プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

無知と言って呆れないで下さい。
「ノートPCで屋外でメール、インターネットを行う」
一言で言うとモバイルPCと言うのでしょうか?
15.6インチですが私としては初めてのノートPCですので数回持ち出しました。
新幹線だとやはりデカくて廻りが気になって出しずらかったです。
出先でワード、エクセル、cadなど作業が出来るのはありがたいですが、
やはりメール連絡、HP閲覧なども出来ると助かります。(会社と同じ環境になりますので)
このノートPCは無線LAN対応のはずです。
会社では、フレッツ光で接続、プロバイダはOCNです。

ノートPCで屋外でメール、インターネットを行うにはどのような方法があるのでしょうか?
もちろんLANケーブルをPCに接続しないで、です。
ナントかカードを使う?ワイファイを使う?
いずれにしろどこかの通信会社(大体が携帯電話の会社?)と月額契約とかに?
結局お金が掛かると思いますがいくらぐらいでしょうか?

それと携帯電話をスマホに替える予定がありますが、このPCモバイル計画と抱き合わせで
考える必要はありますか?そうするメリットはありますか?

では宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ノートPCを出先でネットに繋ぐなら、定番なのはモバイルWi-Fiを契約することです。


WiMAXやイーモバイルなどです。これらは当然ですがお金がかかります。
金額は契約形態によりますので、それぞれのHPでご確認ください。

また、スマホに買い換えるのであれば、テザリング機能がついたスマホにすれば、スマホ自体がWi-Fiルータになるので、スマホの回線を使ってネットができます。
たまにしか使わないなら、スマホのテザリングがお勧めです。

この回答への補足

実はほぼ同時に、スマホの初級質問をしてまして、
そこの回答ではアイフォーン5のお勧めが多いのですが、
そのデザリング機能と言うか、要するにアイフォーン5を
ノートPCに繋いでモバイルPCが出来るのでしょうか?

その繋ぐ場合はケーブルでしょうか?

宜しくお願い致します。

補足日時:2013/07/16 22:04
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ではスマホで考えて見ようと思います。
恐らく月に2,3回あるかないかぐらいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 21:59

No.6です。


>自宅もほぼ同等のノートPCでしてやはりフレッツ光です。
 まず、ルーターをWiFi無線ルーター(今はとても安い)に変更して、パケット利用金がかかるものは、WiFi経由で接続すればゲーム(しないでしょうけど)は存分に。
 それと全く同じです。
[例]
 ⇒UQ Step( http://www.uqwimax.jp/service/price/price3.html )
でしたら、使わない月は、ん百円
 ⇒UQ 1 Day( http://www.uqwimax.jp/service/price/price2.html )
でしたら、使うときだけ

 とか。速度を気にしない。家族で使う人がいないなら、極端な話・・・光をやめて、
 ⇒UQ Flat 年間パスポート(ユーキューフラット 年間パスポート)|UQ WiMAX - ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット( http://www.uqwimax.jp/service/price/price4.html )
 にすると・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うーーん、家でも外でも全く同じ通信網を使うってことかな。
でもこの平べったい小さいのは持ち歩くんですよね。
これを使うと言う事はスマホもこれ経由でスマホの方は電話機能の分だけ契約?

ちょっとすぐには理解できそうもありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 21:22

No.3です。


>ISPとかWiMaxが解りません、そこにスマホが絡むともうダメです。
 ISP(Internet Service Provider)はインターネットのサービス供給者と言う意味で、ウェブサーバーとか色々ありますが、ここでは[接続サービス]のこと。WiMaxとは、光や電話線ではなく無線による接続サービスと思えばよいです。
 WiMaxからは、ケーブルや無線LANで、あるいは充電/ルーター兼用の台に載せると複数台をLANのように接続できること。それによってパケット通信費用がかさむウェブサービスをひとつに集約できる。スマホからパソコンを使うよりずっと通信費が節約できると言う事です。---会社にある光経由のインターネット環境をWiMaxで代用すると言うこと--
 色々な料金があって、使用するときだけ1日だけ接続するとか、月によって使用量が大幅に変わるとき、あるいは固定料金とか・・。

 ところで自宅のことが書かれていませんが、自宅はどうなっているのですか??
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ、無線のサービスなんですね。LANはケーブルで無線でもどちらでも。
かなりスッキリはしそうですけど。

