プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のPCのHDの空き容量が乏しく,職場のネットワークには,他のコンピュータの接続が禁止されています。旧式のPCでHD容量が少ない現在のPCを使い続けるしかない状況です。
このような状況で,自宅の私用パソコンで仕事し,職場でも継続して仕事が出来るように,office365を使って,ONEDRIVEでデータを共有して仕事をしていました。
しかし,職場PCのHDの空き容量が少なく,文字入力やファイルを開いたり保存したりといったことも,極端に遅くなり,原因がHDの空きが少ないためであると考えております。
そこで,ONEDRIVEで使用しているフォルダを限定しました。がこれだけでは,PC上に保存されたデータは削除されず,PCのHD上に残された状態のままでした。PC上のファイルを削除すると,クラウドのONEDRIVE上のファイルが削除されてしまうのではないかと不安で削除できずにいました。どのようにするのが,安全に削除する方法なのでしょうか?どなたか詳しい方,教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> そこで,ONEDRIVEで使用しているフォルダを限定しました。

がこれだけでは,PC上に保存されたデータは削除されず,PCのHD上に残された状態のままでした。PC上のファイルを削除すると,クラウドのONEDRIVE上のファイルが削除されてしまうのではないかと不安で削除できずにいました。

重複ファイルをなってしまい、すべてが削除されるのかと不安で、踏み切れないということですね。そういった場合には、重複ファイル削除ソフトを活用して下さい。

下記のサイトでは、重複ファイルを比較しています。方法も記載していますので、好きなものをご利用下さい。個人的な意見にはなりますが、迷った時は「Tenorshare重複ファイル削除ツール」で良いと思います。
https://4ddig.tenorshare.com/jp/duplicate-file-d …
    • good
    • 0

OneDriveとパソコンを切断します(サインアウト)。


そうすると、パソコンからデータを消してもOneDriveからデータが消えることはありません。

万が一、消してしまっていたとしてもゴミ箱があるので救い出せます。
    • good
    • 1

OneDriveは、PCとOneDriveの両方に保存をされていて、連動しています。


どちらかを消すとどちらかが消えます。


お金をかけたくないのなら、
・外付けHDD(禁止行為か?)
・Googleドライブ
がオススメです。
デスクトップ版のソフトを入れて、全てGoogleドライブに保存すれば良いです。


お金をかけれるなら、
・NAS
です。ファイルサーバーです。会社に導入してもらえれば良いですね。個人で購入することも可能です。
これを導入して設定をすれば、設定されたパソコンで自分のアカウントにサインインすれば、データにアクセスできます。
つまり、自分の会社でクラウドを作るようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問が悪かったのかもしれませんね。すみませんでした。一般的なクラウドストレージのソリューションというよりは,Onedriveについて,office365の使用環境を変更せずに,職場PCのHDの空き容量を増やしたいので,ONEdriveのフォルダ指定で除外したフォルダ内のファイルについて,どのように削除するのが安全なのか,またその後のフォルダ指定において,除外したフォルダを再度指定して,PCとクラウドにあるフォルダの紐付けを行った際の注意点等,ONEdriveに詳しい方の回答をお願いしたところでした。貴重な時間を使って,ご回答いただいたことに感謝申し上げます。

お礼日時:2022/08/05 09:13

ソコの運用を管理している人に状況を説明して提案してもらった方が速いと思う...ソコのシステムを熟知しているんですから



ここでアレ追加すれば?とか、PCのドライブを1TBか2TBにしたら?とか出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき,ありがとうございました。古いPCをそのまま使わなければいけない状況があり,その環境を変更してはいけないという,頭の堅いことをいう,臆病で無知な某公共団体におけるお話とご理解ください。外目には,何もしていない状況で,涼しい顔して問題を解決しなければならない状況なのです。ご理解いただければ幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/05 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!