人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今、会社のネットワークで困ってます。
パソコンが15台くらいあって、そのうちの1台(XP home)にある共有フォルダに他のパソコンからアクセスしている状態なのですが、XP(home)は最大接続数がたしか5台までなんですよね? だから、すぐに誰かが接続できない状態になってしまうんです。

なにも、贅沢な環境は求めてません。ただ、15台程度のパソコンから共有フォルダにちゃんと接続できさえすればいいのです。それだけのために、数十万のwin serverを買わなければならないのでしょうか?

もっとも、安上がりな方法でこの環境を実現するにはどうしたらいいでしょうか?

Mac os X をサーバにするのはどうですか? os Xは接続数いくらくらいなんでしょうか?

考えられるいろいろな方法を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

同時にアクセスできる数は変えられませんが、私は次の方法で解決しています。


「ファイル名を指定して実行」で
net config server /autodisconnect:1
を実行します。
するとアクセスしたあと何もしなくなった時点から1分で接続を切りますので、他のP.C.からアクセスできるようになります。(既定値では15分です)
上が実行されたかの確認はコマンドプロンプトで
net config server
とタイプして下さい。下の方に1分とでていればO.K.です。
5台以上の接続時間が長いようでしたらこの方法は無理です。
取りあえず、ご参考になれば幸いです(^-^)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
net config server /autodisconnect:1
は、既に設定していました。

他の策をいろいろ考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 04:46

#3のものです。


WindowsNT4Workstationを使用する といった意見もあるようですが、
確かに接続はできますが...NT4WorkstationのEULAには
「お客様はファイルとプリンタの共有や Peer Web Services などの
 本ソフトウェア製品のサービスを呼び出し使用するため、最大 10 台のコンピュータから
 ワークステーション コンピュータに接続することができます。」
とあり、これを越えるとライセンス違反になってしまいます。
やはり、安価にいくのであれば、ライセンス的にクリアになっているsambaを使用するのがいいかと。
で、#6でも回答しましたが、Mac OS X10.2ならLinuxを立てるまでもなく、GUIでsamba設定ができるのでは?
(自分もMac sambaは使ったことはないので自信なしですが...)
    • good
    • 0

[コントロールパネル]→[管理ツール]→[コンピュータの管理]→[共有フォルダ]→[セッション]


で、使用されているセッション数を得ることができる。
右クリックでセッションを切断してやりゃすぐ切れる。

[コントロールパネル]→[管理ツール]→[ローカル セキュリティ ポリシー]→[ローカルポリシー]→[セッションを切断する前に、ある一定のアイドル時間を必要とする]
がデフォルト15分になっているはずだが、それを1分に返ることにより、セッションが切断されやすくなる。

でも根本的解決ではない。


>5台までなんですよね
違う。5セッション
セッション数だから、一人が複数セッションを使用していたら、5台以下の接続しかできない。
(ネットワークドライブに設定してあると、複数セッションになりやすい)
XPProはいくつまでセッションを張れるかは知らない。
2000鯖は制限が無い。(あっても100はいけるはず)
2000Proは10セッション。
NT4は10セッションのはずなんだけど、実際は制限が無い。
NT系以外の95/98/MEはおバカだから、セッションの管理はされてないので無制限。

NT4があるなら、それを利用するか、単なるファイル・プリンタ鯖として使うなら、95系でも十分。
#2の言うとおり、管理できる人がいるならUnixを入れるのもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動セッション切断を1分に設定してるんですけど、どうも、たまにサーバで確認すると、マックスの5セッション繋がってるんですけど、、なんでですかね??
もしかしてクライアント側で自動再接続しているなんてことはあるんですかね?

お礼日時:2003/06/21 02:13

サーバーをWin2000proにしてみてはどうでしょう?