自宅もほぼ同等のノートPCでしてやはりフレッツ光です。
フレッツ光だから基本黙って¥5000は掛かってると思います。
基本的には屋外使用はしません、持ち出したことはありません。
携帯電話などとの連携もありません。
先に自宅の方を改善した方が良いでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 14:29

No.1です。



iPhone5でのテザリングは、もちろん可能です。

http://www.softbank.jp/mobile/iphone/network/tet …

auの場合も同様です。

ケーブルは使わず、iPhoneから無線LANを飛ばすので、それをノートPCで接続します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットの共有 と言うのですね。
525円/月(最初の2年間は無料)
PCも無線で受けられる訳ですね。
いやでも携帯関係の料金ってなんでこんなに解りにくいのでしょう。

早速にどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 22:29

方法はいくつか。



1.アクセスポイント利用
公衆向け無線LANアクセスポイントを利用する方法。
利用場所が新幹線や駅など限られたところで良ければこれ。
安くてスピードも出やすい。
# http://www.wirelessgate.co.jp/ など

2.モバイルWiFiルータ利用
携帯電話通信網を利用した無線WAN契約をする方法。
WiMAX、LTEなどモバイル通信専用の回線契約をする。
業者により速度や利用できる場所、利用料が異なる。
WiMAXはUQwimaxの回線を使うがプロバイダ等での契約も可能。
LTEはDoCoMo、イーモバイル等の回線を使うが、これもプロバイダ等での契約も可能。

3.スマートフォンのテザリング機能を利用
スマートフォンではテザリングといって、無線LANからスマートフォンのLTE通信を使う機能がある。
ただし通信時はスマートフォンの電池も消費するので、いざという時の電池切れには要注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありゃ、これ安いですね、アクセスポイント、380円/月。
あまり契約を増やしたくないのであとはスマホ経由と比較して見ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 22:22

私はWiMaxを使ってます。

御利用のISP--接続サービスにもあるはずです。
 どちらのプロバイダー使われてますか?
また、移動場所が限定されますが、各地の主要スポット(駅・ホテル・飲食店・・)などのアクセスポイントを使う方法もあります。
 スマホの契約にもよりますが、パケット通信料が大きくなるでしょう。めったに使わない程度なら良いのですが、『HP閲覧なども出来ると』が結構パケットを消費します。

 御利用のプロバイダー提供のWiMaxなどのサービスが現実的かもしれません。スマホもそれ経由で利用できます(逆じゃないです)から、通信費の節約にもなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダはOCNです。
私が今理解している通信関係となると、携帯電話と会社のフレッツ光だけです。
ISPとかWiMaxが解りません、そこにスマホが絡むともうダメです。
解らない人はその分通信費が掛かる、と言うことのようです。

まずスマホ経由で調べてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 22:17

無線LAN対応機種であれば一番お手軽なのは現在の携帯からスマホへ乗り換える時に「テザリング機能」対応の機種に変更してスマホをアクセスポイントとして使用するのが簡単ではないかな?一部USB接続も可能な機種もあります。



メリットとしては、別会社との契約が不要。端末も増えることがない。
デメリットは、スマホの電波が届くエリアでしか使用出来ない。スマホのバッテリーが減りやすい。通信速度の問題。

こんな感じですかね。

料金はパケット定額プランやテザリングサービス(オプション)などで各社HPで確認か、ショップで相談してみるのが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スマホで出来るのなら色んな意味で楽です。
沢山契約すると訳が解らなくなりますからね。
携帯電話(スマホ)とPCだけなら楽です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンを外で使いたい

時代遅れで申し訳ありません。

ノートパソコンを外で使いたいのですが、無線LANというものを使えばつかえるようになるのでしょうか?

どのような種類があり、どのような料金なのか

まとめてあるサイトを紹介していただけないでしょうか?

