プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Zoomでリモート会議をする目的で、ポケットWi-Fiの購入を検討しています。
例えば1台のポケットWi-Fiに複数の端末を接続し、Zoomで会議を行った場合、データ通信量はどうなりますか?
仮に3人で1つのポケットWi-Fiに接続し、同じリモート会議に参加したら、1人で接続した場合の3倍のデータ通信量がかかるのでしょうか。
それとも、同じ会議室に入っているのであるならデータ通信量は1人の時と同じなのでしょうか。
また複数人で1つのポケットWi-Fiに接続し、別々のZoom会議に参加した場合はどうなりますか。

A 回答 (2件)

>仮に3人で1つのポケットWi-Fiに接続し、同じリモート会議に参加したら、1人で接続した場合の3倍のデータ通信量がかかるのでしょうか。

そのようになる
一人に対して一つだと、複数人なら、複数になりますから。

>また複数人で1つのポケットWi-Fiに接続し、別々のZoom会議に参加した場合はどうなりますか。

同じ。同じ会議だろうが、違う会議だろうがかわりません。基本的にほぼ同じだけの通信量が必要となる。
ちなみに、FTTHも同じで変わらないよ。
    • 0

> 仮に3人で1つのポケットWi-Fiに接続し、同じリモート会議に参加したら、1人で接続した場合の3倍のデータ通信量がかかるのでしょうか。

はい。そうです。
接続している端末1台1台がZOOMのサーバーに対して通信をし、ZOOMのサーバーからはその1台1台宛に返信の通信が来ますのでそうなります。

> また複数人で1つのポケットWi-Fiに接続し、別々のZoom会議に参加した場合はどうなりますか。

同じです。
    • 0