先ほど実験してみました。
環境はサーバーがWin2000pro
クライアントが、XP home 10台、Win2000pro 1台、Win95 1台、XP pro 1台
合計、サーバーを入れて14台です。
確かに同時では3台がはじかれます。しかしデータファイル等にアクセスし、作業を始めてもしばらくすると(たぶん1分後)には残りの3台もアクセスできました。サーバー内のプログラムでも開始時に時差をおけば実行できました。(注:うちの場合、アクセスするフォルダをネットワークドライブに設定してあります)
どのような作業をされるかにもよると思います。常時接続されていないと無理であるようなプログラムを実行されるようであれば、安価に実現するのは難しいように思います。
XP homeをサーバーにした場合はやはりちょっときついかもしれませんね。
役に立てなくてすみません。ご参考まで…
    • good
    • 0

#2お礼より


>(1)Linux,sambaは、今、XPが入っているパソコンにも入れられるのでしょうか?
>
VMwareを入れるという手がありますね。
http://www.networld.co.jp/products/vmware/index. …
これならXPを使いながらHDDも共有できます。
ですが、HDD共有だけの為に46,000円出すならネットワーク接続型HDDを購入された方がいいでしょうね^ ^;;

それよりも元の質問で言われているように
>Mac os X をサーバにするのはどうですか?
>
Mac OS X10.2なら標準でsamba(Samba Sharing Package )が動くのでそれを使えばいいでしょう。
10.1なら「samba for Mac OS X」を持ってこれば使えます。
http://www.samba.gr.jp/project/samba-ja/download …
http://www.fan.gr.jp/~sakai/samba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればMac OSXを使いたいなーとは思ってたんですけどね。どうも、社内ではMacは嫌われてるみたいで(汗)

お礼日時:2003/06/21 02:04

すみません。

U.R.L.が違ってました(~-~)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.ht …
    • good
    • 0

Macも利用されているようなので、#2の方のちょっと補足を...。



ネットワーク接続型HDDですが、MelcoではMacが同時接続5台までなのですが、
その告知が無いと話題になっていましたね。
http://slashdot.jp/articles/03/02/01/0710251.sht …

確かにI-O DATAの方には制限事項として記載されていました。
http://www.iodata.co.jp/prod/network/fileserver/ …

もし購入されるのであれば、やはり事前にメーカーに問い合わせた方がいいでしょね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーク接続型HDD っていう方法もあったんですね。
参考になりました。
製品の使用を確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 04:52

(1)LinuxやFreeBSDなどのUnix系のOSに馴染みがあるなら、samba(これらのOS上でWindowsのファイル共有を実現するソフト)をインストールして使う。

sambaの接続数の制限はデフォルトで無制限(任意の人数に設定も可能)。ちなみに、Linux,sambaは無料で入手できます。

(2)ネットワーク接続型のハードディスクを購入する。参考URLをどうぞ。マニュアルには人数制限に関することが書いてなかったので、おそらく無制限で使えると思います(メーカに確認した方がよいでしょう)。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)Linux,sambaは、今、XPが入っているパソコンにも入れられるのでしょうか?
その場合は、当然そのパソコン上で今まで使っていたwin用ソフトは使えなくなりますよね? あくまで、共有用のファイルをそこに置いておくだけという使い道ですよね?


(2)ネットワーク接続型HDD っていう方法もあったんですね。
参考になりました。
製品の使用を確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 04:56

接続の方法は、スイッチングハブですか?


実際に15台つないでみました?
同時にアクセスしなければ、つながる気がするんですが。
うちの会社は、XP(pro)2台と98OS22台となんと95も1台、MacOS91台、プリンタサーバ1台がつながっています。難なく動いています。
MacとWinの接続はMac側にTCP/IP対応のアプリケーション(うちはDAVEです)を入れないとなかなかうまくいきません。Win側にもMacのファイル属性データを変換するアプリケーションを入れた方が何かと無難です。
で、アドバイスですが、homeをproにする方が安いし、カンタンなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、スイッチングハブだと思うんですが、調べてみます。ハブの種類によってその辺の問題は変わってくるのかもしれないですよね・・・。

お礼日時:2003/06/17 03:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンピュータへの接続数が最大値に達しているため

最近、社内のサーバーを管理担当になり、分らない事だらけなので、
教えて下さい。
今、1台のXP ProfessionalのPCを、ファイルサーバーとして利用し、
ています。ファイルサーバーにも、作業用として使用している15台のPCにも、IPアドレスが付与されておらず、『IPアドレスを自動的に取得する設定』で、『DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する設定』になっています。
私は、IPアドレスの管理がなされていない為、起こっている現象ではないかと考えているのですが、頻繁に『コンピュータへの接続数が最大値に達しているため~』のエラー表示がでて、ファイルにアクセスできないことがあります。社内全体のPCを確認してもアクセスしているPCは、5台前後。ショートカットでファイルにアクセスしているのですが、エラー表示。マイネットワークからアクセスすると、閲覧可能。
といった現象が起こります。