また、いつも思うのですが、無線LANはセキュリテイなど、大丈夫でしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

無線ラン対応パソコン及び設定出来る条件で。

私は以前WiMAX(ワイマックス)を使用していました。
月額利用料安く使用頻度少ないユーザー用にUQ1Day(ユーキューワンディ)24時間572円とお手軽価格。但し接続場所は電波状態のよい市街地に限られる。
現在はスマートフオンでのテザリング接続しています。

質問者様がスマートフオンをお持ちならテザリング機能利用&利用不可ならワイマックス利用検討されば良いかと。
ワイマックスはネットで検索すれば一発で出てきます。
テザリングについては契約している会社に問い合わせてください。

セキュリティーにつきましては他の回答がある通り絶対大丈夫はありません。

Q外出先でインターネット使用する方法教えて下さい。

 パソコン知識に疎いです。

 旅行先にて、ノートパソコンでインターネットが出来る方法は何でしょうか?

 何か購入するのでしょうか?

 パソコン知識があまりないので、わかりやすく、色々な方法を教えて下さると幸いです。

 どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いくつかのケースに分けられます。

・移動中は使用せず、あくまでも旅先(宿泊先)でのみ使用できればいい、という場合
→事前にホテルなり旅館のwebをチェックして「インターネット対応」「お部屋にてインターネット使用可能」等の文言があれば、そのまま使用できるでしょう。
ただ、有線LANなのか無線LANなのかの確認も必要ですし、有線LANの場合、LANケーブル(もしくは接続用機器)の貸し出しがあるかどうかの事前チェックも必要です。
「LANケーブルは別途お客様の方でご用意ください」などの場合はケーブルを持参する必要があります。

・移動中も使用したい
→いわゆる「ワイヤレスモバイルインターネット」の通信機器を別途購入する必要があります。
UQ Wimax http://www.uqwimax.jp/
DoCoMo データ通信 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/
EMobile データ通信 http://emobile.jp/products/datacard/
その他、auやsoftbankでも同様のサービスを行っています。

上記を購入すれば、理論上は「電波の入るところであればどこでも」インターネットへの接続が可能になります。

以上、ご参考まで。

いくつかのケースに分けられます。

・移動中は使用せず、あくまでも旅先(宿泊先)でのみ使用できればいい、という場合
→事前にホテルなり旅館のwebをチェックして「インターネット対応」「お部屋にてインターネット使用可能」等の文言があれば、そのまま使用できるでしょう。
ただ、有線LANなのか無線LANなのかの確認も必要ですし、有線LANの場合、LANケーブル(もしくは接続用機器)の貸し出しがあるかどうかの事前チェックも必要です。
「LANケーブルは別途お客様の方でご用意ください」などの場合はケーブル...続きを読む

Qパソコンでインターネットを野外でする方法

パソコンを使って野外でyahooやgoogleのインターネットサイト利用する方法はどんなのがありますか?
僕的にUSBに型の屋外無線機ながあればいいなと思いますがあったりしますか?
できれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自宅以外という状況では、自前で携帯電話回線を使える装置を用意するのが基本です。
一部の施設では、WiFi規格に準拠した、無線LAN設備を利用できるところが増えていますが
利用の制限があるものや、有料契約が必要なものなどがあり、今ひとつ使いづらいところがあります。


なにより、公園のどまんなかとか、移動中の車の中とか
どこでも使えるようにするなら、自前で携帯電話系の回線を用意するしかありません。

ただし、その場合でも、ほんとうにどこでも使えるわけではなく
携帯電話会社のアンテナ設備がカバーしていないところではダメということになります。


私自身は、データ通信専業から始まったemobileのものを使っています。
都市部では実用的ですが、高速道路などで人が住んでいない地域を通ると
まったく電波が入らないところがあり、特に地方に行くと、数km数十km単位で
電波が入らない地域があったりもします。

自分で使っている携帯電話があって、カバー範囲に不満が無いのであれば
同社の製品で考えるほうがいいかもしれません。

逆に、違うキャリアの携帯電話回線を使うという考え方もあり
カバー率の低いSoftbank回線を、emobileのPocketWiFiとの併用で補ったりもするようです。


PocketWiFiはemobileの商標で、無線LAN(WiFi)対応機器をインターネットに繋ぐための
可搬型の無線ルーター装置です。同様の機器は、その後各社から登場しました。
一般名詞としては、モバイルルーターと呼ばれます。

emobileのスマートフォンではPocketWiFi機能が搭載されていたりします。
こういった携帯電話回線を、他の機器から利用する機能をテザリングと呼びます。

テザリングは、ソフトウェア的にはスマートフォンのほとんどでできるのですが
契約内容によっては、テザリング分が固定料金対象にならず、いわゆるパケ死します。
(emobileはデータ通信専業から始まったので、むしろその機能を売りとしています)


