ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

自宅でWi-Fiを使っていますが、
履歴だとか、いつ接続したかとなどは知られてしまうのですか?(家族に)
iPodtouchなので、Wi-Fiがないとなにもできません…
気になったので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

家族が相当ネットワークに詳しくない限り、わかりません。


ルーターの設定画面を開いて、どの端末が繋がってたか調べられます。
iPodのMACアドレスなんて、簡単にはわかりません。
そこまでする人ですか?
    • good
    • 43
この回答へのお礼

いや…そこまで得意じゃないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 23:06

調べている時点で接続しているかどうかはどのルーターでもわかりますが、接続履歴が記録されるかどうかはルーターの機種によると思います。

ちなみに、うちのルーターはELECOMの廉価版ですが、履歴は残せないようです。

接続していることはわかりますが、MACアドレス(2文字×6つの文字列)で表示されるのでどの端末なのかすぐにはわかりません。うちではPC、スマホ、テレビなど6台ほどが接続しており、どの番号がどの端末かわかりません。(当然、調べればわかります)
また、接続先はルーターには残りません。
ただし、端末の履歴を見られたらばれます。ばれたら困るようなところにアクセスする場合はシークレットモード(ブラウザによって名前が違います)を使いましょう。

WiFiですから使用によらず常時接続の使い方が多いと思います。その場合、履歴をみてもほとんど意味はありません。
    • good
    • 18

Wi-Fiルータのログを見れば接続の履歴は判ります。

しかしWi-FiってiPodtouchの電源が入っていると常に接続していますから、見てもしょうがないですね。
我が家の娘(中2)もiPodtouchですが、ルータでWi-Fiは22時から6時までは停止させています。
    • good
    • 15

それはwi-fiの機器に履歴を残す機能があれば残りますし、なければ残りません。



ログはMacアドレスなどの形で残るのでどの端末で使っているのかは
どの端末がどのMacアドレスなのか理解している必要があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2016/01/28 21:37

いつ接続したかは、ルーターに記録されているので管理のパスワードを知っていれば、筒抜けです。

ただし、接続内容はわかりませんが。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。

Q会社貸与WiFiルーターで私用。閲覧内容について心配。

お恥ずかしい話しですがご相談させてください。会社から支給されているWiFiルーターを使用して自分のスマホに繋げてインターネットを閲覧していました。閲覧内容は転職活動やユーチューブなどで、ユーチューブではグロい動画やアダルト風の映画です。あくまで仕事用で支給されているのでモラルのない行動だったと今は反省しています。
WiFiルーターは会社から指定されたパスワードを入力しています。システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。

過去に会社PCで業務関係外の閲覧(例えば婚活サイトや通販)をすると、ブロックがかかりシステム上履歴に残るという警告文が現れます。ですが、特に注意はされたことはありません。
家でスマホにつないで怪しいユーチューブ等を見てしまったので心配でなりません。

Aベストアンサー

システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。
→見られるように設定している場合もありますし、そう設定していない場合もあります。
 設定次第なので、システム管理者(部門)がどこまで技術を持っているか、どこまで処罰しようとしているかの意識次第になってしまい、残念ながらその部署の責任者の方以外分かりません。

ですが、特に注意はされたことはありません。
→おそらく、「履歴には残る」が、システム管理者が積極的にチェックしようとしなければ「自動的にシステム管理者に通報が行く」システムは取っていないのだと思います。
なのでシステム管理者は気付いていないか、気付いていても「この程度なら許容範囲」と思って注意しないのか、そのどちらかですね。

非常に心配な状況ですが、そのリスクを犯してもしたかったのですよね。
であればもう、不安な気持ち自体が罰なのだと思って耐えるしかありません。

QWifiルーターのアクセスログ確認したい

自宅のWifiルーターのアクセスログを確認したいのですが、スマホからでもできますか?

Aベストアンサー

ご使用のWiFiルータの説明書を参照ください。
一般的にWiFiルータの設定や状態参照はWebブラウザでWiFiルータの管理画面へアクセスして行います。そこも説明書に記載があります。
お使いのスマートホンのWebブラウザから説明にしたがって操作してください。
なお、アクセスログを採取していない機種もあります。

お手元にお使いのWiFiルータの説明書が無い場合はメーカのWebサイトにあるPDFファイル等で提供される説明書をご利用ください。
Googleなどでメーカ名と型番を指定して検索すれば見つけることが出来ます。

参考まで。

Q無線LAN?ルーター?の履歴

お父さんがPCに詳しいので
インターネット回線の接続やら何やらは
すべてお父さんがやっています。

無線LANの隣に
ハードディスクのようなものが置いてありました。
それからPCを起動している時のような音もします。
これってインターネットの接続履歴を
記録している機械なのでしょうか?
BUFFALOという会社のものです。

家庭用の物なら閲覧したサイトのURLまで
見られることはないと聞きましたが
本当でしょうか??