この現象は、いったい何が原因で起こっているのでしょうか?
改善方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

各端末からのアクセス状況はファイルサーバーの
「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」-「共有フォルダ」-「セッション」
で確認できます。
その時点ではアクセスしているPCが5台でもそれ以前に利用しているPCがあったら、「開いているファイル数」が0の状態でセッションだけ残っている可能性があります。
まずはアクセスしているセッションが最大数の10になっていないかご確認下さい。もし10になっていたら、ファイルサーバー側で「開いているファイル数」が0の状態のものを強制的に切断してみてください。セッションの切断は、そのセッションを右クリックし「セッションを閉じる」を選択すれば切断できます。

QOSXには共有したディスクに同時接続数の制限がある?

OSX10.4の外付けHDDを共有のドライブのとして活用していますが、クライアント(OSX10.4)が複数同時に接続すると、「これ以上接続できません」というような表示が出ます。できれば、制限なく接続できるようにしたいと思います。何か方法をご存知でしたら、お教えください。

Aベストアンサー

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107323
パーソナルファイル共有ですと、最大接続ユーザ数は10、同時に処理できる最大要求数は5となっていますね。MacOSX Server10.4を購入するよりないと思います。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=15460
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301272

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107684

QネットワークHDD(NAS)の同時接続数について

職場でXPでデータ共有しているのですが、同時接続数が10台までなので、みんなが同時に接続できず
ネットワークHDDならどうかなと考えています。

ネットワークHDDは、同時にどのくらいアクセスすることができるのでしょうか。教えてください。

ちゃんとしたサーバー機がないので、難しいかなぁとは思っているのですが、お金もないので・・・

この状況を改善できればと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般向けに売られているネットワークHDD(NAS)も似た様な制限ですよ。8~10台程度です。一般家庭で10台も「同時」につなぐことはまずないですよね?ですのでCPUやサーバOSの処理能力の低いものを使用しているからです(コストダウンのために)。その為に「理論値としては無制限」のはずなのですが、10台を超えると作業効率が著しく低下します(なのであえて制限を加えているものもあります)。
法人向けのNASならば30台程度までいけるものもありますが、安めのファイルサーバー機並みの値段になります。
参考例:ELECOM LHD-NASWシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/storage/hd/nas/lhd-nasw/
Dellのサーバー機
http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/tower_servers?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd

Qwindows10の同時接続数

こんにちは。

掲題の件を調べていますが情報がでてきません。

@マークITのサイトでもwindows7までの情報しかでてきません。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1349maxusr/maxusr.html

もしどこかに公式の情報等がございましたら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 10 の使用許諾を読めばいいと思います。

Windows 10 の使用許諾
http://www.microsoft.com/en-us/Useterms/Retail/Windows/10/UseTerms_Retail_Windows_10_Japanese.htm
[2. インストールおよび使用権]-[d. 複数使用のシナリオ]-[iii デバイスの接続] によると「最大 20台の他のデバイスからの接続を許可することができる」とあります。

先の@IT の例で 1台の PC を 1ユーザーとして書かれていますが、ざっくり言えばそんなもんでしょう。
今までのクライアント用 Windows OS の最大接続数は 10 とか 20 でしたので、ここにきて Windows 10 での接続数を増やすとは思えません。

上記は技術的な制限事項ではなく法的な制限内容ですので破らないようにしたほうが無難でしょう。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

QLANでファイルサーバへの接続が接続数最大値のため接続不可?

PC10台程度のLANを構築しています。
その中の1台をファイルサーバとして使用しているのですが、ときどき下記のエラー?が出て接続できなくなります。
ちなみにこのサーバを再起動させると復活します。

「Microsoft Windows Network : コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続出来ません。」

ファイル(フォルダ)を共有するのに制限をかけているつもりはありません。実際、無制限の設定になってますし。

どのような原因が考えられますか?
また、何を調べれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

現在までの情報より
・サーバ用PCのOSはWin2k Proとの記述
・クライアントPCは10台程度
 ・10台より多いかどうかが重要
 ・基本的にすべてのクライアントがサーバ用PCを利用するかどうかも重要

うろ覚えですが,

・Windows NT4 ws,Windows 2000 pro,Windows XP Pro
上記PCのネットワークアクセス可能数は10
・Windows XP Homeの場合は5
だったと思います.OSの箱か許諾書に書いてあったと思います.