こういったWiFiを使った装置の特徴は、複数の端末から利用できることにあります。

また、USBタイプのものとの比較では、本体の電力消費が少なめにできる(理論上)
長距離通信をする携帯電話回線よりも、近距離通信をするWiFiのほうが
小さい電力消費でできるためです。

長距離通信する分の電力は、モバイルルーターやテザリング対応スマフォ側の電力となります。


USB接続のものも、各社から提供されていますが、低価格で手軽な反面
複数の機器を使うことができませんし、本体の電力消費が大きいこと
また、USB端子からとびだしていることなどから、人気は下がったようです。

WiFi接続よりも、トラブル要因は少ないかもしれませんが、私自身は
PocketWiFiやemobileスマフォの同機能で、トラブルがおきたことはありません。
(理論上は無線LANに使われる周波数帯の電波障害で妨げられる恐れはあります)


ただ、モバイルルーターの電源on/offとか、スマフォの電池消費が気になるとか
WiFi版のタブレット端末を導入することがありえないといった理由があれば
USB接続のほうが、運用上シンプルな場合もあるかもしれません。
ただ、ジャンクノートを見ると、USB端子が壊れたものも多いので
抜き忘れてバッグにつっこんだりすることの無いよう、注意すべきだと思います。

なお、emobileのAndroidスマートフォンの場合は、WiFiによるテザリングのほか
USB接続によるテザリングも可能です。


最後になりましたが、現在では都市部を中心に、LTEと呼ばれる高速通信が提供されています。
当然ながら、動画配信などの利用には有利なのですが
契約内容と料金との兼ね合いで、充分に考える必要があると思います。

特に、地方ではLTE非対応のところも多いので
キャリアのサイトなどで、対応範囲を確認した上で…
契約する前に、地元のキャリア窓口で、利用できない地域について確認すべきです。

僻地に限らず、スタジアムのような大型施設や、屋内では
LTEが対応していないということは、まだまだ多いはずです。

うちは、7.2Mbpsまで(理論値,実質せいぜい5Mbps台)の通信アダプターとスマフォを使っていますが
速度面で遅いと感じることはあります。ただし、YouTubeなどはサーバー側が重い場合もあるので
効果がどのくらい出るかわからず、LTE対応の立地のようですが、面倒で放置しています。

自宅以外という状況では、自前で携帯電話回線を使える装置を用意するのが基本です。
一部の施設では、WiFi規格に準拠した、無線LAN設備を利用できるところが増えていますが
利用の制限があるものや、有料契約が必要なものなどがあり、今ひとつ使いづらいところがあります。


なにより、公園のどまんなかとか、移動中の車の中とか
どこでも使えるようにするなら、自前で携帯電話系の回線を用意するしかありません。

ただし、その場合でも、ほんとうにどこでも使えるわけではなく
携帯電話会社のアンテナ設備がカ...続きを読む

QモバイルPCとノートPCと違いは何でしょう?

現在12,1インチのノートPCを使用していますが
これはやっぱしノートPCですか?
画面サイズがもっと小さくなればモバイルPCと呼ばれるのでしょうか?
ちなみに現在のスペックは
Vista  Home Premium  SP1
インテルCore 2 Duo T5500(デュアルコア / 1.66GHz )
2GB
DVDスーパーマルチドライブ
HD:250GB
無線LAN (内蔵 / IEEE802.11 b/g)
リチウムイオンバッテリー

です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一口にノートPCと言っても、流行りのネットブック(UMPC)もあれば、10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のPCもある。更に12.1インチ液晶でも2kg超級のモノもありますし、15.4インチ液晶や17インチ超のワイド液晶に至っては4kgを超えるモノまでありますね。

具体的な基準があるわけではありませんが、”モバイル”というのは「持ち運び(し易い)」という意味であるので、通常は10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のノートPCをモバイルPCと表現していますね(中には「3kgでも、オレは持ち運んでいる」と言う人もいますが、”例外”でしょう)。
質問者サマご呈示のスペックにはキモたるの”重量”が抜けていますので、世間で言うモバイルPCか否かの判断は出来かねます。
古いPCですが私の持っているIBM X-23はサイズ的には12.1インチ液晶搭載でモバイルの条件に当てはまっていますが、重量が1.67kgという半端な重さで、「準モバイル」扱い(雑誌の特集などでは”ちょっと重いけど”の条件付きで紹介)されていました。
まあ、2kg以下で、”本人が納得”していれば、モバイルPCと言っても良いのではないでしょうか(ある意味、自己満足の世界ですから)。

