アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

one driveきもいきもい
新pc買って旧pcからのデータ移行いろいろいろパタンあり面倒なので楽な
いったんhdd保存して新にうつしました
one driveはあまりいじってません。ログインはしてます。
one driveをあまり使ったことなく何がやりたいのかあまりわかってません^o^;
今通常のドキュメントのファイルを試しに消したらone driveからも消えて、逆もしたらoneじゃないドキュメントもきえたので連動し同期してるんだと思います。
で、よくわかりませんが、旧pcからいっぺんにファイル移転したためかいきなりone drive容量いっぱいで容量増やすように警告が出ます。使い方すらわからなないのに。
エクスプローラー開くとoneじゃないドキュメント、デスクトップの左に赤い×があり警告によるとファイルが消えるのではないかと不安ですが、pcの容量に対してドキュメントの総量は全然余裕あるのに何で×がでるんですかね?
one drive 容量いっぱいの部分は保存期限があるので途中で消えちゃうけど、自分のpcに保存してあるファイルたちは勝手に消えることはないということでいいんでしょうか?
ファイルの整理もせずこのまま放置して起こることは何ですか^o^;
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

One Driveって無料では5GBまでしか使えません。


また、画像や動画とかを保存していると5GBってすぐに一杯になります。

OneDriveってOSと一体化させたりして、OSとかにより場所が異なったり若干動作が異なったりすることがある

基本的には、データが勝手に消えることはないが、同期するフォルダーに大量に入れていると、勝手に消えるようなこととかあったりする・・・
    • good
    • 1

OneDriveはクラウドストレージというもので、


スマホのGoogleDriveとかiPhoneのiCloudと同じ感じですね。
使い方は自動なので、特に何かする必要がないです。

簡単に言うとパソコンのデータをバックアップしてくれるところですね。

Officeつきのパソコンであれば無料で1000GB使えますが、そうではない安価なパソコンはiCloudとかと同じく5GBしか使えないので、パソコン全部のデータを移すのは課金して容量を増やさないと難しいです。

質問の容量いっぱいで×の部分ですが、
パソコンにだけあり、OneDriveにバックアップがされていない。
という意味です。

なのでパソコンにあるデータは消えませんが、もしパソコンが壊れたら復活出来ませんという意味で×になっています。

パソコンが壊れない限りは消えることはないです。

一旦整理して容量をあけて、大事なデータのみをバックアップするようにしておくと良いでしょう。
    • good
    • 2

one driveは、無償で使える容量が決まっていて、それが一杯になると「有料で増量してね!」っていう「マイクロソフト商法」だと思います。


また、質問者さんの推察したとおりに、ファイルは連動して同期しているようですね。

メンドクサイので、私はone driveの機能は停止して使っていません。
    • good
    • 1

PCと、OneDriveとの同期を停止してみては?どうでしょうか...?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!