自分が見ているサイトがすべて筒抜けだったら
さすがにドン引きだな・・・と思いますが。

Aベストアンサー

Buffaloのルータには細かいログを取る機能は無いん
ですが、一応、その気になれば家庭内のPCで何を
やってるか全て判りますし、ログだって保存可能です。

御覧のように、HDDみたいな極小のPCだってあります
からね。こいつのような奴で常時監視ソフトを動作させて
いれば済む話です。
http://shop.epson.jp/pc/np30s/

ただ、ログの解析は非常に手間のかかる作業です。
家庭内でそんなことをやる暇があるのなら、単純に
後ろから見てれば済むだけの話。むしろ、外部から
どれだけアタックされてるかの解析の方が優先です。

ウチも一応ログ取ってますが、別に見たりしてませんよ。
アタックがあった時の確認用ってな位置づけです。

とは言え、インターネット上でやってることは、全て
「その気になれば全部他人に丸見え」だと言うことは
了解して下さいね。それがネット上の常識ですから。

Q会社でのインターネットどこまでバレる!?

会社でインターネットをしてサイトにアクセスをすると自分のパソコンの履歴を消してもログをとられて管理者にはどんなサイトを見たのかバレてしまうことを知りました。
これはどこまでバレてしまうのでしょうか?
管理者にはYahooメールの受信箱の中身も分かってしまう?
パスワードが必要なネット銀行のマイページなど重要なページも管理者には見られてしまうのでしょうか?
またインターネットブラウザのお気に入りに何をブックマークしてるのかも分かってしまいますか?
詳しい方ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、社内のインターネット接続は全てProxyサーバーを経由します あなたの会社のパソコンのIEのツール→インターネットオプション→接続→LANの設定で、プリキシーが設定されていたら、あなたが、というか固有のIPアドレスのPCがどのサイトをアクセスしたか、全て記録に残っています。このログは普通のTXTファイルの形式ですから、sexとかadultとかのキーワードで検索も簡単です。要するに、ネットワーク管理者にとって個別のユーザーがどのサイトを見たかは、いとも簡単に調べられます。これがいやなら、電話回線で、ソロ(http://soloot.jp/)などの無料ダイアルアップ接続を使い、会社のネットワークを経由せずにネット接続すればいいのです。自分のデスクにビジネスホンがあるなら、ラインチェンジャーとモデムといった機器を使って、簡単に会社のネットを経由しないでインターネットに接続できます。

Q無線LANの接続ログの見方

無線LANの接続ログの見方

無線LANルータにパスワードをかけずに設定をしてしまい、長い間つかってました。
そこで・・やはり誰かにただ乗りされたとか、いろんなことが考えられ不安になってきました。

もし知ってる方がいましたら、ルータの接続記録の見方をおしえてくださいm(_ _)m
IPアドレスはこの場合関係ないかもですが、違うマックアドレスなどでてくればただのりなんでしょうし・・・心配です。

Aベストアンサー

これはログ自体を見たいがその方法がわからない
ログは見れているがそこに表示されている意味が判らない
どちらなんでしょうか

前者であればルータの管理画面にアクセス
ステータス・ログ  で確認できるはずです

後者の情報はメーカで公開していないのでわかりません
見た範囲で自分でそれなりの判断できないのであれば諦めてください
具体的にこんなログ出てるけどどんな意味ですか? と聞けば
親切な人が教えてくれるかもしれませんが

#1さんもかかれてますがいつまでも残っている物ではありませんし
家庭用のルータではそれほどたいしたログは残りません

QWebの閲覧履歴が他者に見られることはありますか?

I phone5sを使っているのですが、
Webの閲覧履歴を他者にみられるときというのはどんな場合でしょうか?
また、みられるのは一部の人間なのか
身近な人全員にみられてしまうものなのか
lineやツイッターを通して履歴が漏れるということはあるのか教えてください。

回答おねがいします。

Aベストアンサー

ご質問にあるケースでは、個人については、ないと思います。

ただ、LINEに関しては、その利用規約上、iPhone内の閲覧履歴も取得可能で、その取得結果として、間接的に相手に分かる可能性はあります。
また、LINEを使われているのなら、ご自身のiPhoneのデータで、LINEが取得したものに付いては、第三者に転売することに同意されているはずです。利用規約ではなく、プライバシーポリシーに記載されています。
LINEユーザーの方は、「取り消しできない合意」をされている状態なので、iPhoneから抜き取られた情報の取り消しなどの申し立てもできない形になっています。

