限定しりとり

ノートパソコンのネットを、wi-fiポケット(wi-fiルーター)を利用して使う場合、どのくらいの時間使い続けられるでしょうか。
ネットに接続し続けると、wi-fiポケットは熱くなってくると聞きました。
また、通信速度は落ちますか。

A 回答 (2件)

スマートフォンと同じmicroUSB電源、バッテリー類が使えますから

内蔵バッテリー自体の連続通信時間を目安にしていいです。
機種により「USB接続インストールしてモデムやネットワークアダプタ扱い」
も出来ますが、OSが重くなるデメリットが起きることもあります。
USBケータイ充電のみのコード+microUSB変換ソケットで逃げる事もできます。

使う会社により3日縛り、月間総量縛り(追加流量買える場合も有る)の
データ量上限規制でメール専用スピードに規制される以外に、
WiFiのノイズで実効速度出てないとか基地局が極端に混んで絞られる、
途中に間が開くと基地局との再接続になるの=出だし待ちが入るから気になる、
つないで放置だと基地局側のリセット?IP変動で配信途切れ再起動もありえます。

熱によるデータ判読エラーだから減速という心配はいりません。
温度が上がるのは携帯電話と同じく、バッテリーも無線回路側も原因です。
また過熱を判断して通信を停め故障を免れる機構も用いられます。
節電のために通信スピードを絞るとかでなく、もっと切実です。
(WiFiルーターは緊急通報通話が出来ないので、スマホのテザリングで
データ通信を先に落として充電切れを伸ばす、という設定は使っていません)
No1回答さんの通りスマホの保護機能はさらに厳しいので掴めない温度になると
WiFiテザリングの無線LANを停めるか全面リセットされるかに陥ります。
窓際日光にさらして仕掛けていると、てきめんに止まります。
    • 0

正月にWiFi WALKERのWiMAX接続使って10時間くらいネットゲームやってましたが問題なかったですよ。

確かに暖かくはなってましたが。

で、以前にスマートフォンのテザリングでソレやったときは、携帯電源が熱で落ちました。
    • 0