TeraTermマクロでリスト化をして接続先(ホスト名)を選択させるようにして接続をさせたいです。(Linux系サーバなど)そこで、下記URLを参考コピーして試しにやってみましたが、
http://www.j-oosk.com/teraterm/macro-command/706/

実行すると、下記エラーが出てしまい、うまく接続マクロが動いてくれません。
MACRO:Error
Variable not initialized.
<<<if>>> result &gt;= 0 then
<<<else>>>

ただし、このマクロ記述は、パスワードファイルを指定してパスワードを探してくる?
感じかと思いますが、実際には共通のID/パスワードでもOKです。(パターン1)
もしくは、この通りに、ホスト先によってID/パスワードを変更させれると
助かります(推奨:パターン2)

初心者ですが、だれかご教授頂ければ・・・と思います。
よろしくお願いいたします。

⇒同等にマネをして下記ttlマクロを作っています。
;============================================
;; [[初期値設定]]
;; ユーザ名/パスワードファイル設定
USERNAME = 'ユーザ名'
;; パスワードファイル指定
PASSFILE = 'C:\password.dat'
;; 配列設定(接続先IPアドレスを代入)
strdim HOSTNM 3
HOSTNM[0] = 'TEST-HOST1'
HOSTNM[1] = 'TEST-HOST2'
HOSTNM[2] = 'TEST-HOST3'
strdim HOSTIP 3
HOSTIP[0] = '192.168.0.1'
HOSTIP[1] = '192.168.0.2'
HOSTIP[2] = '192.168.0.3'
;============================================
;; 接続先ホスト選択
listbox '接続するホストを選択して下さい' '接続ホスト選択' HOSTNM
if result &gt;= 0 then
HOSTADDR = HOSTIP[result]
else
end
endif

;; パスワード取得(初回は入力要)
getpassword PASSFILE USERNAME PASSWORD

;; 接続用コマンド組立て
COMMAND = HOSTADDR
strconcat COMMAND ':22 /ssh /2 /auth=password /user='
strconcat COMMAND USERNAME
strconcat COMMAND ' /passwd='
strconcat COMMAND PASSWORD

;; 接続コマンド実行
connect COMMAND

;; マクロ終了
end

質問者からの補足コメント

• >htmlの関係で&gt;と書いているだけなのか、
    マクロ中でも&gt;と書いているのか、どっちです?
    ⇒そのまま&gt;と記述コピーをしているだけです。htmlとは一切関係ないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/08 00:00

A 回答 (3件)

コピペして使うときでも、何をやっているかくらいは自分で判断するのがいいですよ。

元のが間違っていて(あるいは故意で)ハードディスクがフォーマットされる、なんてことが無いとも言えないので。

そして、うまく動かないときは、自分で作ったプログラムのつもりで、自分でデバッグしましょう。

こんなところに &gt; とあるのは明らかに間違いです。

おそらく、 > をHTML内に記述するために &gt; としたものがそのまま表示されているのだと思われます。
    • 0

>⇒そのまま&gt;と記述コピーをしているだけです。

なら、>=と記述して試してみましたか?
    • 0

><<<if>>> result &gt;= 0 then

><<<else>>>

htmlの関係で&gt;と書いているだけなのか、
マクロ中でも&gt;と書いているのか、どっちです?
マクロはhtml(やxml)ではないのでhtmlエスケープする必要はありませんが。
この回答への補足あり
    • 0