少し抜粋して載せておきますね。

情報の共同利用
本サービスを提供するにあたり、当社と共同して業務を行うビジネスパートナーが必要な場合には、お客様の個人情報をそのビジネスパートナーと共同利用することがあります。この場合に当社は、利用目的、ビジネスパートナーの名称、情報の種類、管理者の名称についてお客様に公表した上で共同利用することといたします。

Q無線LANルータのアクセスログの見方を教えてください

こんにちは。
今、古い無線LANルータを使用しています。
バッファローのエアステーションWLAR-L11-Lです。

アクセスログを見ていて、知らないIPアドレスが載っていましたので、これはどういうことだろうとあれこれ調べましたが、わかりませんでした。
このように記載されています。

2009年3月4日 01時04分00秒 アドレス変換 60.254.154.74 --> 192.168.3.2 TCPポート:53744 FLAG:0x12

これは、60.254.154.74のアドレスの人が、ポート53744を通って入ってきた、ということなのでしょうか?

(パソコンにはウイルスバスターを入れていますので、もし侵入された場合でもファイアーウォールは効いていると思います。)

詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどNo1の人が答えているので。

FLAG:0x12 =Flags: 0x12 (SYN, ACK)
つまり質問者さんが60.254.154.74にアクセスしたときに、60.254.154.74からアクセスしてもいいよ、という返事をもらったのを記録したものらしいね。
ポート53744
質問者さんのパソコンが60.254.154.74にアクセスするときに使用したポート番号がそれだから、60.254.154.74からの返事も当然そのポートを使用するだけのこと。

不思議なのはほかにもいろいろなバケット記録があるのにどうしてそれに目をつけたのかですが。その時間に何かあったということかな?トラブルでも。

Q家族内 無線LAN盗聴防止するには

家族内 無線LAN盗聴防止するには

あまりPCに詳しくない者です。
今度家庭のPCを無線LANでネット接続することになりました。
プロバイダーは一緒で、
主人が自分のPCと私のPCに無線LANをセットしてくる予定です。
無線LANはPCの中身やメールが見られると以前聞きました。
家族とはいえどもPCの中身やメールの内容等、は見られたくないと思っているのですが、
その対策として以下教えていただけたらと何とぞ宜しくお願いいたします。

(1).メールはプロバイダー接続のためのPWを変えれば、見られないでしょうか。

(2).(1)をした場合、逆に主人のPCがネット接続できなくなったりしますか。

(3).セキュリティソフトをPCに入れていますが(ZERO)、それで安全対策は大丈夫でしょうか。

(4).(3)では不十分な場合、素人でもできる安全対策は何でしょうか。
普通の線を差し込んで使用するモデムにすることですか。

(5).本題からちょっとはずれますが、よくネットバンクを利用します。
無線LAN接続でネット接続して利用したら危険でしょうか。
その対策はありますか。

(6).全体として、無線LANより有線モデムを利用したほうがいいのでしょうか。
1つのプロバイダーで、
主人が無線LAN、私が有線モデムという使い方はできるのでしょうか。

詳しい方や専門家の方からしたら、
意味の分からない表現になっている部分が多くなっているような気がしますが、
どうぞご指導よろしくおねがいします。

家族内 無線LAN盗聴防止するには

あまりPCに詳しくない者です。
今度家庭のPCを無線LANでネット接続することになりました。
プロバイダーは一緒で、
主人が自分のPCと私のPCに無線LANをセットしてくる予定です。
無線LANはPCの中身やメールが見られると以前聞きました。
家族とはいえどもPCの中身やメールの内容等、は見られたくないと思っているのですが、
その対策として以下教えていただけたらと何とぞ宜しくお願いいたします。

(1).メールはプロバイダー接続のためのPWを変えれば、見られないでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

色々と勘違いされていますね…

ご主人の仰る
>「でも無線だと、PCの中身隣人が見れたりするんだよね。
君のPCの中身も見れるけれど、それは見ないようにするから。」

は、無線だから誰のPCの中身も見えてしまう、と言うわけではありません。
隣人のお宅の無線LANも、パスワードがかかっていてそのパスが分からなければ接続できないわけですから、接続できなければ見れません。
もちろん、その隣人が無線LANにパスワードもかけず、さらにパソコンのファイル共有をかけていたとしたら、見えてしまいます。

つまり無線LANなら何でも見えてしまうと言うのは、ご主人の勘違いです。


(1)は、プロバイダのメールをあなたしか使っていないのであれば、パスワードを変えてしまえば大丈夫でしょう。
ただ、ご主人が契約したプロバイダだとか、ご主人と共用でメールを使っている場合は、ご主人と相談するか、あなたがご自分でアカウントを取得したインターネットメールを使うなどの方法もあります。

(2)メールとプロバイダ接続は無関係ですが、プロバイダによってはメールのパスワードとプロバイダの接続パスワードが同じところもありますので、ご主人が契約しているプロバイダであれば、その辺りを確認されたほうがいいでしょう。