ネットブックは、物理的サイズのほか、CPUの他メモリ・グラフィックによる機能上の制限が多いこともありUMPC(ウルトラモバイルパソコン)などと言う表現で明示的に区別しているようです。

一口にノートPCと言っても、流行りのネットブック(UMPC)もあれば、10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のPCもある。更に12.1インチ液晶でも2kg超級のモノもありますし、15.4インチ液晶や17インチ超のワイド液晶に至っては4kgを超えるモノまでありますね。

具体的な基準があるわけではありませんが、”モバイル”というのは「持ち運び(し易い)」という意味であるので、通常は10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のノートPCをモバイルPCと表現していますね(中に...続きを読む

Q外出先でパソコンを使うには

外出先でよくパソコンを使っている人をみかけますが、使い慣れた自分のパソコンでネットやメールをどうやって使っているのかが気になります。自分の使い慣れたノートパソコンでネットやメールができたらいいのですが、どうやっていいのか教えてください。例えば、新幹線の中、ホテル、公園などの分けてせつめいしてもらえればありがたいです。

Aベストアンサー

外出先でインターネットサービスを利用するには、大きく分けて、

(1)携帯電話、スマートフォン、モバイルルータなどのご自身のパソコンとつなぐ何らかのデバイス・サービスを使う。もちろん、有料です。
(2)公衆無線LANサービスを使う。お店、駅、空港など割合と狭い範囲で利用できるサービス。無料のものもあります。
(3)その他。ホテルなどで、独自に無線LANや有線LANの接続サービスを提供。宿泊者は無料で使えることが多い。


1)新幹線の中
(1)、(2)が使えます。車両の速度が速いので、(2)の方が快適でしょうね。

2)ホテル
ほんとんどの場合(3)ですね。
都市部のホテルであれば、たいてい、宿泊者には無料で無線LANサービスを提供しています。

3)公園
(1)がメイン。近くに公衆無線LANサービスのエリアがあって、電波が届く範囲であれば(2)も使えます。


公衆無線LANは、ご家庭で契約しているプロバイダーがオプションとして月額数百円程度で提供しているものもありますので、そういう機会が多いときには結構役立ちます。
大きな駅、空港などでは、無線の公衆LANが最近増えていますね。

ご参考に。

外出先でインターネットサービスを利用するには、大きく分けて、

(1)携帯電話、スマートフォン、モバイルルータなどのご自身のパソコンとつなぐ何らかのデバイス・サービスを使う。もちろん、有料です。
(2)公衆無線LANサービスを使う。お店、駅、空港など割合と狭い範囲で利用できるサービス。無料のものもあります。
(3)その他。ホテルなどで、独自に無線LANや有線LANの接続サービスを提供。宿泊者は無料で使えることが多い。


1)新幹線の中
(1)、(2)が使えます。車両の速度が速いので、(2)の方が快適でしょ...続きを読む

Qパソコンで屋外でネットがしたい

ノートパソコンを屋外に普段持ち歩いています(xpのノートです。バッテリーは10時間くらいはもちます。)外(喫茶店や公園やいたるところ)でもインターネットをしたいのですが、どこでもいつでも、けっこうインターネットをしたいのですが、一番お得にお安く、それを実現するにはどうすればいいのでしょうか?イーモバイルは名前を聞いたことがありますが実際には、なんか会社名だけしってるかんじです。
どんな会社との契約でもいいのですが。。。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

値段的にはどの会社も大体似たり寄ったりです。
エリアが広く使えるのはドコモが出している端末かイーモバイルです。
どちらも大体月に5000円前後だったと思います。

家がNTTのフレッツ光を使ってネットを使っているなら、名前は忘れましたが、フレッツを持ち出せ!というキャッチフレーズでCMをしていた、月々315円くらいでドコモの回線を使ってネットを使えるサービスがあります。
家でNTTを使っているなら、今のネット料金+300円くらいなので、これが間違いなく一番安いです。
ただ、携帯の回線と同じなので、PCのネットを使うと遅いです。
それはドコモとイーモバイルも同じです。

