通信定額のプランにするとかの方がいいかなとは思います。
あとはマイドコモとかのアプリを入れておけば、通信が多いとすぐに通知くれます。
    • good
    • 1

はい。


機内モードにすると携帯電話回線自体が切れてしまうのでデータ通信だけではく通話とSMSも出来なくなります。
ですので通話(とSMS)は使えるがインターネット利用は出来ないようにするのであれば「データ通信をオフにする」のが正解です。

参考まで。
    • good
    • 0

モバイル通信を切っても電話はできますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!