(3)セキュリティソフトは、そのソフトのインストールされているパソコンのハッキングやウイルス感染を防止するためのものです。ご主人がメールアカウントとパスワードを知っているなら、あなたのPCとは関係なくメールは見れてしまいます。

(4)以上より、モデムとか回線の話とは別の問題なので、別にメールアカウントを取得するか、インターネットメールを使うのが手っ取り早いでしょう。

(5)基本的には無線LANにはパスワードをかけるのが常識です。暗号もWPA2という暗号を使うのが今出来る最も安全な方法で、WEPという方式の暗号は簡単に解読できてしまうので使用しないほうがいいでしょう。
なお、無線と言う性質上、100%ハッキングされない保障はありません。
が、無線は極狭い範囲しか飛ばず、わざわざその狭い範囲に入った上で、暗号を解読してパスワードを盗んで…という可能性は非常に少ない、と考えたほうがいいでしょう。
これは金庫に通帳と印鑑をしまったからといっても100%安心ではない、と言うことと同じですね。
もちろん、有線LANを使ったほうがより安全なことは言うまでもありません。

(6)有線モデム? モデムを使うんですか? 意図が分かりません。
無線LANといっても、無線LANルータですから、有線LANのポートも付いています。
でも別にあなたが無線LANを使おうが有線LANを使おうが、同じ家庭のネットワーク上でパソコンのファイル共有をかけていれば、同じネットワーク内のパソコンから見えてしまいます。
逆に言うと、特にファイル共有をかけていなければ、かつパソコンにログインパスワードをかけているのであれば、ご主人がパソコンに詳しいハッカーでもない限り、簡単にパソコンの中身は見れません。


あなたがすべきことは、メールアカウントを別に取得することです。
プロバイダのメールではなく、無料のインターネットメールアカウントを取得するのが簡単ですよ。
どうも、ハッキング行為といろんなことがゴチャゴチャになってしまっているようですね。

色々と勘違いされていますね…

ご主人の仰る
>「でも無線だと、PCの中身隣人が見れたりするんだよね。
君のPCの中身も見れるけれど、それは見ないようにするから。」

は、無線だから誰のPCの中身も見えてしまう、と言うわけではありません。
隣人のお宅の無線LANも、パスワードがかかっていてそのパスが分からなければ接続できないわけですから、接続できなければ見れません。
もちろん、その隣人が無線LANにパスワードもかけず、さらにパソコンのファイル共有をかけていたとしたら、見えてしまいます。

つまり...続きを読む

Q自分の無線LANを無断使用している人を調べるには?

無線LANにPDAやパソコンをつないで遊んでいる者です。
無線にはWEPをかけています。しかし、解読するソフトがあるということで心配なのですが、PDAではAESなどはうまくつながらないので仕方がないというところです。
そこで質問なのですが、無線LANを無断使用している人のMACアドレスなどを知ることは可能でしょうか?
また、今無断使用している人がいるか、何のページを閲覧しているなど、分かる簡単なソフトなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、無線LANを無断使用している人のMACアドレスなどを知ることは可能でしょうか?

ルーター機能付きのアクセスポイントを使用しているなら、ルーター機能の一部として「アクセスログの表示機能」がある筈です。

>また、今無断使用している人がいるか、何のページを閲覧しているなど、分かる簡単なソフト

もし、そういうソフトがあっても、ここで紹介する事は出来ません。

そういうソフトを、ネットカフェなどの無線LANスポットで悪用されたら、そのお店で無線LANを使っている人の情報が漏れまくりです。

当サイトでは「悪用の危険があるソフトに関する事は投稿してはいけない」ので、ここで紹介する事は出来ません。

>PDAではAESなどはうまくつながらないので仕方がないというところです。

最近の無線LANアクセスポイントは、脆弱性のあるWEPのみのセキュリティーしか使えない環境に対応する為「登録してあるMACアドレス以外からの無線アクセスは拒否する機能」が付いています。

この機能を使えば「自分が持ってる端末以外からはアクセスされない」ので安心です(偽のMACアドレスを騙る事は出来ても、許可されたMACアドレスが判らない限り、不正にアクセスする事はできない筈)

>そこで質問なのですが、無線LANを無断使用している人のMACアドレスなどを知ることは可能でしょうか?

ルーター機能付きのアクセスポイントを使用しているなら、ルーター機能の一部として「アクセスログの表示機能」がある筈です。

>また、今無断使用している人がいるか、何のページを閲覧しているなど、分かる簡単なソフト

もし、そういうソフトがあっても、ここで紹介する事は出来ません。

そういうソフトを、ネットカフェなどの無線LANスポットで悪用されたら、そのお店で無線LANを使っている人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報