スピードを重視するならNTTのXi(クロッシィ)かwimax(ワイマックス)が一番早いです。Xiは2010年の11月に開始されたばかりなので、まだ料金が高いかもしれないですが、一番速いはずです。

Wimaxはとても速くて便利ですが、使える場所が限られています。郊外だと全く電波がないですが、東京の近辺や大都市に住まれているなら問題ないでしょう。ちなみに僕はこのWimaxを使っています。主な使用場所は千葉県ですがほとんど問題なく使えます。ただ建物の中だと電波が弱くなります。

あと、イーモバイルやドコモは2年縛りがあります。途中でいらなくなっても違約金がかかってしまいます。wimaxだけ特に縛りがありません。使わなくなったら辞めて、その後、最初に買った端末を使って1日契約とかもできるので便利です。

料金で考えるならwimaxが他より若干安い4000円くらい。(家がNTTなら圧倒的にフレッツを持ち出せが安い)
スピードならXiかWimax。
エリアならドコモかイーモバイル。
どこに比重を置くかですね。

ネットをちょこっと見るだけなら、家のネットをNTTに変えてしまい、「フレッツを持ち出せ」が安くて、どこでも使えて理想じゃないですかね?スピードには目をつぶりましょう。

あ、ただフレッツを持ち出せはUSB端末ではなく、無線LANを飛ばす方式ですので、充電に限りがあり2~3時間くらいしか持たなかった気が・・・。確かですが。

値段的にはどの会社も大体似たり寄ったりです。
エリアが広く使えるのはドコモが出している端末かイーモバイルです。
どちらも大体月に5000円前後だったと思います。

家がNTTのフレッツ光を使ってネットを使っているなら、名前は忘れましたが、フレッツを持ち出せ!というキャッチフレーズでCMをしていた、月々315円くらいでドコモの回線を使ってネットを使えるサービスがあります。
家でNTTを使っているなら、今のネット料金+300円くらいなので、これが間違いなく一番安いです。
ただ、携帯...続きを読む

Q2台目のPCもプロバイダー契約は必要なんですか?

自分専用のPCを買おうと思っています。その時にプロバイダー契約は又新たに必要なんですか?今はOCNに入っています。あと、電器屋などでお勧めのプロバイダーに加入すると2~3万引いてくれますよね。それは利用したほうがいいのでしょうか?PC歴が浅いのでよく解らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

新たな契約は必要ありません。ただ、ご自身専用のメールアドレスを利用されるような場合は、現在のプロバイダに申し込み(サービスの追加になります。OCNは月額270円くらいだったかな?)
現在お使いのパソコンにもインターネット用の線が刺さっているか、もしくは無線LANをお使いのことと思います。すでに無線LANを使われている場合は、無線LAN対応のパソコンなら追加投資は必要ありません。オプションで購入する場合は6千円程度でしょうか。
もし有線の場合は、HUBと呼ばれる装置が必要となります(乱暴な言い方ですが、テーブルタップのようなもの)

割引ですが、現在お使いのプロバイダに不満があるようならば、使われてもいいと思います。でもメールアドレスも変わってしまいますし、パソコンの設定も一部変更しなければならないなど手間もかかります。あまり目先の値引きにこだわられないほうがいいかも。

Q外でWIFIを使うには?

無知な質問ですみません…。
少し長くなりますが、よろしくお願いします。

現在、光回線を自宅にひきインターネットをしています。有線LANです。
このたび、新たにタブレット端末を購入しようと思うのですが…これを無線で、そして自宅でも外でも使用するには、
自宅に無線LANルータを購入するだけではだめですよね?
特に外で使用する場合、外の無線スポット等を使用するために新たに契約が必要なのでしょうか?
携帯会社はドコモを使っているのですが、ドコモのサイトを見ると6300円から使用できますとか…これは
ドコモの端末を購入しなくても契約だけ可能なのでしょうか?

