アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本社 フレッツ光+プロバイダ(ASAHI-NET)+YAMAHA NVR500で
支社と外出先(iPhone)からVPN接続しています。

この度、本社、支社共にASAHI-NETからぷららに乗り換えたのですが、
支社からは今まで通りVPN接続が確立しますが、
外出先からVPN接続できなくなってしまいました。

NVR500の接続IDとパスワードをぷららのものに変更したのみなので、
セキュリティ設定やポート設定等は変えていません。

ぷらら同士だから接続できて他プロバイダだからできないのか、
iPhoneからのアクセスにはルータ側に設定が必要なのか分かりません。
どうかお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

No1 書き忘れました


あまり関係ないかもしrませんが
iPhone でのVPNは形式は何でしょうか? PPTP/IPSec などあると思うのですが

また単純に ぷらら VPN で検索したら以下のものが見つかりました
関係ないでしょうか
http://faq.plala.or.jp/faq/show/1150
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PPTPです。

おしえていただいたURLから解決しました!
プロバイダ側でのセキュリティ設定でした。
パケットフィルタのセキュリティが強く設定されており、変更したところ接続できるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 16:36

当然ながらIPアドレスが変更になってると思うのですが


サーバ名はDDNSで追従させているのでしょうか?

・YAMAHAのDDNSでも使って実現してるんでしょうか?
・iPhoneのVPN設定のサーバ名もちゃんとそれになってますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません。
当然、DDNSで最新に更新した上での事象ですので宛先に間違いはありません。目の前でルータのビープ音も都度鳴りますから。
その時点でのグローバルIPを直接指定してももちろん駄目です。

プロバイダを変えただけで繋がらなくなる事象に頭を悩ませています。
これだと旧プロバイダを解約できません・・・

お礼日時:2016/02/18 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!