よって,クライアントが10台以上で,すべてのクライアントが接続する可能性があれば,NGだと思われます.
素直に考えれば,Server購入の時期です.
でもサーバは高いですよね.
やりくりすれば回避できる場合もありますが.

接続数は,管理ツール,コンピュータの管理,システムツール,共有フォルダ,セッションだったかと思います.なお,接続を切ってもしばらくの間は,リストに残るようです.

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

QTCP/IPポートの最大接続数は

Web設計始めたばかりです。
基本かもしれませんが教えて下さい。
httpであれば80ポート、ftpであれば20ポートを
使って通信していますが
このポートへの接続数と言いますかアクセスできる
最大数でTCP/IPの規格またはOSで決まって
いるのですか。決まっていれば幾つ。
例えば1つのWebサーバに何万という利用者が同時に
アクセスしている状況ってhttpの80ポートを全員が
利用しているのですか。

Aベストアンサー

こんにちは
規格上の制約はありません。
主にServer のスペック(CPU/メモリ)に依存します。
実際の話となると、各ベンダー/SIer のノウハウの部分ですので、
そちらに確認される事をオススメします。

次に、利用するソケットでの制限(?)が考えられます。
以下のURL や”listen backlog”、”TCPソケット listen数”をキーワードに探してみてください。
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/advanced.html

また、忘れてはならないのが、Server までの通信経路上のNW 機器の制約です。
特にFirewall やSLB といった機器は、
秒間の最大同時セッション数/新規セッション数などが仕様上決まっています。
ルータのスループット/パフォーマンスなどに注意が必要です。

その他、アプリケーション性能管理について参考になりそうなページを紹介しておきます。
http://www.empirix.co.jp/PlectureVol5/

Qファイルサーバー同時アクセスの基本

学校の職員室です。25人が一室のオフィスでファイル共有を行っています。現在WindowsXP-Proをファイルサーバーにしていますが10台以上接続するとセッションが不足して接続できません。
普段の業務には同時使用は10人以下でもゆずり合えば問題ありませんが、今後ペーパーレスで会議の資料を閲覧したい希望があります。こ場合ファイルを25人が同時に開く必要があるとおもいます。
WindowsServerは使用したことがありませんが、導入すればこのような問題は解決するのでしょうか。構想としては5CALで購入し、そのうち一つのユーザーアカウントを複数で使用したいと思います。技術的、ライセンス的には問題ありませんか?

Aベストアンサー

質問者さんへ
共有利用という問題点を2つに分けて考えることは可能でしょうか
a方式・要は各PCがアプリ(word、excel)を起動して共有利用する方式
b方式・サーバーマシンからの文字情報のみを各PCが共有表示する

a方式にはライセンスも必要になるでしょう
b方式ではライセンスは必要有りませんが機能が限定されます

ということでb方式で「今後ペーパーレスで会議の資料を閲覧したい希望があります」これのみの利用には教職員室の1台に「CGI」を組み込み、各PCはプラウザー(IE)から情報の読み書きが出来ますがこの方式は如何ですか
OKwave、教えて!goo方式のスタンドアローン版です
フリーCGIシステムの一組として「Apache,php、Mysql」での構築で探すとヒントがあると思います
または別途質問をたててください

Qドライブレター増やせますか?

Windows 7 Enterpriseの64bit版を使用しています
ドライブレターって増やすことは可能でしょうか

現在AからZまでのうち22個の文字を使用しています
現在はまだ足りていますが文字が足りなくなるのは時間の問題です
(内訳)
内蔵HDD4台積んで5文字
DVDとBDで2文字
FDDと仮想DVDで3文字

外付けHDD11台で12文字

合計22文字です

外付けHDDは一度に全部繋ぐ事はないので接続自体は困らないのですが
ランダムに0~4台の外付けHDDを接続する使い方をしているため
近い将来26文字使い切った後は
接続するたびにドライブレターが変わってしまう事になります
できればそのような事態は避けたいのでAからZ以外で割り当てられたら
と思いますが不可能でしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらZまでです。

私もできないかググってみたことありますが、出来ませんでした。

現在はカードリーダー等の使わないものを無効にしてます。


人気Q&Aランキング