何だかよくわからなくなってしまいました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1) タブレット 自宅外でも利用されたいなら、
 Wi-Fi + モバイル モデルの 購入が お勧めです。
※ 公衆 Wi-Fi は、ほんの一部の場所だけ! 期待できません。
例:galaxy tab 7.7 plus sc-01e
http://kakaku.com/item/K0000411688/
例:Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB
http://kakaku.com/item/K0000467303/

(2) 自宅でWi-Fi、外出時 モバイル通信のご利用なら、月 980円 SIM で、充分 楽しめます。
例「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート」高速通信 500Mb/月 迄、超過後 翌月迄 200Kbps
http://home.hi-ho.ne.jp/hihomobile/lte/d/index.html
例「OCN モバイル エントリー d LTE」高速通信 30Mb/日 迄、超過後 翌日迄 200Kbp
http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d-lte980/

(3) 高速通信 30Mb/日で、どこまで使えるか。下記 一日 外で<SIM利用>して 約 31.96Mb
Mb アプリ 等利用内容
18.26 BrowserGoogole 検索 38回、一覧を選択 内容を見る。
  利用したキーワード  台湾 XX、明石 XX、八田 XX、立田 XX、貸切バス、 等
7.57YouTube懐メロ、2曲 検索し 聴取。
2.53マップ3ヶ所 検索し、付近を拡大。
1.48Yahoo今日のニュース 確認。
0.56Eメール受信 11通、発信 2通。
0.25音声検索音声キーワード検索 10回
1.30 システム 関連 その他 アプリ いろいろ

(4) Wi-Fiモデルを、モバイルルーターするのは、お勧めしません。
 ⇒ 常に タブレット と モバイルルーター  2つ 持ち歩きが 必須。
 ⇒ モバイルルーターの、電池の持ちが 悪い。<タブレット利用可能時間の半分ほど>

(1) タブレット 自宅外でも利用されたいなら、
 Wi-Fi + モバイル モデルの 購入が お勧めです。
※ 公衆 Wi-Fi は、ほんの一部の場所だけ! 期待できません。
例:galaxy tab 7.7 plus sc-01e
http://kakaku.com/item/K0000411688/
例:Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB
http://kakaku.com/item/K0000467303/

(2) 自宅でWi-Fi、外出時 モバイル通信のご利用なら、月 980円 SIM で、充分 楽しめます。
例「hi-ho LTE typeD ミニマムスタート」高速通信 500Mb/月 迄、超過後 翌月迄 200Kbps
http://...続きを読む

QノートPCのインターネット接続方法。

ノートPCってどうやって、インターネットに接続できるのでしょうか?
私の部屋には電話回線がなく、今はデスクトップを使用して、TAでつないで使っています。
ノートPCの購入を考えているのですがどうやってインターネットができるようになるんだろうと考えてます。

外で見かけるように、家の中でも、携帯電話やPHSを接続するのでしょうか?
と、なると、デスクトップより、はるかに接続通話料?が高くなりますよね・・・・?
デスクトップは家の電話を使ってフレッツとかにして使い放題だし・・・

全くのど素人です。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

●申し訳ないんですがLANカードとは一体・・・?

もし「LAN」で何かわからない事があれば下記サイトを参考にしてください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

●家以外(コーヒーショップや友人宅)では、どのようにすればいいのでしょうか?

この場合は月額定額の「AirH"(エアーエッジ)」など別途契約する必要になるのでRuby20さんがノートPCの使用頻度が本当に外が主流であれば契約した方が良いでしょう。詳細は下記でお確かめ下さい。

「AirH"(エアーエッジ)」
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html

ちなみに外でインターネットへ接続する環境は64kbps~128kbpsが主流ですが、家の中では今や下り12Mbps(ISDNの速度に比べ約200倍)のADSLが主流です。TAと書いてあるところをみると「フレッツISDN」を使用されてるみたいですが、もしADSLを使用できる環境にあるのであれば移行する事を奨めます。今更速度アップの見込みも無く、消え行くのみのISDNに投資するだけお金の無駄だと思いますし、競争参入の無いNTT東西の商標登録サービスの「フレッツISDN」月額使用料は過当競争にあるADSLに比べ遅くて高くなっています。

とりあえず下記HPでどんなADSL事業者がサービス・インしているかご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

後のADSLの詳細やTAの処理方法は下記参考URLをクリックしていただければわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320015

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

●申し訳ないんですがLANカードとは一体・・・?

もし「LAN」で何かわからない事があれば下記サイトを参考にしてください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング