電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッファローのDDNSサービスを利用しているのですが(PPTP接続したいため)、DDNSを利用している社内のゲートウェイとなっているルーターの設定画面を開くと更新失敗となってしまいます。
社外のインターネット環境にあるPCからPPTP接続すると、特にエラーメッセージなどはでていないのですが、これは接続が成功しているのでしょうか?
社外PCから接続した際にルーターの設定画面は開くことができますが、社内LANのファイルサーバにはアクセスすることができません。

どこが間違っているのかよくわからずとても困っております。
アドバイス願います。
ルーターはバッファローのBHR-4GRVです。

A 回答 (3件)

DDNSとはドメイン名(xxxxxx.bf1.jp)とグローバルIP(WAN側のIPで192.168・・でないIP)を関連付けています、社内ルーターに接続されているPCで 

http://dog.tele.jp/lookup.php を表示するとグローバルIPが分かります。社外のPCでVPN接続せずにコマンドプロンプトからping xxxxxx.bf1.jpをしIPが前記の表示されたグローバルIPならDDNSの登録は出来ています。
ルーター内でバファローのDDNS登録をすればグローバルIPが変われば自動的に更新したと記憶しています。ただ無料期間が1年だったと思います。無料のDDNSサービスは他にも沢山あります、多くは登録サイトへ行き更新をするか自動更新ソフト(DICEのような)で更新させます。
VPN接続の為にはルーターにアカウントとパスワードを登録します。社外PCよりVPN接続をドメイン名・アカウント・パスワードを入れて作成します。VPN接続のアイコンから起動して接続が完了すればOKです。ネットワークの中に社内LANが出てると思いますのでファイルサーバを開けるでしょう。
VPN接続でエラーが出ないのなら社内LANに接続出来ているのでは無いですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいた点を確認しました。
VPN接続したいは成功しているようです。
但し、ネットワークには社内LANがでてこないので、ファイアウォール・ポート開放あたりができていない気がします。Fortigateを外しても社内LANはでてこないので、ファイルサーバーとなっているwindows server 2003 R2や個々の端末のwindowsファイアウォールのせいかもしれません。
ルーターの設定画面(Webブラウザ)で更新失敗と表記されている件は、メーカーに確認してみようと思います。
ありがとうございました。

DDNS更新失敗とありました

コマンドプロンプトを開き ping xxxxxx.bf1.jp(登録名)と入れます。DNS変換されてグローバルIPが分かります。ルーターの登録と合っていれば更新の問題ではありません。
またフリーソフトで http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/ のようなダイナミックDNSの更新ソフトもありますのでサーバーにインストールすれば定期的にIPを更新してくれます。

この回答への補足

外出中なので社内LANには今いないのですが、出先でwifi接続環境でVPN接続をし、その後コマンドプロンプトでping xxxxxx.bf1.jp(登録名)を実行するとルーターのLAN側IPがでてきます。この状況であればLAN側IPで正しいのですよね?
DDNSの定期的な更新についてなのですが、通常はルーター設定画面(Webブラウザから)で定期的にやるものなのですか?それを自動で行ってくれるのがアドバイスいただいたフリーソフトという解釈でいいのでしょうか?無知で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

• 0

社内のルーターがBHR-4GRVとして

更新失敗とは何なんでしょうか、DDNSへのグローバルIPの登録なのかPPTPのアカウント登録なのかそれとも他の事なのでしょうか。
社外からのVPN接続にエラーが無いならIPもアカウントも登録されていると考えられます。接続後はネットワークを開いた時のようになったと記憶してますが、BHR-4GRVの設定画面と言うことはブラウザで開いたのか状況が分かりません。
さらにファイルサーバーの形態が不明ですし、アクセス出来ないという状況とはサーバーが見えないのかアクセス拒否なのかそれとも他の状況なのでしょうか。

BHR-4GRVの古いタイプで接続していたのは数年前のことで記憶が薄れて有効なアドバイスは出来ませんが他の方のアドバイスをもらうにせよ説明不足かと思います。

この回答への補足

社内のルーターがBHR-4GRVです。
ルーターの設定画面(Webブラウザから)のTOPにでているDDNSの情報欄に更新失敗と表示されています。VPN接続すると接続中に「PPTPに接続中」とか「ユーザーとパスワードの認証を検証中」とかいろいろでますよね。そこでは何のエラーもでません。それで接続に成功してるのかと思いきや、ネットワークを開いてもLAN上のファイルサーバーや他のクライアントPCがでてきません。(但し、ルーターとUSB接続しているNASはでてきます。)
この状態について、VPN接続は成功しているのかどうか?成功しているけれどもサーバー等のファイアウォール(ポート開放)のせいでLAN内が見えていないのか、その原因を突き止めたいのです。
ファイル―サーバーはwindowsserver2003R2です。ワークグループ環境です。

• 0